セルフロックナットの再利用


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私は、サスペンションに関するいくつかの作業を進めています。スレッドを清掃してスレッドロッカーを適用した場合、重要な部品(ストラット、タイロッドなど)を保持しているボルトのナットを再利用できますか?

この質問の私の目的は、メーカーが常にナットを交換するよう推奨している理由を理解することです。

  • ナットは材料の変化を経験し(ボルトを生み出すトルクと同様)、それにより強度が低下しますか?
  • それとも、プラスチック製のロックリングが消耗して、セルフロックメカニズムの信頼性が低くなるだけですか(スレッドロッカーを適用することで修正可能)?

注:特定の角度にトルクがかかったボルトはすべて交換されますが、ボルトを降伏させるトルクに遭遇した場合は、(おそらく)交換されます。私は特にナッツについて尋ねています。安全関連の留め具について不注意になりたくないので、重要でないことから重要なことを伝えようとしています。


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正直に言うと、私はまだ開催されているものを交換したことがありません。これらの主な目的は、ガタガタ振動しないようにすることです。私が今まで見たほぼすべての人がこれに問題はありませんでした...これをコメントとして残しました。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2-コメントはあなたが何を意味するかを言っていますか?「まだ保持しているものに取って代わることは決してない」対「これまで見たほとんどの人はこれに問題はなかった」と矛盾するようです。何か不足していますか?
-dlu

@dlu-ごめんなさい、それは私には理にかなっており、それを明確にする方法がわかりません。ナットがまだ保持されている場合、それはまだ機能しており、なぜそれを交換する必要がありますか?私はおそらく自分の時間中にいくつかを交換しましたが、これらははるかに少ないです。分解して数回使用した後でも、交換することを考えたことはありません。ほとんどの使用済みロックナットには、発行済みの持ち株がありません。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私にとっても理にかなっています。最初の文を読んで、「保持したものを1つも戻したことがありません」という意味です。
dlu

安全アイテム。疑わしいときはチャンスを取らないでください。
1aオートモバイル

回答:


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いくつかの説得力のあるポイントを作成しますが、これを首尾一貫して整理できるとは思えません。

  • キャロル・スミスのナット・ボルト・ファスナーと配管を入手して読んでください 。これは宗教的なトームレベルの知識であり、常に超越しています。主にレースとモータースポーツについてですが、概念は依然として機能し、すべてのファスナー接続に適用されます。

  • キャロルは、スプリットワッシャー、ベルビルワッシャー、いわゆる「ナイロック」がゴミであることをすぐに伝えます。そのようなことに頼らないでください。

  • 留め具が固定とどまる理由は、最終的に起因してTORQUE作成クランプ力を。その分割ワッシャーは、平らに押しつぶされたときの振動による破損を抑止するものではありません。トルクが重要であり、適切なトルク調整方法が最も重要です。

    • (a)とはいえ、「クリティカル」トルク、「降伏トルク」、「ストレッチボルト」、またはその他の特定のファスナー要件を使用または必要とする多くの自動車用途(特にサスペンション)は見つかりませんでした。(フォーミュラ1ではなく、ロードカーについて話していると思います。)ほとんどのアプリケーションは、ダブルシアーのピボットであるか、弱い雌ねじ(ユニボディの溶接ナットなど)を使用しています。これらのアプリケーションに対してOEMが指定するトルク要件は、ファスナーメーカーがファスナーに指定する最大トルクよりもはるかに小さく、いわゆる「クリティカルトルク」アプリケーションの場合、おそらく塑性変形値の80%になります。ほとんどの場合、これらのボルトは、9.8または12.9ではなく、メトリックでグレード8.8になります。私が気づいた可能性のある例外は、シートベルトアンカーなどです...

    • (b) 最終トルク値の75%が、クランプ力を生み出すボルトストレッチではなく、摩擦によって使い果たされることに留意してください。

    • (c) クランプ力は、機械的ジョイントを接続したままにするものです。摩擦ではありません。摩擦は、ファスナにトルクがかかっているときにのみ作用します。これが、ARPのような企業がトルクをかけながら使用する独自の特別な潤滑剤を提供する理由です。スタッドに焼き付き防止を使用すると、ホイールが脱落するという妄想的なファンタジーは、ファスナーの仕組みに関する誤解の長い歴史から来ています。潤滑剤は、最終トルク値を変更する[増やす]場合があります。しかし、それらは、ゆるい振動に対する脆弱性を作成しません。実際、トルクが大きいほど、クランプ力が大きくなり、ナットが後退する可能性が低くなります。

  • Threadlockerコンパウンドは、適切に使用すると、あらゆるものに作用します。ナイロックでも、燃え尽きるかどうか。キャロルでさえ、安全ワイヤーが使えない場合は、スレッドロックコンパウンドを使用すると言います。適切にトルクをかけないことは言い訳になりません。

  • また、すべてのオス-メスねじ接続では、意味のある接触状態にあるスレッドは3〜4のみです。わぁぁぁ そうです、3本以上の脚を持つバースツールのように、3本だけがほとんどの荷重を支えます。ナイロン(おそらく言葉ではない)ビットはそれほど意味がありません。アルファシアノアクララートの極度の粘着性は(色に関係なく)重要です。

  • サスペンションコンポーネントの「トルクトゥアングル」?そのような野生の獣を夢見ることさえなかった。私たちはスーパーバイクなどではなく、車を話していることを願っています。いずれの場合も、ファスナーが「角度トルク」であるという理由だけではないではない、それは今までに再利用することはできませんを意味します。ARPの「American Racing Products」ヘッドスタッド/ボルトを展示Aとして提出します。これらの高価なアフターマーケットファスナーのポイントは、特にヘッドが頻繁に取り外されて交換されるレーシングおよびモータースポーツアプリケーションで再利用できることです。一方、OEMが「交換する必要がある」と言った場合、別の方法で提案することはありません。(あなたは私が別のやり方をしていることに気付くかもしれませんが、それはあなたの責任ではなく私の責任です。)

結論:安価で汚れた、または錆びたナットがある場合は、交換することを検討してください。ただし、ナッツを慎重に洗浄して維持する場合は、少なくとも権限のある人から指示されない限り、ナッツを再利用できます。

適切なトルク、適切な仕事。


はい:サスペンションの「トルクトゥアングル」。オペルコルサでは、ストラットをステアリングナックルに固定する2本のボルトが80 Nm + 60°+ 15°になります。
マーティン

ご回答ありがとうございます。技術用語で私を助けてください:「重要なトルク」とはどういう意味ですか?「ARPボルト」は単なるブランド名ですか、それとも非常に具体的なものですか?
マーティン

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素晴らしい答えです!私はキャロル・スミスの著作の大ファンですが、基本的なことは読んでいません。ほとんどのサスペンションボルト/接続部は、ヘッドボルトのように静的に負荷がかかっていないため、T2Yボルトを使用したくないと思います。この用途にこれらのタイプのファスナーを使用するのは、私にとって馬鹿げているようです。また、ARPファスナーはT2Yと見なされるべきではありません。ほとんどの場合、ARPはファスナーの新しいトルク値を提供します。そして、はい、それらは再利用可能であるべきです。コストが関係していなければ、私はそれらを購入しません。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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@Myself [願わくば]さらにあなたの質問を説明するためにコンテンツを編集しました。ARPは、再利用可能な専用ファスナーのブランドであり、「クリティカルトルク」とは、ファスナーがファスナーメーカーの最大仕様で締め付けられるアプリケーションを指すことを意味します。これは、ファスナーのオス/メスの両方の部品が同じグレードであり、おそらく同じ製造業者であることを自動的に意味します-ファスナーが12.9、AN、または他の航空宇宙固有の定格を認定されている場合、ナット」と「ソケットヘッドキャップスクリュー」を組み合わせることはできません。車では非常にまれです。
スティーブレーサー

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それらが「常に交換」される可能性のある理由は2つあります。

  1. おそらく、スレッドロックコンパウンドがnylocナットで確実に機能しないために、ナットに適切なスレッドロッカーが存在することを確認(試行)します-スレッドを確実にクリーニングするのが難しいか、またはスレッドがそれらは、ナイロンインサートなしで使用するために「あるべき」です。どんな価値があるとしても、VWはサスペンションにロックナットを使用しますが、これはnylocやねじれたスレッドのようには見えず、「ロックメカニズム」は一度きりだという主張がなされています。

  2. ナットの防食が良好な状態であることを確認するため。

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