いつ/温度で車両に燃料を補給する必要がありますか?


19

つまり、朝に車に燃料を補給する必要がありますか?

理由は単純です。朝は気温が低く、燃料の密度が高くなり、1リットル(または使用するメートル法)あたりのエネルギーが増えます。しかし、午後または夕方には、温度が上昇し、密度が低下するため、リットルあたりのエネルギーが減少します。

(Googleを試しましたが、満足のいく答えが見つからなかったか、矛盾する答えしか見つかりませんでした。)


検索したときにどのソースを見つけましたか?
フライハイト

20
車両の燃料が少なくなったら、燃料を補給する必要があります。
コリー

1
大きな質問ですが、給油とはあまり関係がありませんが、車のタンクの温度によって異なりますので、リットルあたりのエネルギーについて少し混乱しています... AMとPMで保存が行われる可能性があります。しかし、AMで燃料を供給するためだけに運転すると、損失になります。
スパイストレーダー

回答:


31

wikpediaによると、ガソリンの熱膨張の体積定数は

av=950*10^-6/K

たとえば、温度が20K(20°C; 36°F)変化すると、体積は

950*10^-6/K * 20K = 0.0192

暖かい燃料の体積は約2%増加し、エネルギー量は質量に依存するため、体積あたりのエネルギーは約2%減少します。

しかし、これは朝にお金を稼ぐという意味ではありません。ほとんどの燃料ステーションでは、タンクが地下にあり、気温は1日を通してほぼ一定です。

ガソリンスタンドのタンクの温度は、タンクトラックから補充されると大幅に変化する可能性がありますが、通常、トラックがいつ到着するか、どのタンクに新しい燃料がどれだけ捨てられるかが分からないため、お金を節約できませんここに。

少なくともヨーロッパでは、ますます多くのガスポンプが温度補償されています。つまり、実際の容量は表示されませんが、燃料の容量は15°C(59°F)になります。この場合、お金のためにより多くを得る方法はありません。


1
いい答えだ。漏れたガスは空気よりも重いため、LPG(プロパン)タンクは常に地上にあります。そのため、寒い朝にBBQボトルまたはLPG車を充填するのは良い考えです。
クリギー

2
@Criggieおそらくそのため、カナダではガソリンとディーゼルの15°Cへの容積補正はオプションですが(ほとんどのポンプはそれを行うようですが)、自動車燃料用に販売されるプロパンには必須です。参照してくださいこの
Spehro Pefhany

なぜステーションのタンクが補充された後、温度が変化すると思いますか?
RogUE

20'K '、ケルビンスケールとはどういう意味ですか?(2番目の
パラグラフ

2
2.はい、Kはケルビンです。エンジニアリングの一般的な単位ですが、摂氏とはオフセットのみが異なります。
sweber

7

多くの国(特に米国を除く)には、実際に燃料量の温度補正に関する規制があります。たとえば、英国では、燃料ディスペンサーの標準温度を考慮しており、標準温度15°Cの体積測定値を修正できます。言うまでもなく、この場合、タンクに入れるタイミングに違いはありません。なぜなら、たとえそれがリットル単位で測定されたとしても、燃料の質量に対して基本的に支払うからです。

米国でも、午前と午後の間に実際的な違いはありません(ただし、夏と冬では多少違いがあります)。ウィキペディアから:

現代のタンクは非金属製で、漏れを防ぐために密閉されています。タンクの周囲の土壌からガソリンを締め出すという主な目標を追求しながら、不注意な断熱を提供する二重壁または他の構造を備えているものもあります。最終的な結果として、気温は-1〜29°C(30〜85°F)の間で簡単に変化しますが、断熱タンク内のガソリンの温度変化ははるかに遅くなります。


彼らは気圧の変動を説明するのだろうか。
spicetraders

@spicetradersの液体は事実上非圧縮性なので、ありません。
ドミトリーグリゴリエフ

4

@sweberが言ったように、タンクは通常地下にあり、温度を一定に保ちます。ただし、小さなボトルにガソリンを充填する場合(例:小型エンジンの場合)、ノズルから出てくる最初の数ガロン(リットル)はわずかに異なる温度になります。

これは、ポンプが地上にあり、太陽の下に座っている場合、朝夕の気温の影響をさらに受けるためです。

ただし、あなたが完全にいっぱいになっている場合、専門家はそれが平均的な消費者にほとんど違いをもたらさないと判断しました。


1

コストに違いはありません

ポンプの小さな文字を読むと、宣伝されている体積あたりのコストが実際には特定の温度と密度に基づいていることがわかります。何らかの理由で密度が異なる場合、これは支払った価格で自動的に考慮されます。

そのため、特定の量の燃料に対して支払う実際の価格は、燃料が実際に占める量に関係なく同じになります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.