ヘッダーとクロスオーバーパイプ(XパイプとHパイプ)は同じことをしようとしていますが、異なる方法を使用しています。それらは両方ともエンジンが排気行程で呼吸するのを助けるために背圧を減らすことを試みる。
ヘッダは、各気筒により長いパイプを提供することによって背圧を減少させ、それにより、それらの前の排気行程における他の気筒の排気ガスが、現在その排気行程にある気筒を詰まらせないようにする。
クロスオーバーパイプは、一方の排気バンクが他方の排気バンクの排気管を使用することを可能にすることによって背圧を低減している。排気管の長さに沿って排気圧力がわずかに減少するので、最良の効果は圧力が最も高いところであり、そしてそれはマフラーの前で確実にエンジンに近い。
あなたの質問に答えるために、理論的には最も良い場所はレゾネータ、触媒コンバーター、マフラーの前、ヘッダーの後です。実際には、スペースがある場所を確認する必要があります。
また、クロスオーバー管の動作は2つの管間の圧力をほぼ等しくするので、1つより多いクロスオーバー管を有する必要はないであろう。クロスオーバーチューブが他の排気パイプに十分な排気を流出させるのに十分な直径である場合、第二のクロスオーバーパイプによって何も得られない。
最後に、クロスオーバーパイプを排気の後に配置する必要があるかどうかを尋ねました。ヘッダーから排気管の先端までのすべてが排気システムであるため、多分あなたは「マフラー」を意味しました。 「排気の後」は外の空気です。 :)