ここでは、2005年のボルボS80 2.5T 5気筒エンジン車について話しています。 9月下旬、私がこのエンジンのシャダー/スタッターの振る舞いを経験したのは初めてでした。タコメーターのダイヤルが約2k RPMと言ってから600RPM前後のラウンドアイドルになったときです。エンジンはスムーズに点火し、針がアイドリング状態に近づくとエンジンベイが揺れ、ニードルがわずかに上昇してからアイドリング状態になり、約1秒のシャダーの後に物事が急速に落ち着きます。
私は今日高速道路で渋滞していました、そして私のRPMが落ちる停止した車に近づくと減速しました。合計3〜4ラウンドの合計の間隔。私が家に着いたとき、私は駐車している間にエンジンを回転させて、そしてそれを再び落下させて、そしてシャダーがかなり再現可能であることがわかった。シャダーが発生したとき、私はヘッドライトが薄暗くなり、シャダーが去るにつれて回復したことに気づきました。私は30分ほど車を休ませてからカーポートに移動させたところ、RPMが下がったときに同じ揺れが発生しました。
私は自分の車をスキャンして、9月に発生したものと同じ2つの保留中のコードをリストにしました。
P0101 Mass or Volume Air Flow Sensor "A" Circuit Range/Performance
P2188 System Too Rich at Idle Bank 1
私は約5または6エンジンの回転中に約1分間のライブデータを記録しました。何が間違っている可能性があるかについての洞察を得るためにどのようなPIDを調べるべきですか?
以下のPIDが記録されています
Time (s)
Engine Coolant Temperature (°F)
Catalyst Temperature Bank 1 - Sensor 1 (°C)
Absolute Throttle Position B (%)
O2 Bank 1 - Sensor 2 - Oxygen Sensor Voltage (V)
Barometric Pressure (kPa)
Fuel Pressure (Gauge) (PSI)
Vehicle Speed (MPH)
Absolute Load Value (%)
Wide Range O2S: Bank 1 - Sensor 1 - Equivalence Ratio (λ)
Ambient Air Temperature (°C)
Long Term Fuel Trim Bank 1 (%)
Commanded Throttle Actuator (%)
Timing Advance for #1 cylinder (°)
Accelerator Pedal Position E (%)
Short Term Fuel Trim Bank 1 (%)
Wide Range O2S: Bank 1 - Sensor 1 - Current (mA)
O2 Bank 1 - Sensor 2 - Short Term Fuel Trim (%)
Calculated Engine Load Value (%)
Accelerator Pedal Position D (%)
Engine RPM (rpm)
Mass Air Flow Rate (g/s)
Relative Throttle Position (%)
Control Module Voltage (V)
Intake Air Temperature (°C)
Absolute Throttle Position (%)
このDTCの組み合わせの正確な原因は何ですか?この一連の症状を診断するにはどうすればいいですか。また、この状況ではどのようなリスクが発生する可能性がありますか。運転中に故障したMAFが車を失速させることはできますか?
編集:今朝の配線電圧をチェックし、すべてが多かれ少なかれ期待どおりに見えた
- 空の
- 12V電源
- 0Vグランド - バッテリグランドとの導通を示します
- 5V
- 0V - バッテリーアースとの連続性なし