クラッチを解放しながらガスを与えても大丈夫ですか?
はい、しかしあなたの目標は正確な量のガスを与えることです。
覚えておくべきことは、クラッチは消耗部品であるということです(実際には、消費可能な部品のシステム全体ですが、議論のために単一のユニークな部品であるふりをしましょう)。そのため、耐用年数に関係なく、耐用年数にわたって実行できる作業の供給量には限りがあります。明確にするために、これはクラッチを滑らせることを意味します:
これらの極端な接続と切断の間で、クラッチはさまざまな程度にスリップします。スリップするとき、エンジンクランクシャフトとトランスミッション入力の間の速度の違いにもかかわらず、トルクを伝達します。このトルクは、直接的な機械的接触ではなく摩擦によって伝達されるため、かなりの力が熱として無駄になります(クラッチによって消費されます)。適切に適用すると、スリップにより車両は停止状態から始動でき、すでに動いている場合は、エンジンの回転を新しく選択したギア比に徐々に調整できます。
前述のように、クラッチは摩擦ベースの部品です(直接ギアではなく)。上記の引用は、ドライバーとしての目標は、クラッチが静止摩擦モード(つまり、クラッチの摩擦面が同じ速度で回転し、強く押し付けられている状態)でより多くの時間を費やすことを保証することを試みることであることを意味します動摩擦モード(すなわち、摩擦面が異なる速度で回転され、相互に乗り越える滑りれます)。
つまり、元の質問に対する答えは、クラッチペダルを放すときに正確に適切な量のガスを供給してもよいということです。最適量よりも多いまたは少ないと、クラッチの滑りが発生します。目標と実際の回転数の差が大きくなると摩耗が超線形的に増加するため、多少の滑りが予想されます。
回転数の一致度が高ければ高いほど、クラッチの寿命は長くなります(そして乗客はより快適になります)。
tl; dr:クラッチを停止からスリップする必要があります。より高いギアでの目標は、クラッチが滑らないようにすることです。これを行うには、クラッチペダルを放す前にエンジン速度をトランスミッション速度に一致させます。