ドライブチェーンが完全にピンと張らないのはなぜですか?


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オートバイのローラードライブチェーンにある程度のたるみ(約1インチの動き)がある理由がわかりません。たるみのない完全に張りのあるチェーンを持つことの何が問題になっていますか?

また、チェーンのたるみの量は、送信(供給される電力)に何らかの影響を及ぼしますか?


すべてのドライブラインへの負担が少なく、電力供給が(ある程度)スムーズになります。ドライブの下では、損失は完全に無視できるはずです。スラックが実際に気付かれるのは、一時的な負荷の変化がある場合のみです。
シャムタム

スラックはどのように電力供給をスムーズにしますか?
RedHelmet 2017年

回答:


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たるみが必要な主な理由は、バイクのリアサスペンションです。「完璧な」セットアップでは、リアスイングアームの軸とエンジンの最終駆動は同じになります。これは通常は不可能であるため、妥協する必要があります。この図では、2つの異なる軸を確認できます。

ここに画像の説明を入力してください

このため、一般的なストリートバイクでは、バイクに乗っているときにチェーンの張力が大きくなり、リアサスペンションがわずかに圧縮されます。よくある間違いは、スタンドに乗っているときにチェーンをきつくし、ライディングしたらチェーンがきつすぎるチェーンになってしまうことです。

チェーンとサスペンションのジオメトリはかなり複雑なトピックです。上の図は、このサイトからのもので、さらに多くの技術情報があります。

https://www.sportrider.com/more-fun-geometry#page-3

たるみのもう1つの理由は、ロープを2点に渡って引っ張って完全にまっすぐにすることができないという物理的な問題です。重力によりチェーンがたるみ、たるみがあるように見えます。チェーンを締め付けてたるみがないように見せるために必要な力の量は、ホイールと最終的なドライブベアリングに悪影響を及ぼします。たるみをすべて締めてもメリットはなく、摩耗が増えるだけです。


駆動側は、覚えています。..車が加速している場合は緊張下にある
ラマーLatrell

さらに、この推論をサポートしているのは、サスペンションがないシングルスピード自転車で、チェーンタイトです。
whatsisname '11 / 11/17

@whatsisnameは、チェーンが摩耗していて、しばらく締め付けられていない場合を除きます。
juhistの

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応答性、ストレス/ひずみ、および効率の間のバランスです。

非常にわずかなたるみは、動力伝達の連鎖における一種のダンパーとして機能します。

たるみが多すぎると、影響が大きすぎて応答性が低下します。
物が緩すぎて外れることがあります。

たるみが少なすぎると、部品が拘束されすぎて、多くの応力/ひずみと過剰な摩擦が発生します。
過度の応力は、たわみの原因にもなり、位置ずれの原因にもなります。
過度の応力または摩擦は摩耗を加速し、たわみ/ミスアライメントは、何かが脱落する可能性を高める可能性があります。

それは頭のてっぺんにあるので、おそらくいくつかのポイントを逃しました。


運転中は、チェーンの上半分だけが後輪のスプロケットの引きをすべて行っているため、張力がかかっていると思います。下半分、ただしトランスミッションには影響を与えないため、脱落しない限り緩やかにすることができます。運転中は常に上半分が緊張するため、たるみの量がトランスミッションの応答性に影響を与えることはありません。
RedHelmet

チェーンがぴんと張られていると、シーンの摩擦が増します。それはどのように機能しますか?
RedHelmet

チェーンをぴんと張るのに必要な力は、ギアを保持する構造によって提供される張力から発生する必要があります。余分な張力は自動的に摩擦を増やします。摩擦が増加しない場合は、どこからともなく緊張が高まっています。
ネルソン

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@ user115962-エンジンブレーキも考慮する必要があります。この間、チェーンの反対側が緊張するからです。エンジンがパワーからブレーキングに移行すると、たるみが見つかる場所に移行します。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私が説明したほとんどの効果は、主に電源を入れたとき、動きの方向を変えたとき、または速度/加速度のその他の大きな変化のときに主に明らかになります。基本的に:チェーンがテンションを失うか、テンションなしで(通常のチェーンテンションを除いて)始まり、テンションが(再び)発生する時間。運転中、ほぼ一定の速度または加速では、張力はほぼ同じままであり、そのタイプの動作はすぐには現れません。おそらく、現実の世界では非常に長い間、一定の速度または加速にとどまることはありません。
エージェント挑発者

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チェーンがきつすぎる場合は、ベアリングに負荷がかかります。また、負荷を受けるベアリングと同様に、過度の負荷がかかると、実際にベアリングがロックまたは焼き付きする可能性があります。


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ここで貢献することは多くありませんが、誰も言っていません。チェーンがきつすぎる場合。それはスプロケットを非常に速く外します、そしてもちろんチェーン自体も同様です。お奨めは、チェーンドライブアプリケーションでは常に少し余裕があります。

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