タイミングベルト領域からの奇妙なノイズ


12

98マツダ626のタイミングベルトとウォーターポンプを変更しました。

すべてを組み立て直した後、エンジンを始動しました。私は数分間エンジンを稼働させ、数回約3k rpmに回転させ、数回始動および停止しました。ある時点で、タイミングベルトの領域から聞こえてくる奇妙な音に気付きました。推測しなければならなかったとしたら、それはタイミングベルトがゆるんでいるためにタイミングベルトがぐるぐる回っている音だと思います。私は以前その地域からそのような音を聞いたことがありません。テンショナー、スプリング、アイドラープーリーはすべて良好な状態にあるように見えたので、再利用しました。

新しいベルトを取り付けるのがかなり簡単だったという点でほとんど目立ったもの(ほとんどの人はそれが本当のPITAだと言っていました)、私は単にアレンレンチを使用して、アレンレンチの穴がちょうどになるまでテンショナーを左に回しましたテンショナーボルトの左側。最初にカムスプロケットにベルトを少し掛けてから、クランクスプロケットに少し簡単に動かしてから、ゴムマレットで少しずつ少しずつ軽く叩きました。5分もかかりませんでした。

もう1つ気づいたのは、ジップタイを外した後、テンショナーがかなり後退し、テンショナースプリングが静止時の長さの2.5倍に伸びた可能性があることです。ここで何が正常なのかわかりません。比較の根拠がありません。

ノイズが実際にベルトの周りのばたつきである場合、以前はこのようなノイズが100%なかったとしても、テンショナースプリングがきれいに見えたとしても、新品に対応するのに十分ではないのではないかと考えていますベルト?

私はこのノイズが何であるかを理解するまでそれを運転することを少し恐れているので、人々がどう思うか聞いてみたいです。

これは、ジップタイでテンショナーを保持することで、テンショナースプリングをどのように取り付けたかの写真です。

ここに画像の説明を入力してください

2016年11月13日編集

そこで、バルブカバーと上部タイミングカバーを外し、ベルトを見てみました。

ここに画像の説明を入力してください

私はベルトを合計で10分ほど走らせましたが、テンショナーとアイドラープーリーに接触する外側の部分には、すでにこのような汚れた外観があります(それが写真でよく見えるかどうかはわかりません)。

また、エンジンが作動しているベルトの1分間のビデオを撮影しました。ベルトにぐらつきがなく、テンショナーまたはテンショナースプリングの顕著な動きもありません。ただし、ビデオではノイズが非常にはっきりと聞こえます。

それで、ここに私の理論があります。テンショナーとアイドラーをテストしたとき、私はそれらを回転させ、ノイズを聞きました。音が聞こえなかったので、良いと思いました。しかし、私がそれらを回転させたとき、停止する前に数回しか回転しませんでした。これは、このビデオているものとは対照的です

だから私は私のテンショナーとアイドラプーリーのベアリングが新品のベルトからの圧力が古いベルトからの圧力よりも十分に大きくなり、それが彼らがそうしなかった所でそれらを鳴らしている点までいくらか摩耗しているのだろうか?前に音を立てる。

しかし、ベアリングが自由に回転してはならず、実際にはほとんどすぐに停止するはずであると言う別の投稿に出くわしました。

だから今、私は完全に混乱しています。副次的な質問として、このノイズを把握するまで、このことを安全に運転できますか?

2016年11月14日編集

OK、だから今私は何かにいます。今日はこれを台無しにするのに約20分しかありませんでしたが、エンジンを始動する前に、Tベルトがアイドラープーリーの端から約1ミリ外れていることがわかりました。

ここに画像の説明を入力してください

そのため、エンジンを始動する前に、アイドラープーリーとカムスプロケットの両方で、ベルトをエンジンに向かって少し押しました。そのため、エンジンを始動してから約10分後まで、騒音はありませんでした。そのとき、同じクリック音がして、ノックのような音が聞こえ始めました。その時点で、tベルトが接触点に接する平面内でアイドラープーリー(ビデオ)を前後にわずかに振動していることに気付きました。さらに5分ほど後(エンジンを始動してから合計15m)再びノイズははっきりした

クランクプーリーを必要な範囲で終了できなかった可能性があります。また、クランクスプロケットに前後の遊びがあり、ベルトが暖まり、少し緩んだ後にのみ表示されます。

それで、明日、その理論をテストするでしょう。

2016年11月17日編集

OK、だからノイズはまだそこにあります(それほど悪くはありませんが)、ここに私が見つけてやったことを示します。

下のタイミングカバーを外したとき、いくつかのことに気付きました。

ここに画像の説明を入力してください

私が以前にあまり注意を払っていなかったことに最初に気付いたのは、tベルトカバーがひどくゆがんでいるということです。クランクプーリー本体の背面とクランクタイミング歯に接触し、それらを銀色に仕上げました。

2番目に気づいたのは、ベルトがスプロケットの端に座っていて、ベルトの端が十分に擦り取られていて、ベルト自体の銅線が見えることでした。ベルトをスプロケットまで押し込んだ後、ここではっきりと見ることができます。

ここに画像の説明を入力してください

Tベルトをクランクスプロケットに完全に押し込んだ後、アイドラープーリーの真ん中に自動的に適切に整列しました。

ここに画像の説明を入力してください

また、ベルトの背面に似たような摩耗があります(それほど悪くはありませんが)。

ここに画像の説明を入力してください

タイミングカバーがひどくゆがんでいると言ったことを覚えていますか?ベルトとテンショナープーリーの両方が、タイミングカバーの内側に擦れているようです。

ここに画像の説明を入力してください

もちろん、最初にカバーを外したときにカバーの内側に注意を払わなかったため、これがいつ起こったかはわかりませんが、円形の傷のサイズはテンショナープーリーの直径。

これはますます混乱を招きます。タイミングカバーは明らかに歪んでおり、現在または過去のいずれかの時点でベルトとテンショナーに接触したため、最初のアクションはタイミングカバーを交換することであると考えています。

2016年11月22日編集

さて、これは本当に興味深いものになり、誰も予想していなかった方向に進みます。

Zackの優れた答えを、より正確な測定値とデータで少し改善できるかどうかを確認することにしました。そこでビデオを取り、Audacityオーディオソフトウェアにロードし、少しズームインしてオーディオデータをより詳しく調べました。

ここに画像の説明を入力してください

強調表示された領域に見られるように、ビデオで聞こえるクリック音は非常に均一であり、正確に毎秒16クリック、または16ヘルツのレートで発生します。時折クリックがこもったり、見逃したりしても、オーディオファイル全体を見るとこのレートが確認されます。

では、16ヘルツの速度でクリック音が発生するのは何ですか?ここで私のアプローチが少し異なります。システム内のギアまたはプーリーのRPMを決定するには、1つのギアのRPM、およびそのギアとRPMを見つけたいギアの直径を知るだけで十分です。計算は次のとおりです。

(駆動ギア径/駆動ギア径)*駆動ギアRPM

これは、タイミングベルトとアクセサリベルトにより、接続されているギアまたはプーリーが物理的に直接接続されているかのように動作するためです。ギアAが1センチメートルの円弧を移動する場合、ベルトは1センチメートル移動し、ギアBも1センチメートルの円弧を移動します。ドリブンギアの回転がどれだけ速くまたは遅くなるかは、ギアの円周の比率によって決まります。これは、2 * PI * RからPIを単純に因数分解できるため、直径の比率と同じです。あなたも2を因数分解し、半径の比率だけを残すことができます」が、私は直径を扱う方が簡単だと思います。

とにかく、私は先に進み、システム内のすべての直径を測定または調べて、計算を行いました。2つのグループがあります。最初のグループはクランクシャフトスプロケットによって駆動されるもので、2番目のグループはクランクシャフトプーリー/ハーモニックバランサーによって駆動されるものです。

+-------------------------------------------------+
|Gear / Pulley    |Diameter in Cm.|RPM     |Hz    |
+-------------------------------------------------+
|Camshaft         |      10       |375     |6.25  |
|Tensioner        |      6.2      |604.84  |10.08 |
|Idler            |      5.2      |721.15  |12.02 |
|Crank Sprocket   |       5       |750.00  |12.5  |
|Ball Bearings ?? |      0.5      |7500.00 |125.00|
|                 |               |        |      |
|Harmonic Balancer|     14.11     |750     |12.5  |
|Air Conditioner  |      12       |881.88  |14.70 |
|Power Steering   |      12       |881.88  |14.70 |
|Water Pump       |      11       |962.05  |16.03 |
|Alternator       |      5.5      |1924.09 |32.07 |
|Ball Bearings ?? |      0.5      |21165.00|352.75|
+-------------------------------------------------+

だから私に飛びついたのは、ウォーターポンププーリーがクリックが発生した正確な周波数であるほぼ正確に16ヘルツ回転しているということでした。

新品のGMBウォーターポンプが音を立てたのはなぜですか?

私が言ったのは、それ以来、私が考えることができる明白な理由なしに音が消えたからです。たぶん、新しい水ポンプのベアリングは、期間の中断が必要だったのでしょうか?

とにかく、私は人々のコメントを待ちますが、結論がわずかにずれていたことが判明したとしても、ザックは間違いなくこれに関する賞金に値すると思います。


テンショナースプリングとアイドラーホイールの両方を交換します。両方とも摩耗します。
スパイストレーダー

@spicetraders古い車にお金や部品を投げ始める前に、何かを交換する特定の理由が欲しいのです。
ロバートS.バーンズ

2
@ RobertS.Barnes見える露出した「クーパーストランド」には、アラミド/ケブラー/ベルトの裏地があります。私の知る限り、それらは真新しいベルトでも見られます。生産時には、ベルトは「ベルト」素材の大きなチューブから切断されます。
マーティン

1
@ RobertS.Barnes次のリンクは、新しいSKFベルトを示しています。繊維がはっきり見えます。auto-bitner.com/ebay/SKF-BMP/SKF-BMP-6.jpgタイミングカバーの問題:カバーの内側にマーキング液(エンジニアブルー/その他)を置くことをお勧めします。エンジンをしばらくしてから、ベルトに痕跡があるかどうかを確認します。
マーティン

1
ははははは!それで、問題は自然に消えましたか?まあ、楽しかったです。メソッドを改善していただきありがとうございます。願わくば、この作品が将来誰かが実際に問題を解決するため使用できるようになりました(笑)。
ザックミールジェフスキ

回答:


11

このすべての功績に値するかどうかはわかりません。私の考えでは音だったが、私の番号があるので、私の測定値はかなり悪かった方法オフ。

これを試す場合は、Robert S. Barnesが最終的に使用していたより正確なソフトウェアを使用し、200 RPMで回転するベルトを測定するためにYouTubeビデオに依存しません!



あなたに最初のビデオ、タイミングベルトが通過している1 Hzの別名、毎秒1回転します。

(私はあなたのビデオを.25倍の速度にスローモーションで移動しました。約7秒から15秒まで見てください。3本の白い白い筋が見えます。それがベルトに書いてあります。後でそれが繰り返されます)

[ ビデオをレビューした後、その周波数が何であるかわからないと結論付けましたが、1 Hzよりもはるかに高速です。ビデオがぼやけていたので、白いフラッシュはカメラには速すぎると思います。]

タップははるかに高速です。これは、問題を引き起こしているのはベルト上の特定の場所ではないことを示しています。


最初のビデオのオーディオ波形を分析しました。 オーディオ波形

2つの大きなスポットをご覧ください。それらは通り過ぎる車です。最初の大きなblobを見てください。その中に2つのピークがあります。最初のピークは14.5秒です。ティックの数をカウントしました(または、ティックがあるはずでしたが、カメラの動きがマイクを中断しました)。最初の14.5秒で205ティックを得ました。

(ティック数)/(s単位の時間)=(Hz 単位の周波数)

205 / 14.5 = 14.14

ティックは1秒あたり14.14回、別名14 Hzで発生します。


ティック間の時間は(ほぼ)完全に均一です。これはランダムなスラップではありません。


(ベルトHz)/(ティックHz)=(長さ比)

1 / 14

問題は、の周囲が(おおよそ)であることがプーリで1/14番目のベルトの長さの。


タイミングベルトは42.53 "です(ところで、エンジンについて質問するときは、エンジンモデルを含める必要があります。;)

円周は、メートル、インチなどの長さの単位で測定されることに注意してください。ベルトが1インチ動くごとに、プーリーも正確に1インチ動きます。

(ベルトの長さ)/(長さの比)=(プーリーの円周)

42.53 / 14.14 = 3.00 "プーリー円周

これらの計算を通して、1つの単位系に固執するようにしてください。分裂しないmmcmin

(円周)= [Pi] *(直径)

(円周)/ [Pi] =(直径)

3.00 / 3.14 [Pi] = .96 "プーリー直径

タイミングアイドラープーリーの直径= 2.05 "

タイミングベルトテンショナープーリーの直径= 2.44 "


私は、任意のエンジンプーリーのみ0.96"の直径を有しているとは思わない。 私はダニが発生している。この手段を取る二回、プーリ回転当たり。(なぜ二度?え、対称性、直感、など) [ いいえ。私はただで開始します悪い測定、それだけです。 ]

.96 "* 2 = 1.92"プーリー直径。

この計算には、人為的エラーの機会がいくつかありました。1.92 "は2.05"に丸められると考えています。エラーはわずか.13 "です(それは小さいです!)

タイミングアイドラープーリーを交換することから始めます。これは、(ほぼ)0.96インチの予測プーリー直径の完全な倍数であるためです。


6
次のレベル。控除は、規律であると同時に芸術でもあります。
ドゥカティキラー

4
真剣に良い答え!私はこれを二重に賛成できたらいいのに。
CcのDdは

1
おい、あなたは私のような男です。目が覚めたので、その日の後半に応答できるかどうかを確認します。素晴らしい方法論の正しい小道具であるかどうかに関係なく。ちなみにここのみんなは私の626をよく知っているので、2リットルのモデルだと書くのを時々忘れます。
ロバートS.バーンズ

3
私は非常に感銘を受けました。私はそれを適切に表現できることを望んでいます
マーティン

1
測定の誤りに関係なく、主なアイデアは非常に革新的であり、人々があなたに与えている信用に値すると思います。私がちょうど築いたあなたの考えのために、私は正しい結論に達しました。
ロバートS.バーンズ

3

テンショナーのベアリングが悪いか、高速の電信オペレーターがそこにいます。

そのテンショナーとそのスプリングを交換してください。これは、ベルトを交換するときにほとんどの場合に行うべきことです。スキニーは、お金を投げる特定の事柄とそうでないことです。タイミングベルトと関連する部品は、けちらないものではありません。何かが壊れている場合、特に干渉エンジンである場合は、新しいエンジンを意味する場合があります。なぜこれを変更し、それを壊さないようにするのかについての良いビデオがあります。

はい、しばらく回転しない場合、ベアリングはおそらく悪いです。

ベルトを取り付けた後、テンショナーを緩めた後、カムとクランクが正しく正しく整列していることを確認してください。時々、テンショナーはカムを少し回すことができます。ベルトが緩すぎると、多すぎる場合があります。


それは物事を変えます。それでもテンショナーが2回転以上回転しなかった場合、それを交換したいかもしれませんが、アップデートは、ノイズがベルトの一部が残りの部分よりもわずかに外側に膨らんだことによって引き起こされたと教えてくれますタイミングカバーのゆがんだ箇所。

bucを保存したい場合は、タイミングカバーを交換することができます。その主な仕事は、タイミングベルトに汚れや大きな破片を寄せ付けないことです。

ベアリングの1つが他のベアリングより小さくなると、ビデオからカチカチという音がすることがあります。これは、ベアリングの1つが詰まって回転せず、フラットスポットが発生したり、崩壊してポケットが発生したりすることが原因である可能性があります。このベアリングまたはその欠如が、レースが互いに向かって圧迫されているポイントを通過するたびに、この場合、それはあなたのベルトの曲がりの中心近くにあるでしょう、それはクリックします。

また、この変形した、または破損したベアリングは、レースに平らになった、または他のベアリングに詰まった破片、または破損したベアリングを引っ張る何かによって、「ベアリング」全体の速度を低下させます。ケージがない場合は、ベアリングが転がっていないベアリングと摩擦している可能性があります。


これはおそらく、古いベルトが狭いか、すでに警告されていたという理由だけで、新しいベルトから始まったのでしょう。私の推測では、それはより狭いベルトでした。


何が特にあなたはそれがテンショナーに悪いベアリングだと思いますか?OPに情報を追加しました。
ロバートS.バーンズ

@ RobertS.Barnesが私の答えを更新しました。
Cc Dd

私が得られないのは、これが私が新しいベルトを履いた後に初めて始まった理由です。
ロバートS.バーンズ

@ RobertS.Barnesは、古いベルトがあればそれらをまとめて見ることができるのであれば、私の推測で私の答えを編集しました。
Cc Dd

1
ベアリングの1/2度の傾斜でも、トラッキングのシフトにベルトを取ることができます。テンショナーとベアリングをベルトに単純に置き換える理由です。古い犬の古いトリック。
スパイストレーダー

3

これは暗闇でのちょっとしたショットですが、テンショナースプリングに指を向けます。私にとって、ビデオの音は非常に退屈です。より良い用語の欠如のための一種のずるい。プーリーの1つが歯を完全に整列させていないように聞こえます。これにより、ベルトの歯が溝に打ち込まれています。

問題は、ベルトを手動で観察すると完全にタイトに見えることですが、クランクがベルトに回転をかけると、タイトなセクションとたるみのセクションが作成されます。クランクが時計回りに回転すると、右側が教示され、左側が緩みます。完璧というようなものは存在しないため、これはすべての回転システムである程度当てはまります。

テンショナープーリーが回転中にベルトに十分な圧力をかけていなければ、わずかなたるみが発生する可能性があり、たった1mmのたるみでもそのような音が発生します。

あなたが助けることができないものは、あなたがモーターを回転させるときに音を聞いてください。識別するのは難しいかもしれませんが、音が大きくなると、回転力が増加し、外側に強く押すとよりたるみが発生するため、「スラック」理論に塩が追加されると思います。

私は、脱線者が正常に機能していないときに自転車で聞こえる音に基づいています。:)また、チェーンがきつすぎると、私のオートバイチェーンも同様の音を出しました...理論的にはきつすぎるかもしれません...🤔

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.