P0171および燃料トリム


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私は2002トヨタカローラ(1zz-feエンジン)を使用していますが、P0171コード-リーン状態を取得しています。私は私の燃料調整値を理解しようとしています、そして誰かがこれらの結果を理解するのを手伝ってくれることを望んでいました:

  • エンジンが暖まった後、ニュートラルで測定しています。
  • アイドル(約700 RPM)では、LTFTは31%で安定しており、STFTは4〜6%です。
  • 2,500 RPMで、両方のFTが低下しますが、反対のことを行っているようです。LTFTは22%(プラスのまま)になり、STFTは-4%-0%(マイナスになります)に下がります。
  • 最大3,200 RPMになると、2 FTは反対方向に進みます。LTFTは最大31%に戻り、STFTは-20%に下がります。

STとLTが競合しているように見える(燃料の追加/削除)理由や、RPMが高くなると反対方向に進む理由がわかりません。

誰かが助けてくれたり、次に何をテストするべきか教えてくれたら、本当に助かります!

どうもありがとうここに画像の説明を入力してください


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素晴らしい最初の質問です!基本データ、試した内容、非常に詳細なハードデータを含めます。完全な文章、適切な句読点と書式を使用しました。あなたの質問は完全に話題になっています。あなたは間違いなくここでより多くの質問をする必要があります!
Zach Mierzejewski 2016年

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ありがとう!ライブデータを見始めたばかりなので、もうすぐ質問が増えると思います!
フローレント

いい質問です サイトへようこそ!。+1
DucatiKiller 2016年

回答:


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すばらしい質問です。指示を与えるのに十分なデータを提供しましたが、これはよくある問題です。

この燃料調整動作のパターンは、巡航速度よりもアイドル時の方が高く、マスエアフローセンサーが汚れたときによく見られます。強い光と最低3倍の倍率で検査します。小さな長方形の穴を見下ろし、2つの小さなセンサーエレメントが油とぼやけた汚れで覆われているかどうかを確認します。MAFセンサーの外側が油っぽい場合は、交換する必要があります。この光沢のあるものは、実際にはセンサー内部から漏れたポッティング材料です。専用の溶剤でエレメントを注意深く洗浄すると効果がありますが、ポッティング材が漏れている場合は元に戻ります。

rpmの変化に伴う燃料トリムの変動は正常であり、特に意味はありません。全体的な傾向が重要です。これは、総燃料量をグラフ化することで最もよくわかります。

STが負であると同時にLTトリムが正であるということは、このロードセルが新しい混合状態に調整されていないことを意味します。PCMが使用している実際のトリム数を評価するには、STをLTに追加します。これにより、合計の燃料トリムが得られます。

他の多くの考えられる原因が通常の燃料調整よりも高いです。しかし、MAFは私の最初のテストになります。MAFがOKであることが判明した場合は、インテークリーク、低燃圧、不良空燃比センサー、または制限された燃料噴射器をテストします。


ありがとう!1週間前に専用のスプレークリーナーでMAFを実際に掃除しましたが、油っぽい外観には気づきませんでした。でも、すぐ近くから見てみます。測定したFTを示すグラフがありますが、投稿に添付できないと思います...確認のために、LTが正でSTが負であるという事実は関係ありませんか?ありがとう!
Florent

すべてのテストはギアがニュートラルで行われたため、軽負荷を確立するのに十分な負荷が2500〜3200 rpmで存在するかどうかはわかりません
Zaid

@ziad私はこれらのエンジンの数百でこのテストを行いました。燃料トリムの傾向は、この時代のトヨタに負荷をかけずに見ることができます。他のエンジンメーカーが制御ソフトウェアを作成して、動作がまったく異なるようにしています。たとえば、ホンダは、燃料調整の変化が非常に遅いため、変化の傾向をリアルタイムで確認することは困難です。
Fred Wilson、

@Florentトリムの合計は私が見ているものです。この場合、合計は+11です。その高いロードセルの読み取り値は、まだ新しいリーン混合状態に調整されていません。このロードセル(高rpm、低負荷)は、通常の運転ではあまり見られません。これは、ジアッドがコメントで述べた条件です。そのロードセルにエンジンを数分間保持した場合、おそらくLT + 13%とST -3に調整されます。
Fred Wilson、
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