電気自動車は最終的にすべての形態の内燃機関に取って代わるので、この質問に対する答えは時間とともに変化します。
私は、2016年型トヨタRAV4ハイブリッドでシフトテクニックを開発しました。ここでは、後方からゆっくりと移動するときに、駐車場所から戻るときに「D」に切り替えます。シフトは非常にスムーズであり、その結果、後方への運動量は減少し続け、最終的に前方への運動量に変わります。これが機能する理由は、トヨタのハイブリッド車にはトランスミッションがないためです。エンジン回転数と車輪速度の関係を電気的に調整するために使用される動力分割装置があります。
すべての純粋な電気自動車では、おそらく同じことができます。電気自動車が高速で「D」と「R」の間をスムーズに移行しない理由はありません。もちろん、車の速度が特定のしきい値を超えている場合、電子機器はシフトを許可しない場合があります。
しかし、トヨタ以外のハイブリッドはどうですか?基本的には誰でも推測できます。一部のハイブリッド車は実際に従来のトランスミッションを備えているため、高速で「D」と「R」を切り替えることができない場合があります。トヨタに似た構造を使用する少なくとも一部のトヨタ以外のハイブリッド、つまり、1つのシャフトに内燃エンジン(ICE)が含まれ、別のシャフトにモータージェネレーター1(MG1)および3番目のシャフトが含まれる動力分割装置を知っていますモータージェネレーター2(MG2)を含み、車輪に接続されています。この構造は、電気CVT(eCVT)と呼ばれることもあります。このタイプのすべてのハイブリッドでは、「D」と「R」を高速で切り替えることができます。