1993メルセデス300ceのヘッドガスケットの交換


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1993年のメルセデス300ceのヘッドガスケットの交換は高価な修理ですか?エンジンを一斉に交換する方が良いと言われました。裏庭の整備士にとっても、日曜大工にとっても大変な仕事ですか?

回答:


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300CEのMercedes M103エンジンは、長寿命を実証するのに十分な実績のある設計です。それらの多くは、300,000マイル以上走行し続けています。ヘッドガスケットは、ほとんど唯一の重大な弱点です。エンジンが過剰なオイル(5,000マイルごとにクォート以上)を燃やしていないか、ヘッドガスケットが破裂する前に極端な摩耗の兆候を示していない場合は、間違いなく修理する価値があります。つまり、新しいエンジン全体を購入する必要はありません。

アフターマーケットの部品ではなく、メルセデスのディーラーからヘッドガスケットを購入した場合、問題は再発しません。新しいガスケットは改良されたデザインです。ディーラーから新しいヘッドボルトも購入します。これらは、インストール時に伸縮するように設計されており、再利用できません。

シリンダーヘッドは非常に重いため、エンジンから安全に取り外すには少なくとも2人が必要です。過熱すると、おそらく頭部がゆがみ、底部を平らにしない限り正しく密閉されません(これは、メルセデスだけでなく、すべてのアルミニウム製頭部にも当てはまります)。

M103のヘッドを外すと、タイミングチェーンカバーにアクセスしやすくなります。これにより、これらのエンジンでリークが発生しやすくなるため、そこでガスケットを交換できます。また、ヘッドを取り外す前にクーラントを排出する必要があるため、プロセス中にホースを使用して冷却システム全体を洗い流し、古いように見えるホースを交換することを検討してください。

全体を元に戻すときは、ファクトリーサービスマニュアルまたは124台のシャーシ車用のHaynesマニュアルに記載されている手順に従って、ヘッドボルトを正しく締めることが重要です。締め方を間違えると、頭が反って再び漏れてしまいます。高品質のトルクレンチが必要です。

全体として、それはそれほど悪い仕事ではありませんが、より知識のある誰かに助けられない限り、初心者のメカニックにはお勧めしません。しかし、メルセデス124は、整理されたときは素晴らしい車であり、クーペは将来の収集品です。幸運を祈ります。


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ヘッドガスケットを交換する際に考慮すべきことの1つは、車が過熱したとき(吹き付けられたヘッドガスケットが原因)、エンジンのヘッドが非常にわずかに反った可能性があることです。その場合は、ワークショップで機械加工する必要があります。

実際に自分でガスケットを交換する場合は、エンジンの上部を取り外し、古いガスケットの残りをこすり落とし、新しいガスケットをその場所に貼り付けるだけです。長い仕事ですが、特に難しいことはありません。おそらく数時間かかります。良質の交換用ガスケット、トルクレンチを持っていること、そして子供たちがあなたが誓うのを聞くことができない場所にいることを確認してください。

これがどのように行われるかを示すYouTubeビデオです。


同意しましたが、ブロックよりも頭が反る可能性が高いと思います。私が自動車で行った最初の「大きな」仕事はHGを交換することでしたので、かなり初心者のDIYであっても完全に可能です。
ニックC

私は明らかに頭がゆがむことを意味しました:P
ケンパチ船長

「ヘッド」は通常、実際のバルブアセンブリブロックを指し、「ヘッダー」は通常「ヘッド」から出てくる排気マニホールドを指します。
マイクサール

初心者でも可能ですが、エンジンの種類によっては、アクセスするために必要な部品を外すのが大変な場合があります。そうすれば、その後の車の修理についての理解が深まったように感じられます。正しいトルク仕様と締め付け手順があることを確認し、モデルに必要な場合は新しいボルトを入手し、正しくする場合は、頭に反りがないか確認します(直定規ゲージと触覚ゲージを使用)。
R ..

慣用的なアメリカ英語でシリンダーヘッドを説明するために使用される「トップ」または「ヘッダー」を聞いたことがありません。マイク・サウルが指摘するように、「ヘッダー」は特別な種類の排気マニホールドです。「トップエンド」は、「トップエンドリビルド」のように、シリンダーヘッド、カムシャフト(OHCエンジンの場合)、およびバルブトレインを1つのユニットとして意味する場合があります。
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