酸素センサーの読み取りが遅くなる原因は何ですか?


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02 'カローラ(2ZZ-GE、141kW N / A)のプライマリ(触媒前)酸素センサーの読み取りが非常に遅い。

問題を調査しようとしている間、私は頻繁に診断を繰り返しました。すべての診断を試みる前に、エンジンを完全に暖め、2500 RPMで約2分間レースしました。

酸素センサー読み取り値の出力:

  • 典型的な0.1Hz、最大。0.2Hz @アイドル(非常に遅く、一定ではない)
  • 通常0.5Hz、最大 0.8Hz @ 2500 RPM(非常に遅く、一定ではない)
  • グラフ

    http://www.fotoideja.lt/oxygen_graph.jpg

追加の、おそらく関連するトラブル:

  • 不安定なアイドル
  • エンジン速度は酸素センサー信号に従います
  • LTFTは@アイドル時に-15%、次の最小TPS読み取り時に約0%

私は以下を試しました:

  • 新しいOEM酸素センサーに変更されました(プライマリー、プレキャット)。
  • 新しいOEM MAFセンサーに変更されました。
  • 新しいOEM PCVバルブに変更されました。
  • 新しい点火プラグのセットに変更しました。
  • 中古の低ミレージで洗浄済みのOEM燃料インジェクターのセットに変更しました。
  • スロットルボディとアイドルエアコントロールバルブを清掃。
  • VVTL-i(リフト)バルブと​​フィルターを確認。機能し、完全にきれい。
  • 吸気漏れがないか確認。見つかりませんでした。
  • 排気漏れがないか確認。可聴/明らかなリークは見つかりませんでした。
  • ECUをリセットします。

全く成功していません。他に何を試すことができますか?ありがとう:)


どのO2センサーを見ていますか?猫の前か後か?猫を投稿(通常はセンサー2と呼ばれます)は、遅いロールのみを示します。猫後センサーは、エンジンの動作とは関係なく、猫の効率を監視するだけです。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私は一次(猫前)酸素センサーを見ています。これを質問に追加しました、ありがとう!
Fanaz 2016年

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Torque Proを使用している場合は、表示されているものの写真を投稿できます。そうしてください。私はあなたの能力を疑っていませんが、私たちは皆間違いを犯します。時々、私たちは木の森を見ることができません。私たちが「私たち」と言うとき、自分自身を含めることはすべて包括的です。ここで全員が同じ立場にあり、同じことについて話していることを確認しようとしています。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

2
@Fanazこれらの年のカローラには、再キャリブレーションのためのECUリコールがあったことに注意してください。ディーラーに電話して、それが行われたかどうかを確認します。
レースフィーバー

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@FredWilson-どちらかのポイントを証明するドキュメントはありますか?私が今まで読んだことのあるすべては、猫後のO2が猫の効率を判断するために使用されると述べています。猫が効率よく仕事をしているのであれば、調整するものは何もないので、猫がどのように使用できるのかはわかりません。私はあなたが言っていることを信じたいと思っていますが、盲目的ではありません。どこが悪いのか教えてください。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


1

あなたはHzでO2を述べました。通常、O2は上下に移動します。したがって、診断するときは、約5秒ごとに.5ボルトのしきい値を超える値を探します。ECMは、コンバーター効率を計算するために、ポストO2とプレO2を比較します。多くの部品を交換したようですが、O2ではありませんか?


私が理解したように、OPがHzで示されるのは、O2センサーの出力値ではなく、リーンからリッチへの状態変化の頻度(頻度)のためです。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

1

これらが狭帯域O2センサーであると仮定すると、センサーは、動作温度に達すると、それよりもはるかに速くサイクルする必要があります。

経験上、古くなったO2センサーは時間の経過とともに遅延し、観察しているような動作を示します。おそらく、猫前のセンサーを交換する必要があります。

このビデオは、機能センサーと遅延センサーの役立つリファレンスを提供します。


元の投稿で前述したように、新しいOEM猫前センサーに変更しました。まったく役に立たなかった。今どこを見ればいいですか?多分バルブクリアランス?
Fanaz 16

@Fanazいいえ、これは機械的な問題ではなく、制御の問題のように聞こえます。プリとポストの配線が入れ替わっていませんか?youtu.be/WrCa9cC9EPg
Zaid

はい、配線は問題ありません。不安定なアイドルやアイドル時の非常に低いLTFTなどの追加の問題のリストは、それが機械的である可能性があると思います。これらの症状は、調整されていないバルブまたはVVLT-iの障害が原因で発生する可能性がありますか?もう1つは、スロットル応答です。アイドル時のTPSは11.8%を示し、仕様の範囲内です。次のTPSの読み取り "step"(〜12.1%)に達する数ミリメートル、スロットルペダルを注意深く押すと、エンジン速度は750から約1600 RPMに瞬時に上昇し、LTFTは-15%から0%にジャンプします。私はこれらすべてが互いに関連していると感じていますが、それでもまだ見つけることができません。
Fanaz 2016
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