1986年のトヨタセリカスープラを運転します。それは美しいマシンであり、運転する喜びであり、あなたよりもマイルが低いにもかかわらず、古い車を走らせ続けることについていくつかのことを学びました。
あなたは、古い車を路上に置いていない特別な理由がないという点で正しい。新しい車の燃料消費量の改善などの要因でさえも、そもそも新しい車を製造するために必要なエネルギーと、車を下取りするためのコストによって相殺される可能性があります。
ガソリンエンジンは150〜250,000マイルの間に再構築が必要になるとよく言われます。これは一般に、ピストンがシリンダー内を移動するときに燃焼室を密閉するピストンリングが原因です。それらは非常に硬い金属でできていますが、最終的には金属の壁を擦って摩耗します。ほとんどの車には通常2、おそらく3の冗長なピストンリングがあります。専門会社にオイルを分析してもらうと、車の血液検査のようにエンジンの内部をより明確に把握できると言われています。破損したピストンリングは、サンプル内の金属の削りくず、またはリングの「吹き飛ばし」の燃焼からオイルに集まる予想以上の量の炭素生成物として表示されます。これを検出する簡単な方法は、スケジュールに従ってオイルを変更するときにオイルの一貫性を記録することです。後続のオイル交換で黒くなり厚くなると、ピストンリングの摩耗が最も起こりやすくなります。ほとんどの場合、ピストンリングの変更にはエンジンの取り外しが含まれます。これは見た目ほど劇的ではなく、設備の整ったガレージでおそらく1〜2日で管理できます。
エンジンが動作温度にある場合にのみ部品が適切に整列するように設計されており、これに達するまで部品が整列していない可能性があるため、短い旅行はエンジンの摩耗を大幅に加速する可能性があることに注意することも重要です。
他のコンポーネント、特にオイルシールは時間とともに摩耗します。よくある故障はバルブステムシールです。バルブシールは、燃焼室(吸気側)に直接、または排気流にオイルを漏れ始めます。これにより、排気から印象的な量の煙が発生する可能性があります。また、コールドスタートから青い煙の特徴的なパフを生成します。また、これらを変更するには、特殊なツールが必要です(スプリングの解除など)。
ただし、このような大規模なオーバーホールの良い点は、それらが再び同じ時間続く傾向があることです。車を交換するという予見可能な意図がない場合、これは別の車を購入するよりもお金を有効に使うことができます。これらのタスクが完了したら、何年も繰り返す必要はありません。
ギアボックスの故障は非常にまれですが、ギアボックスは使用中に摩耗します。スティックシフト(手動)の場合、ギアにはシンクロと呼ばれる真鍮の輪があります。これは、シフトするときにギアを高速にするために使用されます。真鍮は柔らかい金属で、ギアを交換する際にわずかに変形して滑らかなシフトを与えますが、時間が経つにつれてリングが摩耗するため、意図的に使用されます。これは、目的のギアが正しい速度まで回転していないため、ギア間をクランチする場所です。また、シフトを非常にぎくしゃくさせる可能性があり、その結果、歯車により多くのストレスがかかり、ギアの機械的故障につながる可能性があります。メーカーの提案に沿ってギアボックスオイルを変更すると非常に役立ちます-ギアボックスオイルにはこれらのリングの摩耗を遅らせるための多くの添加剤が含まれていますが、ギアの厳しい許容差により「せん断」が発生します オイルがコグの歯の間で圧縮され、添加剤の一部を分解します。ギアボックスオイルはエンジンオイルよりも耐性がありますが、耐性はありません。スバルを含む一部のギアボックス設計には、流体と一緒に交換する必要があるフィルターが組み込まれています。
自動変速機の作動油は、油圧作動油として使用されるため、わずかに異なり、通常は圧力下にあります。これは、最終的にギアをシフトさせるためです。主にこれにより、マニュアルトランスミッション液よりも寿命が短くなる傾向があります。ただし、自動変速機は、流体のカップリングによるクラッチの摩耗を受けません。オートボックスのほぼすべての作業面は、使用中にオイルで十分にコーティングされており、オイルレベルが低下すると、ギアボックスは大きな損傷を与える前に適切に機能しなくなります。古い流体は油圧経路を詰まらせ、ぎくしゃくしたシフトを見逃したりすることがありますが、専門の排水、フラッシュ、交換により以前の状態に戻すことができます。
ギアボックスは再構築できるため、摩耗は致命的ではありませんが、高価な仕事です。後部差動装置などのギアを組み込んだ他のコンポーネントは、同じ障害に対して脆弱です。ただし、すでに200,000マイルに問題なく到達しているため、これらのコンポーネントがどれほど厳しいかがわかります。
したがって、機械的側面は合理的に予測可能です。適切なメンテナンスにより、走行距離計で車が500,000マイル以上に達することがわかります。もちろん、他の要因が問題を引き起こす可能性があります。前述のように、錆は古い車では大きな問題です。私のスープラは現在、シルが再建されたボディショップにあります-外側の端にはほとんど錆が見えませんが、内側の金属片は崩壊しています。日本車は錆の問題で有名です。2003年のスバルアウトバックも所有しており、リアドライバーのホイールアーチ(給油口側)で錆を発見しました。どうやらこれはすべてのスバルで共通の問題であり、注意を払うべき場所です-私は親指だけで金属に1/4サイズの穴を突くことができました!
また、錆や腐食は、ケーブルの擦り傷や端子の腐食を引き起こすことにより、電気的な問題を引き起こす可能性があります。車の電気的な問題は暗い芸術であり、アマチュアメカニックとして診断するのは非常に困難です。日本の自動車は、非常に信頼性の高い電気および電子機器を持つことで、ここで評判を回復しました。私のスープラの電子機器は、31年後も100%作動します。ただし、明らかでない問題で問題が発生した場合は、一般的に自動車の電気技師を雇う必要があります。特に、個々のケーブルが各デバイスを駆動する古い車-それは車の全長を走る何マイルもの緊密に束ねられたケーブルに相当し、奇妙な場所で故障する可能性があります。
主に、それは経済性に帰着しますが、機械的には、好きなだけ車を走らせ続けることができない理由はほとんどありません。