advanced-auto-maintenance.comから:
エンジンが最高の通常の動作温度に達する前に、ほとんどのエンジンの摩耗が運転のこの最初の10分以内に発生することは、自動車エンジニアによって広く認識されています。
bloomberg.comから:
車両を初めて始動するときは、エンジンをレースしないでください。エンジン(およびドライブトレインの残りの部分)が完全に暖機するまで徐々に加速します。外気温にもよりますが、約10〜15分かかります。ほとんどのエンジンの摩耗は、コールドスタート時および操作の最初の数分間に発生します。冷たいエンジンを回転させると、この摩耗が大幅に加速されます。
基本的にはい。それは事実であり、基本的には、オイルが沈殿し、すべての部品を適切に潤滑しなくなり、より大きな摩擦とその結果として摩耗が生じるためです。
より公式な情報源については、https://www.motorists.org/blog/things-we-do-to-cars/をご覧ください。
また、カナダ自動車ジャーナリスト協会のジムカーは次のように書いています。
ほとんどのエンジンの摩耗は、コールドスタート後最初の数分で発生します。濃厚な燃料混合物は、シリンダー壁から潤滑剤を洗い流します。
濃厚なオイルは可動部品に簡単に噴霧されないため、冬用オイルを使用するとエンジンの摩耗を減らすことができます。
エンジンが最初に始動すると、オイルポンプはオイルをオイル通路に押し込み、オイルフィルターを通過させます。
プリーツフィルターエレメントは、濃いオイルが過度に制限される可能性があるため、オイルフィルターまたはエンジン自体にバイパスバルブを設計して、濃いオイルがフィルターをバイパスできるようにします。
温度が低く、オイルの粘度が高い場合、オイルがフィルターをバイパスするのはわずか数秒または1分近くです。
この間、ろ過されていないオイルはエンジンに流れます。これはオイルが無いよりはましですが、それでも汚れた粒子が可動部品に流れることを可能にします。
低粘度の冬用オイルに変更すると、バイパス時間が短くなり、可動部品の潤滑が速くなります。
公開されたリソースについては、Vehicular Engine Design-Powertrain by Kevin L. Hoag、ISBN 1613-6349、p。をご覧ください。136。
自動車技術者協会からの引用:
http://papers.sae.org/850215/:
この研究では、温度制御が+ 25°Cから-40°Cの範囲の低温室でコールドスタート摩耗試験を実施しました。カナダの環境に典型的な始動条件下でのメタノールエンジンの摩耗データを、ガソリンの同等のデータと比較します。このようにして得られたこれらのデータの分析は、温度依存理論がコールドスタート摩耗の結果を説明するのに有効であることを示唆しています。さらに、コールドスタート摩耗は摩耗全体のかなりの部分を占める可能性があり、エンジン運転の最初の数秒でシリンダー壁にメタノールが直接攻撃されることに起因します。
およびhttp://papers.sae.org/600190/:
放射性ピストンリングを備えた実験用エンジンの研究では、コールドスタート時に摩耗が最も高いことが示されています。凝縮した燃焼生成物による腐食が原因であり、燃料とモーターオイルのエンジン操作変数と添加剤が腐食に影響し、したがって始動時の摩耗に影響します。長いシャットダウン期間、低いエンジン温度、および高い吸気湿度により、摩耗が増加します。燃料では、防錆剤がある程度の制御を提供します。たとえば、アミンジアルキルリン酸は摩耗の40%を排除します。
NB:@DucatiKillerの支援に感謝します