タコメーターが約2K RPMからアイドルRPMに低下するとエンジンがシャダーします


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ここでは、2005年のボルボS80 2.5T 5気筒エンジン車について話しています。 9月下旬、私がこのエンジンのシャダー/スタッターの振る舞いを経験したのは初めてでした。タコメーターのダイヤルが約2k RPMと言ってから600RPM前後のラウンドアイドルになったときです。エンジンはスムーズに点火し、針がアイドリング状態に近づくとエンジンベイが揺れ、ニードルがわずかに上昇してからアイドリング状態になり、約1秒のシャダーの後に物事が急速に落ち着きます。

私は今日高速道路で渋滞していました、そして私のRPMが落ちる停止した車に近づくと減速しました。合計3〜4ラウンドの合計の間隔。私が家に着いたとき、私は駐車している間にエンジンを回転させて、そしてそれを再び落下させて、そしてシャダーがかなり再現可能であることがわかった。シャダーが発生したとき、私はヘッドライトが薄暗くなり、シャダーが去るにつれて回復したことに気づきました。私は30分ほど車を休ませてからカーポートに移動させたところ、RPMが下がったときに同じ揺れが発生しました。

私は自分の車をスキャンして、9月に発生したものと同じ2つの保留中のコードをリストにしました。

P0101 Mass or Volume Air Flow Sensor "A" Circuit Range/Performance
P2188 System Too Rich at Idle Bank 1

私は約5または6エンジンの回転中に約1分間のライブデータを記録しました。何が間違っている可能性があるかについての洞察を得るためにどのようなPIDを調べるべきですか?

以下のPIDが記録されています

 Time (s)
 Engine Coolant Temperature (°F)
 Catalyst Temperature Bank 1 - Sensor 1 (°C)
 Absolute Throttle Position B (%)
 O2 Bank 1 - Sensor 2 - Oxygen Sensor Voltage (V)
 Barometric Pressure (kPa)
 Fuel Pressure (Gauge) (PSI)
 Vehicle Speed (MPH)
 Absolute Load Value (%)
 Wide Range O2S: Bank 1 - Sensor 1 - Equivalence Ratio (λ)
 Ambient Air Temperature (°C)
 Long Term Fuel Trim Bank 1 (%)
 Commanded Throttle Actuator (%)
 Timing Advance for #1 cylinder (°)
 Accelerator Pedal Position E (%)
 Short Term Fuel Trim Bank 1 (%)
 Wide Range O2S: Bank 1 - Sensor 1 - Current (mA)
 O2 Bank 1 - Sensor 2 - Short Term Fuel Trim (%)
 Calculated Engine Load Value (%)
 Accelerator Pedal Position D (%)
 Engine RPM (rpm)
 Mass Air Flow Rate (g/s)
 Relative Throttle Position (%)
 Control Module Voltage (V)
 Intake Air Temperature (°C)
 Absolute Throttle Position (%)

このDTCの組み合わせの正確な原因は何ですか?この一連の症状を診断するにはどうすればいいですか。また、この状況ではどのようなリスクが発生する可能性がありますか。運転中に故障したMAFが車を失速させることはできますか?

編集:今朝の配線電圧をチェックし、すべてが多かれ少なかれ期待どおりに見えた

  1. 空の
  2. 12V電源
  3. 0Vグランド - バッテリグランドとの導通を示します
  4. 5V
  5. 0V - バッテリーアースとの連続性なし

MAF wire loom terminals


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それでも汚れたMAFセンサーのデータがある場合は、以下のように非常に興味深いケーススタディになります 大MAF実験
Zaid

回答:


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MAFは空気の流れと温度のデータを車のコンピュータに供給します。故障したMAFセンサーはアイドリング時にサージングを確実に発生させることができます。あなたは躊躇やぎくしゃくした加速を受けるかもしれず、それが始めるのが難しいと感じるかもしれません。汚れたものでも同じ問題が発生する可能性があるため、交換する前に清掃してみるのが妥当です。

MAFを掃除する方法についての多くのビデオがあります、そして何人かの人々はあなたがそれをアセトンで掃除することができると言う、私はMAFクリーナースプレーの缶、そして柔らかい絵筆でたぶん穏やかなブラシダウンをお勧めします。それがうまくいけばそれはあなたのためにあなたに50 USDを節約するでしょう、あなたがクリーナーの缶に数ドルを費やしていなければあなたはとにかく定期的にMAFをきれいにするために使うでしょう。


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これまでのところMAFのクリーニングにはそれほど問題はありませんでしたが、約850miのポストクリーニングのためにコードがポップアップ表示されておらず、MAFのハウジングの内部と層状のエアスクリーンは間違いなく汚れていました。実際のセンサー自体も同様に汚れていると思いますが、その部分の実際の汚れは検査できませんでした。

私はその部分に良い噴出を与えました CRC 05110 Mass Air Flow Sensor Cleaner おそらく11オンスの25から30パーセントの間でどこでも使用しています。

これは洗い流した汚れの一部です。汚れが溶剤に浮遊している間に、私がファストフードの紙のラップマットに向けることができたのです。私は、溶媒が蒸発した後に別の画像でこれに従います(より良いコントラストを与えるために、この2番目の画像に対して人工ヒストグラムの自動バランスをとりました)。 dirt suspended in MAF cleaning spray dirt removed from MAF sensor with solvent evaporated

これはエアフィルター側からのMAFの画像です、あなたは本当に表面に堆積した汚れを見ることができます。 MAFの住宅の内壁には、この砂塵が堆積物のように見えます。 dirty MAF laminar air screen dusty walls of MAF housing

私は間違いなく私が始めたときよりもずっときれいになった。これが実際に根本的な原因である場合、修正がどれくらい続くかを見ていきます。

更新 私はそれを理解していなかったが、汚れたMAFは本当にエンジンにためらうことを加えました、このクリーニングの後でアクセルペダルはずっと快活です、そして私は走行距離が数mpg上がったと確信しています。私は通常よりもはるかに多くの高速道路の走行距離を作っているので、私は将来のアップデートでそれを証明するつもりです。このためらいの低下は、やかんのような行動のカエルのようなものでした。

アップデート2/18/2018 アイドル時の震えと DTC P0101 コードは今晩戻ってきた。私は最後に85,182マイルで私のMAFをきれいにし、今夜私は運転された合計2,914マイルのために88,096マイルを見ています。明日、新しいMAFセンサーを使って、問題が解決するかどうかを確認しました。もう一度掃除をしてみます。以前のようにたくさんの汚れが吹き付けられてセンサーが戻ってきた場合は、エアボックスが折れ曲がっていたり、曲がっていたり、正しく取り付けられていない可能性があります。


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GdDが彼の答えで言っているように、失敗したMAFはここでの原因である可能性が高い - そしてあなたがECUから得ているコードと一致しているだろう。だからそれが私が始めるところです。

MAFがクリーン/交換の場合 しない 症状を解決すると、別の潜在的な原因(あなたが説明する症状に基づく)がElectronic Throttle Module(ETM)になるでしょう。これらはT5エンジン(特に2000年代初期のモデル)では問題がありました私は正しく思い出します。そして、失敗の初期の症状は、回転がアイドル状態になったときに、しばしば吃音/急増として現れました。

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