水ポンプのテスト/チェック


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ウォーターポンプの故障を直接合理的に診断する方法はありますか?ではどのように水ポンプの機能をテストするには?問題が提起されますが、受け入れられた答えは、ポンプが機能していることを推測する方法を提供するだけです:

通常[インペラーの故障]、エンジンは過熱しますが、ヒーターコアとラジエーターはまだ冷えています。サーモスタットが故障すると、ラジエーターは冷たくなりますが、ヒーターコアは熱くなります。これにより、ヒーターコアが差し込まれ、サーモスタットが故障した場合、誤検知が発生する可能性があります。

いくつか質問があります:

大量のクーラントをこぼしたり、ポンプを引いたりすることなく、ポンプが(少なくとも定性的に)動作していることを確認する方法があると便利です。

たとえば、次のように機能しますか?

  • ヒーターホースまたはラジエーターホースのいずれかを絞って、クーラントの動きを聞いたり感じたりします(庭のホースをねじって水流を遮断するなど)、または
  • 狭窄部またはティーで聴診器またはドライバーを使用して、おそらくエンジン回転数を調整しながら、液体の急流の音を聞きます。

これらの方法のいずれかが機能する場合、流量を検出し、ポンプが疑わしいかどうかを判断できるようになります。


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ほんの少しのクーラントをこぼしてみませんか?ボアスコープ/内視鏡は、この質問でmechanics.stackexchange.com/questions/36973/
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回答:


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98 Mazda 626のウォーターポンプの問題を診断するために行ったのは、冷却剤を排出し、サーモスタットを取り外し、Amazonから降りた安価なPCベースの内視鏡を使用して、ウォーターポンプの羽根車を視覚化することでした。燃料ポンプを外し、燃料圧力を回復し、インペラーが見えるまでサーモスタットハウジングを介して内視鏡を挿入し、ビデオを撮りながら、エンジンを数回回転させて、インペラー全体が見えるようにし、それがどのように見えるか確認しました移動:

ここに画像の説明を入力してください

ビデオをレビューしたときに私が見たのは、羽根車のひれがすべて消えたということです!これは、ポンプを取り外したときに確認されました。

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写真にあるように、水ポンプの底にあるフィンを見つけました。また、別のフィンが取水路に詰まっていたので、ニードルノーズプライヤーで取り外す必要がありました。

ここに画像の説明を入力してください

残りのフィンの残りは、おそらくどこかの水路の奥深くで詰まっているのではないかと強く感じています。


そりゃ素晴らしい!冷却剤を排出する必要なしにそれを可能にする潜水可能な内視鏡を手に入れることができるかどうか疑問に思いますか?
dlu

@dlu冷却剤を少なくとも部分的に排出する必要があるサーモスタットをまだ取り外す必要があるため、価値があるかどうかはわかりません。
ロバートS.バーンズ
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