2.5RSの2.5Lエンジンに共通する問題は、ヘッドガスケットが約100,000マイルで漏れ始めることです。これがスバルが通常、ヘッドガスケットを100,000マイルまで保証する理由です。緊急の問題ではなく、壊滅的な障害を引き起こすことはありませんが、オイルが漏れます。ヘッドガスケットが漏れるとすぐに運転を停止するように促す他の車とは異なり、スバルエンジンの漏れの性質により、修理する前にかなりの時間運転することができます。
私の02 2.5RSには、漏れやすいパッセンジャーヘッドガスケットがありました。自分で修理する前に4000マイル運転しました(週末にエンジンを車から引き抜く必要があります。経験豊富なメカニックが6時間以内にできます)。サードパーティのショップが修理するための見積もりは$ 1500- $ 2000でした。
車を見ている場合は、サービス履歴、特にヘッドガスケットの交換について尋ねてください。それらが交換された場合、少なくともさらに100,000マイルで十分です。クレイグリストで見つけた車を見ると、モーターの左右の端から約6インチのガスケットの継ぎ目が見えます。通常、継ぎ目の周囲または継ぎ目の上の油汚れが見られる場合、それはヘッドガスケットである可能性があります。スバルのメカニックは、2分でそれを指摘することができます。
圧縮テストは、ヘッドガスケットが正常かどうかを確認するのに役立ちますが、通常はスパークプラグを取り外してテスターを所定の位置に通す必要があるため、自分で行うのは難しい場合があります。スパークプラグはエンジンの側面にあるため、クリアランスが問題になる場合があります。
2.5RSは通常吸引され、ターボがないので、ターボなどについて心配する必要はありません。エンジンは、ヘッドガスケットの問題は別として、非常に強く、非常に耐久性があります。5速マニュアルトランスミッションも非常に良好に動作しますが、チューニングされたモーターが300+馬力を押す衝撃を処理しません。自動変速機も同様に耐久性があります。
要するに、すべての在庫を維持することを計画している場合、非常に信頼できる車を運転する楽しみがあります。ヘッドガスケットの漏れの問題でさえ、あなたの日にダンパーをかけることはありません。