一部の車には高オクタン価が必要です。たとえば、過給車では、充電温度が高くなると爆発の危険性を減らすために高オクタン価が必要になります。チューニングされた車から最適なパワーを引き出すには、高オクタン価も必要です。適切に進んだタイミングにより、パワーと経済性が向上します(明らかに、同時にではありません)。
一部の車は、ECUプログラミングに応じて、利用可能な最高のオクタンを利用できます(これは一般的ではありません)。
一部の車は、タイミングを遅らせることにより、不特定の時間、低オクタン価に耐えることができます。これにより経済性が低下し、排出量が増加しますが、より少ない燃料で家に帰ることができます。
とはいえ、オーナーズマニュアルを確認し、推奨オクタンを使用してください。低すぎるオクタンを使用すると、エンジンが損傷する危険があります。高すぎるオクタンを使用すると、お金が無駄になります。
私の特定の例のフォローアップ:所有者のマニュアルには、短期間で許容できる低オクタン価での毎日の運転には91オクタンが必要であると書かれています(2004 Subaru WRX)。私の近くのガソリンスタンドは93オクタンしか在庫していないので、技術的には、余分な2オクタン点が無駄になります。
後で編集する:
私はアクセスポートを手に入れて、ECUをCobbのステージ1仕様に再フラッシュしました。この新しいプログラムでは、ECUは少なくとも93オクタンを必要とするため、2つの無駄な点に関する以前の発言はもはや関係ありません。
Accessportは、実際に噴射された燃料と走行距離を監視することにより、リアルタイムで平均的な燃費を提供します。測定値は、最初の段落のポイントをサポートします:オクタン価の増加により、子供がいる大人のように運転し、よりよく知っておく必要がある場合、車はピーク時により多くの電力を生成し、経済性を高めます....
ちなみに、リフラッシュ後の車は大喜びです。私は以前懐疑的でしたが、何年も前に思い切って行動しなかったことで自分自身に非常に腹を立てています。