チェックエンジンライト(CEL)が点灯すると、通常、最新のコードのOBD-II(オンボード診断)ポートから読み取ることができる診断トラブルコード(DTC)があります。
コードを使用して、自分の車の何が問題になっているのかを理解するにはどうすればよいですか?
チェックエンジンライト(CEL)が点灯すると、通常、最新のコードのOBD-II(オンボード診断)ポートから読み取ることができる診断トラブルコード(DTC)があります。
コードを使用して、自分の車の何が問題になっているのかを理解するにはどうすればよいですか?
回答:
車内のコンピューターは、車内の動作状態とセンサーを常に監視しています。テストが失敗するか、何かが事前に指定された範囲を超えると、DTCが設定されます。
DTCについての最大の誤解は、DTCが何を置き換えるかを指示するのではなく、それを指示しないということです。DTCは、どのテストが失敗したか、またはどのパラメーターが範囲外になったかを通知します。これは、何かが失敗した場所を特定しますが、理由は特定しません。パーツがコードを読み取り、交換するパーツを提供するとき、それは私を狂気にさせます。彼らの仕事はあなたに車を診断するのではなく部品を売ることです。たとえば、P0401 EGRフローの不足は一般的なコードです。ニージャーク反応は、EGRバルブを置き換える傾向があります。より一般的な障害は、EGR通路が詰まり、流れが不十分になることです。世界のすべてのEGRバルブは詰まった通路を修正しません。
コードを診断するには、2つの基本的な方法があります。1つ目は、メーカーのサービスマニュアルです。サービスマニュアルには、車両が設定できるすべてのコードの診断ルーチンが含まれています。これらの診断ルーチンは、何をどのようにチェックするかを段階的に指示します。これらのマニュアルはオンラインで見つけるか、購入することができます。サービス施設は、Alldata、Mitchel、IdentifixなどのすべてのメーカーサービスマニュアルのリポジトリであるWebサイトを購読しています。残念ながら、平均的な人はこれらのウェブサイトを買う余裕はありません。慣れていないコードを診断するときは、常に最初のステップです。これらの診断ルーチンに従うと、正確な問題が99%の確率で見つかります。問題は、診断ルーチンを作成したエンジニアが説明できない問題が1%発生したことです。
これは私たちに第二の道をもたらします。この方法には生の経験が含まれます。これをしばらく実行すると、障害の特定のパターンが見つかります。これにより、診断ルーチン全体を実行することなく、特定のテストにジャンプできます。これも1%が下がる場所です。たとえば、P0402 EGRフローが過剰、または非EGR状態のときのEGRフロー。このコードは一般に、プラグインされた触媒コンバーターが原因で発生します。古い診断ルーチンには、これを手順としてチェックする機能は含まれていませんでした。後でこれが問題であることが判明したため、この手順が新しいマニュアルに追加されました。(マニュアルが印刷されると、それは効果的に石で固定されます、彼らはそれを更新するために別のものを再印刷することはありません。)
AlldataなどのサイトにアクセスできないDIYメカニックやプロのメカニックの経験については、@ vini_iの回答に3番目のオプションを追加したいと思います。コード。多くの場合、特定のメーカーとモデルに共通の障害があり、その結果、障害コードが発生することがわかりました。同じ車両の他の所有者が彼らの車両を修理するために何をしなければならなかったかを報告するフォーラムを見つけることができます。時にはかなり良いコンセンサスがあります。一般的な失敗の理由に関するアドバイスも見つけることができます。たとえば、@ vini_iの回答に記載されているP0402コード。このサイトでさえ、いくつかの障害コードの質問に対する回答があります(https://mechanics.stackexchange.com/search?q=error+code)