回答:
300CEのMercedes M103エンジンは、長寿命を実証するのに十分な実績のある設計です。それらの多くは、300,000マイル以上走行し続けています。ヘッドガスケットは、ほとんど唯一の重大な弱点です。エンジンが過剰なオイル(5,000マイルごとにクォート以上)を燃やしていないか、ヘッドガスケットが破裂する前に極端な摩耗の兆候を示していない場合は、間違いなく修理する価値があります。つまり、新しいエンジン全体を購入する必要はありません。
アフターマーケットの部品ではなく、メルセデスのディーラーからヘッドガスケットを購入した場合、問題は再発しません。新しいガスケットは改良されたデザインです。ディーラーから新しいヘッドボルトも購入します。これらは、インストール時に伸縮するように設計されており、再利用できません。
シリンダーヘッドは非常に重いため、エンジンから安全に取り外すには少なくとも2人が必要です。過熱すると、おそらく頭部がゆがみ、底部を平らにしない限り正しく密閉されません(これは、メルセデスだけでなく、すべてのアルミニウム製頭部にも当てはまります)。
M103のヘッドを外すと、タイミングチェーンカバーにアクセスしやすくなります。これにより、これらのエンジンでリークが発生しやすくなるため、そこでガスケットを交換できます。また、ヘッドを取り外す前にクーラントを排出する必要があるため、プロセス中にホースを使用して冷却システム全体を洗い流し、古いように見えるホースを交換することを検討してください。
全体を元に戻すときは、ファクトリーサービスマニュアルまたは124台のシャーシ車用のHaynesマニュアルに記載されている手順に従って、ヘッドボルトを正しく締めることが重要です。締め方を間違えると、頭が反って再び漏れてしまいます。高品質のトルクレンチが必要です。
全体として、それはそれほど悪い仕事ではありませんが、より知識のある誰かに助けられない限り、初心者のメカニックにはお勧めしません。しかし、メルセデス124は、整理されたときは素晴らしい車であり、クーペは将来の収集品です。幸運を祈ります。
ヘッドガスケットを交換する際に考慮すべきことの1つは、車が過熱したとき(吹き付けられたヘッドガスケットが原因)、エンジンのヘッドが非常にわずかに反った可能性があることです。その場合は、ワークショップで機械加工する必要があります。
実際に自分でガスケットを交換する場合は、エンジンの上部を取り外し、古いガスケットの残りをこすり落とし、新しいガスケットをその場所に貼り付けるだけです。長い仕事ですが、特に難しいことはありません。おそらく数時間かかります。良質の交換用ガスケット、トルクレンチを持っていること、そして子供たちがあなたが誓うのを聞くことができない場所にいることを確認してください。