「完全に、完全に、100%安全」というものはありません。
各ツールには適切な使用方法と不適切な使用方法があり、それぞれが他のツールと並行して安全性と信頼性を高めるか、他のツールと直列に機能して最終的に安全性と信頼性を低下させます。
油圧ジャッキは車を安全に支えますか?それはあなたがとるリスクのレベルに依存します。油圧ジャッキには、いくつかの故障モードがあります:
- 構造的破損(金属疲労、ファスナー破損、溶接破損)
- 滑り落ち
- シール
- バルブ(3-リリース、および2つの一方向バルブ)
- 不適切なアセンブリ/メンテナンス/流体
さらに、これらの一部は低速で、ほとんど認識できない障害モードです。気付かないほどゆっくりとシールまたはバルブが漏れる場合、作業が開始される可能性があります。遅すぎるまで車両が下降していることを発見せず、ゆっくり下降している車両から自分の体を取り出すことができません。運がよければ、助けを求めることができます。そうでない場合...
これらのすべてが許容可能なリスクであると確信している場合は、安全性の定義のために、おそらく油圧ジャッキは「安全」です。私はそれで自分の人生を信用したり、他の人にそれを勧めたりしませんが、もしそれがあなただけなら、政府でさえもより良い安全慣行を採用することを強制することはできません。
ジャックスタンドの故障モードを見てみましょう。
- 構造破壊(金属疲労、ピン/ラチェット破壊、溶接破壊)
- 滑り落ち
車両をサポートするという点で、ジャックスタンドよりも安全なものはあまり多くありません。
しかし、私にとっては、これはまだ十分に安全ではありません。ジャックスタンドが1つあるということは、おそらく考えられないが、怪我や死亡につながる可能性がある1つの障害を意味します。そのため、最低でも油圧ジャッキとジャッキスタンドを使用し続けますが、多くの場合、リフトポイントごとに2つのジャッキスタンドを使用し、油圧ジャッキは非常に大きなスペースを占めるために取り外します。
質問に答えるために本当に決定する必要があるのは、許容できるリスクのレベルとコストです。障害が発生した場合、障害の費用はいくらですか?あなたの人生と手足が関係していることを考えると、失敗のコストは非常に高いので、私にとって、ジャックスタンドをセットアップするための余分な時間とコストは常に価値があります。