クラッチを解放しながらガスを与えると、不必要な摩耗が発生しますか?


16

2013 Ford Fusion SEをマニュアルトランスミッションで運転します。私は子供のときにマニュアルを運転することを学びましたが、多くの悪い習慣を拾いました。特に、私はクラッチに自然に乗る傾向があります。さて、もちろん1段目またはリバースでは、クラッチを少し滑らせなければなりませんが、1段目から2段目まで滑らないようにするのは困難です。

1から2にシフトするとき、クラッチを解放するときに車にガスを与えて、クラッチまたはトランスミッションを摩耗させますか?

私の考えでは、答えは「ノー」である必要があり、「クラッチ、ギアの切り替え、クラッチの解放、ガス」を練習して実行するだけです。しかし、適切なエンジン速度で。

さまざまなフォーラムの多くの人々が、クラッチを解放している間にガソリンを与えても大丈夫だと言っているので、私は混乱しています。私は明らかに私の車を磨耗したくない。


そうでない場合、私はあなたと一緒に乗り物に乗りたくありません。クラッチを離すときにガスを与えずにシフトすると、乗客や貨物がかなり動き回る傾向があります。
R .. GitHubのSTOP手助けICE

2
シフトのタイミングを計る場合ではありません。難しいことは認めますが、可能です。
Lepidopterist

OK、それは本当です。私は今日のクラッチの使用に注意を払うことを強調しました。ほとんどの場合、左足がクラッチから外れた瞬間にガスを当て、実際に加速は非常にスムーズです。
R .. GitHub STOP HELPING ICE


これは運転の問題なので、ビンを閉じる方法です。しかし、メタサイトでこのような質問をたくさんしたい場合。人々は答えます。さらに、チャットに行くことができます。 chat.stackexchange.com/rooms/340/the-pitstop meta.mechanics.stackexchange.com
ドゥカティ

回答:


23

クラッチを解放しながらガスを与えても大丈夫ですか?

はい、しかしあなたの目標は正確な量のガスを与えることです。

覚えておくべきことは、クラッチは消耗部品であるということです(実際には、消費可能な部品のシステム全体ですが、議論のために単一のユニークな部品であるふりをしましょう)。そのため、耐用年数に関係なく、耐用年数にわたって実行できる作業の供給量には限りがあります。明確にするために、これはクラッチを滑らせることを意味します:

これらの極端な接続と切断の間で、クラッチはさまざまな程度にスリップします。スリップするとき、エンジンクランクシャフトとトランスミッション入力の間の速度の違いにもかかわらず、トルクを伝達します。このトルクは、直接的な機械的接触ではなく摩擦によって伝達されるため、かなりの力が熱として無駄になります(クラッチによって消費されます)。適切に適用すると、スリップにより車両は停止状態から始動でき、すでに動いている場合は、エンジンの回転を新しく選択したギア比に徐々に調整できます。

前述のように、クラッチは摩擦ベースの部品です(直接ギアではなく)。上記の引用は、ドライバーとしての目標は、クラッチが静止摩擦モード(つまり、クラッチの摩擦面が同じ速度で回転し、強く押し付けられている状態)でより多くの時間を費やすことを保証することを試みることであることを意味します動摩擦モード(すなわち、摩擦面が異なる速度で回転され、相互に乗り越える滑りれます)。

つまり、元の質問に対する答えは、クラッチペダルを放すときに正確に適切な量のガスを供給してもよいということです。最適量よりも多いまたは少ないと、クラッチの滑りが発生します。目標と実際の回転数の差が大きくなると摩耗が超線形的に増加するため、多少の滑りが予想されます。

回転数の一致度が高ければ高いほど、クラッチの寿命は長くなります(そして乗客はより快適になります)。

tl; dr:クラッチを停止からスリップする必要があります。より高いギアでの目標は、クラッチが滑らないようにすることです。これを行うには、クラッチペダルを放す前にエンジン速度をトランスミッション速度に一致させます。


これはオートバイにも当てはまりますか?私はインストラクターから、半クラッチはバイクと同じくらい悪くないということを聞いたことがあります。障害物コース(丘の丘や岩の周り)では、クラッチが滑っている間に自転車のエンジンを回転させると安定性が得られます。これは(私の)トレーニング中に教えられたテクニックでした。
mvm_init_js

1
@mvm_init_js、私はバイクのライダーではありませんが、原則はすべて同じです。クラッチを切断、スリップ、または完全に係合する機能は、すべて通常の使用法の一部です。スリッピングはクラッチを消費しますが、それがあなたがそれをするために必要なものであるなら、それはあなたがそれを使うべきものです。ブレーキパッドのように考えてください。ブレーキをかけると、その表面が摩耗します。それはあなたの前の車に衝突するよりも悪いですか?(ヒント:いいえ;-)
ボブ・クロス

6

はい、大丈夫です。あなたが少しだけクラッチを手放すと同時に、あなたはそれに少しのガスを与えます。最初のギアでガスを一切与えずにクラッチを放すと、前進/高速に進むことができ、その後車は失速します。私は14歳で、弟のおかげでこのことを知っています。


バム。そこにいい答えがあり、私たちすべての老人たちが現れました。行く方法!ご参加いただきありがとうございます。
ドゥカティキラー

1

このように考えてください-

高いギアを使用すると、RPMは同じ速度の低いギアよりも低くなります。しかし、より高いギアにシフトしている間、あなたはあなたのRPMを低くする原因となるガスを放します-ほとんどの場合、私はそれが少し高すぎるギアでさえも低すぎると思います。したがって、ボブが書いたように、ガソリンを追加して、エンジンがクラッチ速度に追いつくことができるようにします。しかし、エンジンがアイドル状態から回復できるようにするだけで十分です。エンジンが高いギアでクラッチよりも遅くまたは速く回転するのは望ましくありません。それを感じて、クラッチとRPMをできるだけ一致させるようにしてください。

ダウンシフトの場合も同じです。クラッチの速度に合わせて、より低いギアをより高速のRPMで回転させる必要があるため、ダウンシフトの際により積極的にガスを追加する必要があります。十分な量のガスを追加しないと、低速のエンジンがクラッチをキャッチし、車輪が突然速度を失って横滑りする可能性があります。エンジン速度とクラッチ速度を一致させるコンピューターである必要があります。


1

スティックシフトが素晴らしい次のギアを見つけたら、基本的にはクラッチを放してギアを噛み合わせる必要がありますが、突然滑らないように十分にスムーズに行う必要があります。次の部分はタイミングです。回転数が低くなりすぎる前にクラッチを入れて解放しますが、タコメーターを下向きに調整する必要がある場所では速すぎません。シフト間で急いだと感じたことはありますか?これは、まだ一貫性を確立していないためです。したがって、RPMが低下する前にシフトする競争であると感じています。多くの場合、ドロップを補うためにクラッチを解放しながらガスを与えることができます。覚えておいてください。ギア比が小さいため、ギアが低いほど、rpmの速度が速く低下します。したがって、ギアが低いほど、シフト間でより多くのガスが必要になります。そのため、1速でスタートしているときにクラッチを解放しながらガスを供給するのが普通です。途中で。より高いギアのそれぞれの間に必要なガスが少なくなります。ダウンシフトの場合は反対ですが、同じです。高ギアの場合よりも低ギアの場合、スロットルのブリップが最も必要になります。私が2番目から最初にダウンシフトしている場合...よく私は本当に高いブリップ...(ところで私はそれをしません)本当に3から2にダウンシフトし、それからニュートラルにシフトする必要があります。それだけです。本当に3から2にダウンシフトし、それからニュートラルにシフトする必要があります。それだけです。本当に3から2にダウンシフトし、それからニュートラルにシフトする必要があります。それだけです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.