ELMのドキュメント これが照会のみの問題ではないことを示します。その文書の31ページで、問題はJ1850要求がOBDシステムに到着する速度の問題であることがわかりました(これは2002年4月に行われた J1979規格 )具体的には、100ミリ秒を超える速度(1秒あたり10とも呼ばれます)でのクエリに対して警告しますが、具体的な内容は提供しません。
あなたが単に受動的にデータを読んでいるのではないことを理解することは重要です。クエリ - レスポンス非同期ループが進行中です。私が言える限りでは、あまりにも多くのクエリが速すぎるとOBDシステムの送信メッセージキューがオーバーフローする可能性があります。そのような状況は非常に多くのように聞こえるので バッファオーバーフロー問題 エンジンコンピュータ全体でなくても、OBDシステムに致命的な損傷を与える可能性があります。
それは私がおかしなことです:それはもちろんあなたの車です。
これで、OBD監視ツールはUbuntuから無料で入手できるように見えます。の obdgpsloggerのマニュアルページ 興味のある2つのオプションを表示します。
-a|--samplerate <samples-per-second>
Sample at most this many times a second. The software will sleep
temporarily at the end of each loop if appropriate. Keep in mind
there is an upper limit to samplerate, typically capped by I/O
on your serial port. Set this to zero to sample as fast as
possible. BE WARNED. Values greater than ten here are forbidden
for cars predating April 2002. If you think your car postdates
early 2002, and you'd like to sample as fast as possible, the -o
option may help
-o|--enable-optimisations
Enable certain elm327 optimisations. This will [usually] make
sampling faster [not a noticeable amount if you're only sampling
once a second], but makes it much easier to accidentally disobey
the standard if you're sampling as fast as possible.
そのページから、あなたが達成する可能性が最も高い実際のレートは次のものからもたらされると思われます。
obdgpslogger --samplerate 10 --enable-optimisations