15Vは標準の自動車用バッテリーには高すぎますか?


11

今日、私は車のバッテリー充電器に約8時間かけて車のバッテリーを充電させ、充電器によってまだ2アンペアが送り出されている状態で電圧を約15Vにプローブしました(ただし、電流は徐々に低下しました)バッテリーは破損していますか?充電器は、車のバッテリー用に指定された標準的なもので、即興のものではありません。


2
これは、バッテリーと充電器のタイプに依存する可能性があります。現代の自動車は、時々16v以上をポンプできるAGMバッテリーとスマートオルタネーターを使用する場合があります。また、安価なメーターに依存しないため、電圧をどのように測定しますか。
ジョンU

充電器を取り付けたまま電圧をプローブしていますか?まず、バッテリーをロードし、する@SteveRacerが提供する答えを従って、充電器を外した後、その電圧をテストします。
ドクターJ

回答:


3

あなたの投稿で言及している「カーバッテリー充電器」は、組み込みの規制がない古いタイプのものだと思いますか?

バッテリーを最大15ボルトまで使用し、最新の安定した充電器である場合、故障しているように見えます。8時間後、自尊心のある最新の充電器が15ボルトで充電されることはありません。古い学校の場合、これはかなり普通のことであり、充電を停止する時間です。

したがって、あなたの質問に答えるには、はい、15ボルトは高すぎます。通常、始動のたびにバッテリーを再充電し、エンジンの稼働中に電力を供給するほとんどの車のオルタネーターは、通常、約13.8〜14.0ボルトに調整された電圧です。この電圧まで、通常の温度では、バッテリーはごくわずかしかガスを出しません。これを超えると、電圧が上昇するとますますガスが発生します。これは、プレート材料の剥離を引き起こし、バッテリーの寿命を短くすることにより、プレートを損傷します。ガス発生は望ましくありません。

注意してください、ガス処刑では、私は沸騰を意味しません。ガス発生とは、電解液中の水(H2O)をH2ガスとO2ガスに分解(電気分解)することです。これは、電圧が高くなりすぎると、プレートがそれ以上充電できない(つまり、変換されるPbSO4が残っていない、つまりプレートが完全に充電されていることを意味する)ときに発生します。安定した充電器は、電圧がピークに達すると電圧を13.5〜13.8ボルトに保持し、ガス発生と過充電を防ぎ、正常なバッテリーでは電流がほぼゼロに低下します。過充電によるガス発生は、電解液中の水も「使い果たし」ます。また、密閉されたバッテリーでは、すぐにバッテリーが破壊されます。また、バッテリーが温かくなったり熱くなったりしていることにお気づきかもしれません。これは過充電の別の兆候であり、プレートの膨張と反りによりバッテリーに損傷を与えています。

注意:このガスは爆発性の高い混合物ですので、ガス処理の継続中またはしばらくの間、バッテリーの近くで火花を発生させないように注意してください。バッテリーの爆発は非常に厄介で危険です。あらゆる方向に飛ぶ破片や酸が出ます。

バッテリーが破損しているかどうかについては答えられません。暑くなった場合は、それがあった可能性があります。電解液レベルが下がった場合、蒸留水を補充する必要があります。プレートの上部から約10〜12mm(1/2インチ)程度が一般的ですが、ガス発生が停止するまで待ってから、バッテリーを数回前後に揺らしてプレートから気泡を放出します。

バッテリーの状態を調べるには、バッテリーをテストするか、車に戻してどのように動作するかを確認します。

お役に立てれば!


素晴らしい答え; 優れたディテール。蒸留水で「補充」する限り、取り外し可能なセルキャップを使用していた時代はもはや過ぎ去りました。「メンテナンスフリー」とは言って別の方法は、ある...私たちはあなたが電解質を失う場合は、新しいバッテリーを購入する必要が今それを作った
SteveRacer

33

15Vは実際の読み取り値ではありません。それは、過充電によってプレート上に形成された気泡のアーチファクトであり、それ自体がアノードとカソードを持っています。これはまあ(。実際に存在しないという誤った」電位を作成し、技術的にそれはだ、しかし、気泡がシリーズの小さな細胞として機能しているが、実際の保存された可能性がありません。DVOMが崩壊するのに十分な負荷ではありませんハイインピーダンスそのため、開回路電圧(OCV)の誇張された読み取り値が得られますが、これは真の充電状態(SOC)の良い指標ではありません。

これを確認する簡単な方法は、バッテリーをある程度まで負荷することです。これにより、気泡が破裂したり、プレートから放出されたりします。私はソケットで自動車のヘッドライト電球を1、2分使用します。もう一度DVOMで確認すると、15ボルトが13.2になっていることがわかります。はるかに正確で、バッテリーが完全に充電されていることを示していますが、損傷はありません。

電解液を沸騰させる長時間の過充電のみがバッテリーを損傷する可能性があります。最適なソリューションは、さまざまなパラメーターを監視し、最後まで充電を減らすインテリジェント充電器を購入することです。


1
表面の電荷を除去することの良い点-バッテリーを放置するだけでも時間がかかります。
ソーラーマイク

5
ゼロ負荷でのバッテリー電圧の測定は、ほとんど常に間違っています。
ニックT

「偽の電圧電位」と言いますが、どこかに電位があるか、メーターが誤って表示しています。おそらく、次のようなことを言う必要があります。測定値は、バッテリー全体の電圧を示すものではありません。
can-ned_food

それでは実際、バッテリープレートは電解質から切り離され、巨大なコンデンサーのように機能していますか?すごいです!
アロン

@ can-ned_foodあなたは技術的に絶対に正しいです。電池メーカーは、開回路の読み取りよりもSOC「充電状態」を好みます。Nick Tが指摘したように、ほとんどのSOC機器は、正確な結果を得るためにキャリブレーションされた負荷の影響を観察します。
スティーブレーサー

3

15vdcの境界線が高すぎます。まず、まだ行っていない場合は充電器を取り外します。次に、沸騰の目に見える兆候があるかどうかを確認します。ある場合は注意してください、これはあなたを燃やすことができる酸です。次に、マルチメーターで端子のバッテリーを調べて、電圧が読み取っている値を確認します。充電器が付いていない13vdcの中間のどこかで表示される場合は、おそらく大丈夫です。本当に、あなたはあなたのバッテリーにあまりにも多くのダメージを与えたことを疑いますが、それは間違いなく良くありません。ただし、バッテリーを充電するために充電器が12vdcを超えていることを忘れないでください。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.