小売店のOBDIIスキャナーで車のECUを「殺す」ことはできますか?


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AmazonのミルOBDIIスキャナーを実行しています。Bluetoothを介して、携帯電話のAndroidアプリTorque PROに接続します。

私は22か月間使用しています。問題ありません。私の車は決して故障コードを返しませんでした。エンジンライトが点灯しないことを確認します。22か月間、私は車に問題がなかったので完全に満足しました。

私はドライブスルーで、大きな箱のオイル交換店でオイル交換を行います。

昨夜、オイル交換のために車のディーラーに行くことにしました。彼らは、私の車にはリアO2センサーソフトウェアのリコールがあると言っていました。再プログラムする必要があること。私は、「定期的にオイルを交換して帰宅する限り、何でもいいのです。あなたがしなければならないことをしてください」と言いました。

2時間後、リコール「修正」でECUをフラッシュした後、彼らは車が始動しないと言い、ECUが故障していることを示唆します。

私の質問は、これらのOBDIIデバイスがECUを台無しにする可能性があると言うのは正しいですか? 私の知る限り、彼らはECUを読み取るだけで、書き込むことはできません。ソフトウェア更新でECUをフラッシュするのが台無しになったと私は信じています。


ECUのブリックは、間違ったファイルをアップロードするのと同じくらい簡単です。機械工のコンピューターに関する知識は通常ひどいものです。どちらがより可能性が高いのでしょうか?
-justinm410

回答:


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スキャンツールを介した通信中にモジュールがロックアップするという異常な事態が発生する場合があります。別の可能性として、ソフトウェアの更新中に車両のバッテリーが安定した電圧および/または十分な電圧を維持しなかった可能性があります。これは、バッテリー充電器では達成できない場合があります。バッテリーが不安定な場合は、Midtronics GR8スタイルの可変アンペア数充電器または同等の充電器が必要になる場合があります。

車両は何年ですか?新しいモデルでは、製造業者がVINマッチングではこのプロセスが不可能であることを保証しているため、車両が誤ったソフトウェアでフラッシュされた可能性は低いです。

繰り返しますが、モデル年に依存します。一部の古い車両は、更新中にエラーをスローする傾向があり、その後、回復プロセスを完了できず、モジュールが使用できなくなるため、交換が必要になります。


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私の知る限り、彼らは読んだだけで、ECUに書き込むことができません。

本当じゃない。通常、最も安価なデバイスであっても、モバイルアプリを介してエラーコードを削除できるため、作成できます。

通信インターフェイスとして、バスにデータを単独で書き込むことはありませんが、接続されたbluetoothデバイスから指示されたものはすべて書き込みます。もちろん、この方法でECUを台無しにすることは可能です。たとえば、間違ったファームウェアをフラッシュしたり、構成データを変更したり、OBDIIを介してECUで許可されていることを試みるなどです。しかし、トルクはこれを行う方法を知らず、誤って「自分を殺す」というデータを送信することは考えられません。

一方で、ショップは独自のデバイスを接続し、ECUとも通信する必要がありました。また、ソフトウェアはトルクよりもはるかに強力であり、潜在的に危険なコマンドを含め、ECUに送信できるすべてのコマンドを確実に把握しています。私にとっては、彼らが偶然あなたのECUを台無しにして、今あなたのデバイスを非難する可能性が高いようです。問題は、OBDIIポートに接続されているはずのデバイスが見つかりませんが、実際に何が起こったのかを知ることはできませんが、そのせいにします。

いくつかの「キラーコマンド」は別として、ECUは電気的に破壊された可能性があります。OBDIIインターフェースは、異なる電圧レベルで複数の異なるデータバスを実装できます。バスラインが+ 12Vに接続されると、何かが破壊される可能性があります。私はデザイナーだったら... OBDIIラインのいずれかに12Vエレクトロニクスローストないだろうが、私はデザイナーないですように、私はそれを作るだろう
、他の側では、それはあなたのデバイスだけで短絡回路を内蔵していることそうに聞こえます車が店にいたとき...


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顧客のデバイスを取り外すには、顧客のデバイスを接続する必要があります。小売デバイスであるこれらのデバイスは、機能を通過していません。車が到着前に機能していた場合は、このディーラーが速い車を引っ張ろうとしている地域のディーラーの代表者にエスカレートする必要があると思います。
ローワンホーキンス

「問題なく22か月間使用していたのに、オイル交換のためにここに来ました。あなたは私のECUをフラッシュして、それを殺します」というスタンスを維持します。
マンo 'グリース

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更新:ディーラーのサービス部門が電話をかけ、ECUは死んでいると述べた。新しいものを注文し、明日インストールします。彼らは私に何かを請求していません。
マンo 'グリース

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私はあなたのecuを殺したのはディーラーのシステム/ ecuフラッシュの試みだったと思います。私の証拠-同様のことが起こったジャガーフォーラムのメンバーである:失敗する小さなアップデートは修正するのに2日以上必要-それをグーグルで検索してください。しかし、それが彼らであることを証明することは別のことです...幸運。


CVTモジュールの更新についてどう思いますか?
Numair Aidroos

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ELM327に基づいたものなどの単純なOBDリーダーは基本的なものですが、ほとんどの場合、エンジンECUに自由にアクセスできます。ほとんどの場合、上部にグラフィカルクライアントがあり、生データを人間に優しい形式で表示します。ただし、一部のクライアント(診断PCで使用するOBD Wizなど)は、このインターフェイスを介してECUに直接コマンドを入力することをサポートしています。これらは低レベルのコマンドであるため、エラーチェックは最小限である可能性が高く、おそらく、エンジンを停止して再起動せずにコマンドを送信できます。たとえば、ベース点火タイミングを変更します。

ただし、ほとんどの車では、これは永続的な障害ではありません。ほとんどの車には、読み取り専用のECUがあります。はい、メモリ内のデータは操作できますが、バッテリーが切断されると、メモリはクリアされ、ECUは工場出荷時のデフォルトに戻ります。空燃比マップの上書きを積極的にサポートしているのは専門のECUだけです。

それは、例えば点火タイミングをこれまでに進めて爆発を引き起こし、エンジンを破壊する可能性があるなど、持続的なダメージを与える可能性があるため、注意してこれに近づくべきではないということではありません。

グラフィカルアプリにこだわると、小売店のOBDリーダーは非常に安全です。


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elm327を接続しただけで、ジープが爆発しました。問題なし、コードなしのチェックエンジンライトなし。基本的なスキャナーを持っています。

elmを接続した後、p1697、1687、1686と、actronスキャナーで削除できないチェックエンジンライトがあります。

わーい。私はあなたが支払うものを手に入れると思います。


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2000日産アルティマは加速を失いました。ただし、エンジンが停止しても加速しますが、負荷がかかると再び停止します。「Service Engine Soon」ライトが点灯していたため、友人がOTCスキャナーを接続し、その後すぐに車は始動しませんでした。エラーコードを取得できませんでした。裏返しますが、開始されません。彼の家に一晩置いておき、翌朝戻ってトラブルシューティングを行いました。それを開始しようとし、それが開始されます。家に持ち帰り、燃料フィルターとオイルを交換しました。ランは1日大丈夫でしたが、娘が運転していたときに再び停止しました。よく調べた結果、AmazonからOBD2スキャナーを購入することにしました。Ancel 410を73.00ドルで手に入れました。

それまでの間、私は他の推定原因を調べて、冬の間エンジンに住んでいたマウスまたはラットに噛まれた漏れやすい真空ホースを見つけました。しばらく前に巣を取り出しました。クリスマスリースのように見えた。これで失速の問題は解決したように見えますが、「service engine soon」ライトはまだ点灯していますが、数回の路上テストの後、車はまだ正常に動作していました。漏れやすいホースがストールを引き起こし、「Service Engine Soon」ライトが点灯しているようです。

車が再び走っていると、友人がOTC OBDスキャナーでエラーコードをスキャンし、次のコードを取得することができました。(私のスキャナーはまだ到着していません)P0100、P0505、P0325、P1490、P0446、P0464。彼が再びOBDスキャナーを接続すると、車が死亡し、すでに正常に実行された後は再び起動しませんでした。「SES」ライトもオフにする必要があります!

youtubeに戻りましょう。どうやら、スキャナは時々ECMを台無しにし、ハードリセットする必要があります。これは、両方のバッテリー端子を取り外して、約10秒間交差または接続することで行うことができます(両方の端子がバッテリーから取り外されていることを確認してください)。


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端子を横切らないでください。それらを一緒に接続することは許容されますが(両方がバッテリーから削除されます)、何らかの種類の抵抗器を介して行われる場合は最適です(端末の腐食が私がこれを大丈夫だと思う唯一の理由です)。繰り返しますが、ターミナルを相互接続しないでください
ブライドンギブソン
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