約4〜5 kmで走行中にハンドブレーキを解除するのを忘れました。リアブレーキはどうなりますか?
約4〜5 kmで走行中にハンドブレーキを解除するのを忘れました。リアブレーキはどうなりますか?
回答:
これが1回限りの発生である場合、損傷は最小限に抑えられます。ブレーキシューが摩耗または損傷した場合、ライニング材料が過熱により割れた可能性があります。それらが良い形であった場合、これはまれです。
行われる損傷は、駐車ブレーキブレーキの種類と、事故前の摩耗の程度によって異なります。古いデザインのパーキングブレーキは、サービスブレーキシュー(通常は車を止めるもの)をパーキングブレーキとして使用し、通常のブレーキ油圧システムの代わりにケーブルシステムによって作動します。
通常、ブレーキシューが良好な状態であれば、靴を手動で再調整すると、すべてが正常に戻ります。手動調整では、ブレーキドラム内の調整ネジを回します。ほとんどの車両にはアクセスホールがあるため、ドラムを取り外さずにこれを行うことができます。車にリアディスクブレーキが装備されている場合は、ローターの後ろにパーキングブレーキとして機能するブレーキシューの小さなセットがあります。これらの靴を履いた場合、通常のブレーキングには影響しません。
ドラムスタイルのブレーキと同様に、これらは調整可能ですが、調整にはキャリパーとローターを取り外してアジャスターに到達する必要があります。一部のスバルとサーブでは、パーキングブレーキはフロントブレーキキャリパーの一部であり、通常のブレーキパッドをパーキングブレーキとして使用します。パッドはケーブルを介して機械的に移動します。このタイプでは、パッドは使用するたびに自己調整されるため、再調整は必要ありません。
「オン」の程度に応じて、ほとんどないものからいくつかの可能性まであります。通常、ラストクリック(または、たるみの大きさに応じて2、3つ)のままにすると、ブレーキはまったくかかりません。特に古い車では。
ただし、完全に係合したままにしておくと、ブレーキシューまたはパッドが時期尚早に摩耗し、損傷を引き起こす可能性があります。また、おそらく同様に臭いがするだろう。
したがって、あなたの車が燃えていない場合、おそらく通常よりも少し摩耗しますが、心配する必要はありません。特に、ブレーキパッドが燃えるような臭いさえしなかった場合。