自動車会社は、異なるrpmでエンジンのパワーを宣伝しています。
車1:6000 rpmで80 PS
車2:6500 rpmで85 PS
異なるrpmでのパワーはどういう意味ですか?車1は車2よりも回転数が低いため、車2よりもパワーが高いということですか?
または、rpmは電力比較に影響しませんか?
自動車会社は、異なるrpmでエンジンのパワーを宣伝しています。
車1:6000 rpmで80 PS
車2:6500 rpmで85 PS
異なるrpmでのパワーはどういう意味ですか?車1は車2よりも回転数が低いため、車2よりもパワーが高いということですか?
または、rpmは電力比較に影響しませんか?
回答:
異なるrpmでのパワーはどういう意味ですか?車1は車2よりも回転数が低いため、車2よりもパワーが高いということですか?
場合によります。
または、rpmは電力比較に影響しませんか?
tl; dr:パワーピークのrpmは、さまざまなアプリケーションでのエンジンの使いやすさに影響します。
「ピーク出力」の数値は、エンジンの出力帯域の 1ポイントにすぎません。理想的には、曲線全体(および周囲の気温、高度、湿度、月の満ち欠けなどによる曲線の影響)を把握する必要があります。
この図では、2つのエンジンの馬力とトルクの曲線を確認できます(トルクはしっかりしており、馬力は点線で表示されています)。トルクは車軸に作用するエンジンであり、それによりホイールとタイヤに作用することを忘れないでください。これが車の前進を加速するものです。
特定のrpmでのエンジンのトルクがわかっている場合、そのrpmでの馬力を計算できます。
horsepower = (torque * rpm) / 5252
確かに、上記の式は狂った昔の帝国ユニットに固有のものです。代わりにメートル単位を取得する場合は、適切な変換係数を挿入します。
非常にさりげなく、馬力(またはユニットにとらわれない場合は「力」)を「ドラッグにもかかわらず速度を維持するもの」と想像できます。一般に、高馬力の車両は最高速度が高いと予想されます(その速度に到達するためのギアを備えている場合)。
上記の式を見ると、これらの単位では、馬力とトルクの曲線が常に5252 rpmで交差していることがわかります(つまり、スカラー値はまったく異なる単位であっても等しくなります)。
だから何?
上記のすべては、メーカーがあなたにもう少し良く言っていることを理解するのに役立ちます。不足しているのは、「車に何をしたいですか」です。
チャートに戻ると、青い線のトルクピークが約2500 rpmであり、約4000 rpmまで低下しないことがわかります。これは、停止から車がすぐに強く引き離されるように感じることを意味します。ただし、rpmがはるかに高くなると、エンジンは息切れしているように見え、6000 rpmでは1000 rpmよりもはるかに遅く加速します。定性的には、これは通常の吸気式の大きな排気量のエンジンに期待されるものです。
赤い線のトルクピークは約5500です。停止から緩みを感じ、rpmが増加すると目覚めるように見えます。5500から7500まで、赤いエンジンはソリッドエンジンを大幅に加速します。これは、おおよそ小さなエンジンから予想されることです(強制噴射は、この遅いrpmのピークを増加させるだけです)。
顧客への質問は次のとおりです。どちらが好きですか?
定性的要約:
実線の初期のトルクピークは、スタンディングスタートから楽しいものですが、早めにシフトする必要があります(トルクピークに戻るには、機械的な利点をトレーディングします)。願わくば、あなたが最高速度に到達するのに十分なギアを持っていることを願っています。このプロファイルは、しばしば路面電車で好まれます。
点線のその後のピークは、スタンディングスタートから緩慢ですが、回転数が増加するにつれて次第にエキサイティングになります。ピーク出力にとどまるために早めにシフトする必要はなく、より多くの回転のために機械的な優位性を保ちます。このプロファイルは、レースカーでよく使用されます。
完全な開示:私はローエンド、ハイエンド、および(ハイエンド+ターボ)車両を所有しており、最後の組み合わせを好みます。私は長年、赤信号から立ち上がることに興味がありませんでした。
RPMについて心配する必要はありません。エンジンが出力できることだけを心配する必要はありません。エンジン2の出力は大きくなりますが、ギアリングとその他すべての違いにより、RPMが増えるということはあまり意味がありません。エンジンは1号車(トルク)とほぼ同じ力を出すが、わずかに速く回転するため、わずかに出力が大きくなる可能性があります。エンジンのパワーは実際には「強力」ではなく、トルクです。パワーは基本的にトルクにエンジンの回転速度を掛けたものです。しかし、技術的な問題は別として、最大馬力が生成されるRPMはそれほど重要ではありません。トルクカーブの形状など、もっと重要なことはわかりません。
RPMは電力比較に影響しません。
純粋にあなたが言ったことに基づいて、車2はRPM定格が何であってもより良いエンジンを持っているでしょう。3000 rpmで85 PSになる可能性がありますが、それでもなお良いでしょう(そして、おそらくもっと多くのトルク-y!)。
上記のチャートでは、「柔軟な」エンジンを選択しています。これは、1000〜2500 rpmの範囲で最大30%のHPがあり、2500〜4500 rpmの範囲で最大15%のHPがあるためです。なぜこれを好むのですか?私はこれらのRPM範囲内にいる時間の99%であるため、エンジンは多くの騒音や騒ぎもなくより良い馬力を生み出し、エンジンの寿命が長くなります-エンジンはより低いRPMでより多くの力を生み出し、エンジンの摩耗が少なくなります。最後に、毎回ギアを変更することなく加速する必要がある場合に、瞬時の加速があります。これは、ピーキーなエンジンで行う必要があります。頻繁には述べられていませんが、特定のRPMで2倍のトルクを持つエンジンは、同じRPMでHPを2倍にします。問題は、エンジンが高いRPMを叫んでいるときにHPを好むか、エンジンがより穏やかなRPMで動作しているときにHPを好むかです。問題は、多くの人がHPのピーク値を見て、ほとんどの人が運転するRPM(1500から4000 RPMの範囲)でエンジンが感じる/加速する度合いを決定し、しばしば失望することだと思うことです。(ピークHPが高い)ピーキーなエンジンの方が優れていると主張する人は、多くの場合、エンジン寿命の短縮、ノイズの増加を気にしない人です。私の10歳の息子は、マフラーが壊れている車は「最もスポーティ」でクールだと考えています。上記のエンジンの選択は、多くの場合、どのカテゴリーに属するかによって決定されると思います。これらのカテゴリーは、「クールさ」と「感性」のカテゴリーです。問題は、多くの人がHPのピーク値を見て、ほとんどの人が運転するRPM(1500から4000 RPMの範囲)でエンジンが感じる/加速する度合いを決定し、しばしば失望することだと思うことです。(ピークHPが高い)ピーキーなエンジンの方が優れていると主張する人は、多くの場合、エンジン寿命の短縮、ノイズの増加を気にしない人です。私の10歳の息子は、マフラーが壊れている車は「最もスポーティ」でクールだと考えています。上記のエンジンの選択は、多くの場合、どのカテゴリーに属するかによって決定されると思います。これらのカテゴリーは、「クールさ」と「感性」のカテゴリーです。問題は、多くの人がHPのピーク値を見て、ほとんどの人が運転するRPM(1500から4000 RPMの範囲)でエンジンが感じる/加速する度合いを決定し、しばしば失望することだと思うことです。(ピークHPが高い)ピーキーなエンジンの方が優れていると主張する人は、多くの場合、エンジン寿命の短縮、ノイズの増加を気にしない人です。私の10歳の息子は、マフラーが壊れている車は「最もスポーティ」でクールだと考えています。上記のエンジンの選択は、多くの場合、どのカテゴリーに属するかによって決定されると思います。これらのカテゴリーは、「クールさ」と「感性」のカテゴリーです。そしてしばしば失望するでしょう。(ピークHPが高い)ピーキーなエンジンの方が優れていると主張する人は、多くの場合、エンジン寿命の短縮、ノイズの増加を気にしない人です。私の10歳の息子は、マフラーが壊れている車は「最もスポーティ」でクールだと考えています。上記のエンジンの選択は、多くの場合、どのカテゴリーに属するかによって決定されると思います。これらのカテゴリーは、「クールさ」と「感性」のカテゴリーです。そしてしばしば失望するでしょう。(ピークHPが高い)ピーキーなエンジンの方が優れていると主張する人は、多くの場合、エンジン寿命の短縮、ノイズの増加を気にしない人です。私の10歳の息子は、マフラーが壊れている車は「最もスポーティ」でクールだと考えています。上記のエンジンの選択は、多くの場合、どのカテゴリーに属するかによって決定されると思います。これらのカテゴリーは、「クールさ」と「感性」のカテゴリーです。
エンジン出力の決定要因はBMEPです。ブレーキ平均有効圧力。クランクシャフトのスロー、シリンダーのボアの直径、ストロークなどのエンジンコンポーネントの寸法によってBMEPが決まります。さらに考慮すべきことは、体積効率、点火タイミング、シリンダー数です。エンジンは、経済性やパワー、または単にボンネットやトランスミッションアセンブリの下に収まる寸法を持つように設計されている場合があります。そのため、出力は、小型のエコノミー車またはマッスルカーのようにエンジンが設計されたものによって異なります。エンジン出力の最も広く受け入れられている測定値はキロワットです。キロワット数が多いということは、必ずしも優れたエンジンを意味するわけではなく、設計に依存します。1馬力は0.746キロワットに相当します。1 PSは1馬力よりわずかに少ないです。PSはドイツの測定値であり、一般的な用途から外れた馬力とともに出現し続けます。モーター製造業者は、売上を最大化するために、常にターゲットオーディエンスにとって最も魅力的な製品の説明を使用します。
それがギアリングの目的です。
車2の比率が車1のギア比の6500/6000倍= 13/12倍である場合、車輪で同等のパワーと力を提供します。
一部の人々はあなたがエンジントルクを探しているべきだと言う。実際、トルクにはギア比が掛けられますが、出力は一定のままなので、出力を探す必要があります。したがって、出力と車輪速度がわかっていれば、車輪のトルクがわかります。ギア比がわからない限り、エンジンのトルクはわかりません。
ただし、エンジントルクを探すべきだと言う人には正しいことがあります:シフトが不便(手動変速機を運転するなど)で、燃費が気になる場合は、最大出力RPMが可能な限り近いことが便利です巡航RPMに。また、最新の自動変速機とCVTにより遅延が短くなりますが、わずかなシフト遅延が発生します。トルクを探すと論理的にターボエンジンになり、特にターボディーゼルには固有の問題があることに注意してください。その寿命の終わりに車のメンテナンスにお金を払わなければならない場合、私はためらうことなく、直噴トルクのターボディーゼルの代わりに、現代の高回転VVT非直噴自然吸気ガソリンエンジンを選びます。
私のおすすめ?両方が自動変速機を持っている場合、より強力な車を取得します。そうでない場合は、自動変速機を真剣に検討する必要があります。これは、自動シフトにより、アクセルをフローリングするだけですべてのエンジン出力を非常に便利に利用できるようになるためです。もちろん、非常にわずかな遅れがあります。
もちろん、これはすべて、車に同等の重量があることを前提としています。車1が軽い場合、実際にはより速く加速する可能性があります。
したがって、パワーを見る代わりに、加速を見ることができます。標準は時速0〜100 kmですが、実際のユースケースでは50〜120 km / hのようなものがより適切だと思います。