いくつかの燃料会社からの通常のガソリン(92オクタンULP)は、自動車専用であるため、バイクには適していないと聞いています。これは単なる古い妻の物語ですか?
いくつかの燃料会社からの通常のガソリン(92オクタンULP)は、自動車専用であるため、バイクには適していないと聞いています。これは単なる古い妻の物語ですか?
回答:
非常に間違っています。車とオートバイのエンジンは両方ともガソリン用に設計されており、車と同様に、指定されたオクタン価以上のガソリンを使用しても利点はありません(タイミングやその他の変更を進めている場合は、特定の最小オクタン価に調整します) )。
車とオートバイの両方の高圧縮または強制誘導設計(ターボとスーパーチャージャー)にはプレミアムが必要であり、そのように指定します。ほとんどのスポーツバイクは高圧縮比(14:1以上の高さもある)であり、プレミアムでのみ実行する必要があります。これは、プレミアムを必要とする車と同じです。通常のオクタンガスでターボチャージエンジンをフルブーストすると、多くのエンジンの問題が発生します。
したがって、「オートバイにはプレミアムが必要」などの明確なルールはありません。メーカーは最小オクタン価を指定しますが、それ以下にしないでください。上に行くことは害にはなりませんが、あなたのために何もしませんので、あなたはお金を浪費しています。
警告:チューナーなら、何をしているのかを知っておく必要があり、SEでこれを尋ねる必要はありません。チューニング済み(チップ、パワーコマンダー、または高度なタイミング)の車やバイクを購入した疑いがある場合は、在庫よりもオクタン価が高いかどうかを前の所有者に尋ねる必要があります。
バイクで使用するのに最適な燃料は、取扱説明書に指定されているものです。私の経験では、マニュアル(約10以上)がすべて指定された87オクタンを指定したすべてのバイクを所有していました。
自転車が正常に動作していると仮定すると、高いオクタン価を使用してもメリットはありません。