ウィキペディアでは、4ストロークを次のように説明しています。
4ストロークは2ストロークエンジンの望ましくない動作条件であり、2ストロークごとではなく4ストロークごとに発火し始めます。この発火は不均一で、ノイズが多く、衰えずに続けるとエンジンに損傷を与える可能性があります。4ストロークエンジンは、2ストロークエンジンのアイドリング不良の原因になることがよくありました。
次に、何が起こっているのかを説明します。
2ストロークエンジンは、正しく動作するために効果的な清掃に依存しています。これにより、前のサイクルからの燃焼排気ガスが排除され、空気と燃料のきれいな混合物を補充できます。掃気が悪化する場合、不燃性排気ガスと新しい混合物との混合物が全体の電荷を生成し、正しく点火できないことがあります。このチャージがさらに希釈され、クリーンな混合物の2番目のボリュームにポンプで送られる場合にのみ、再び可燃性になります。したがって、エンジンは、各サイクルで正しく実行されるのではなく、2サイクルごと(4ストロークごと)に「発火ミス」を開始します。
したがって、はい、それは他のすべての意図されたパワーストロークにのみ点火しているのは事実です。最悪の場合、エンジンは6ストロークまたは8ストロークで、3回または4回のパワーストロークごとに点火します。
その理由は、排気が完全にパージされておらず、 次のストロークで混合物を傾け、発火するほどリッチではない次のストロークで混合物が残り、次のストロークまで点火できず、完全にパージされない排気が発生します。シリンダー内の排気量が多いほど、スキップされるストロークが多くなります。
モデルエンジンは小規模であるため、異なる影響を受けます。
4回のストロークは、グロー燃料とディーゼルの両方のモデルエンジンで一般的で予想される動作です。これらの小型エンジンは非常に高い回転速度で動作し、その清掃はこれに依存しています。起動すると、慣性掃引4ストロークとして実行され、2ストロークとして動作し始めるポイントを超えて加速すると、エンジン音に顕著な変化があります。このような小型エンジンのスケーリング則により、この4回のストロークは、低速での掃気の制限の避けられない結果です。ただし、同じスケーリングの法則により、4ストロークの影響はそれほど深刻ではないため、エンジンはこのモードで損傷することなく楽しくアイドル状態になります。
これらのエンジンのグロープラグは燃料に点火するのに十分な高温のままであると思いますが、他のすべてのストロークはちょうど 点火するにはやせすぎ引火性の混合物ではありません。6回または8回のストロークを開始した場合、適切に可燃性の混合物でストロークの燃料に点火できなくなるポイントまで冷却される可能性があります。