オートバイのローラードライブチェーンにある程度のたるみ(約1インチの動き)がある理由がわかりません。たるみのない完全に張りのあるチェーンを持つことの何が問題になっていますか?
また、チェーンのたるみの量は、送信(供給される電力)に何らかの影響を及ぼしますか?
オートバイのローラードライブチェーンにある程度のたるみ(約1インチの動き)がある理由がわかりません。たるみのない完全に張りのあるチェーンを持つことの何が問題になっていますか?
また、チェーンのたるみの量は、送信(供給される電力)に何らかの影響を及ぼしますか?
回答:
たるみが必要な主な理由は、バイクのリアサスペンションです。「完璧な」セットアップでは、リアスイングアームの軸とエンジンの最終駆動は同じになります。これは通常は不可能であるため、妥協する必要があります。この図では、2つの異なる軸を確認できます。
このため、一般的なストリートバイクでは、バイクに乗っているときにチェーンの張力が大きくなり、リアサスペンションがわずかに圧縮されます。よくある間違いは、スタンドに乗っているときにチェーンをきつくし、ライディングしたらチェーンがきつすぎるチェーンになってしまうことです。
チェーンとサスペンションのジオメトリはかなり複雑なトピックです。上の図は、このサイトからのもので、さらに多くの技術情報があります。
https://www.sportrider.com/more-fun-geometry#page-3
たるみのもう1つの理由は、ロープを2点に渡って引っ張って完全にまっすぐにすることができないという物理的な問題です。重力によりチェーンがたるみ、たるみがあるように見えます。チェーンを締め付けてたるみがないように見せるために必要な力の量は、ホイールと最終的なドライブベアリングに悪影響を及ぼします。たるみをすべて締めてもメリットはなく、摩耗が増えるだけです。
応答性、ストレス/ひずみ、および効率の間のバランスです。
非常にわずかなたるみは、動力伝達の連鎖における一種のダンパーとして機能します。
たるみが多すぎると、影響が大きすぎて応答性が低下します。
物が緩すぎて外れることがあります。
たるみが少なすぎると、部品が拘束されすぎて、多くの応力/ひずみと過剰な摩擦が発生します。
過度の応力は、たわみの原因にもなり、位置ずれの原因にもなります。
過度の応力または摩擦は摩耗を加速し、たわみ/ミスアライメントは、何かが脱落する可能性を高める可能性があります。
それは頭のてっぺんにあるので、おそらくいくつかのポイントを逃しました。