つまり、朝に車に燃料を補給する必要がありますか?
理由は単純です。朝は気温が低く、燃料の密度が高くなり、1リットル(または使用するメートル法)あたりのエネルギーが増えます。しかし、午後または夕方には、温度が上昇し、密度が低下するため、リットルあたりのエネルギーが減少します。
(Googleを試しましたが、満足のいく答えが見つからなかったか、矛盾する答えしか見つかりませんでした。)
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回答:
wikpediaによると、ガソリンの熱膨張の体積定数は
av=950*10^-6/K
たとえば、温度が20K(20°C; 36°F)変化すると、体積は
950*10^-6/K * 20K = 0.0192
暖かい燃料の体積は約2%増加し、エネルギー量は質量に依存するため、体積あたりのエネルギーは約2%減少します。
しかし、これは朝にお金を稼ぐという意味ではありません。ほとんどの燃料ステーションでは、タンクが地下にあり、気温は1日を通してほぼ一定です。
ガソリンスタンドのタンクの温度は、タンクトラックから補充されると大幅に変化する可能性がありますが、通常、トラックがいつ到着するか、どのタンクに新しい燃料がどれだけ捨てられるかが分からないため、お金を節約できませんここに。
少なくともヨーロッパでは、ますます多くのガスポンプが温度補償されています。つまり、実際の容量は表示されませんが、燃料の容量は15°C(59°F)になります。この場合、お金のためにより多くを得る方法はありません。
多くの国(特に米国を除く)には、実際に燃料量の温度補正に関する規制があります。たとえば、英国では、燃料ディスペンサーの標準温度を考慮しており、標準温度15°Cの体積測定値を修正できます。言うまでもなく、この場合、タンクに入れるタイミングに違いはありません。なぜなら、たとえそれがリットル単位で測定されたとしても、燃料の質量に対して基本的に支払うからです。
米国でも、午前と午後の間に実際的な違いはありません(ただし、夏と冬では多少違いがあります)。ウィキペディアから:
現代のタンクは非金属製で、漏れを防ぐために密閉されています。タンクの周囲の土壌からガソリンを締め出すという主な目標を追求しながら、不注意な断熱を提供する二重壁または他の構造を備えているものもあります。最終的な結果として、気温は-1〜29°C(30〜85°F)の間で簡単に変化しますが、断熱タンク内のガソリンの温度変化ははるかに遅くなります。