オートバイ4体キャブレター同期バランス


11

毎回使うお金を避けるために、私は自分で四体炭水化物を調整したいと思います。

複数のキャブレターボディを同期させるための基本的なルール、ツール、秘密は何ですか?


心に留めておくべきこと。古い空冷ヤマハ4気筒を使用している場合は、特別な工具が必要です。特定のモデルには、目標の達成に固有の課題があります。
ドゥカティキラー

回答:


13

バックグラウンド

複数の炭水化物を含む多気筒車

この質問を自動車の適用性に移植する。これは、長年フェラーリやジャガーのメカニックを悩ませてきたのと同じ問題です。「バランスをとる行為」。V12と6または12の炭水化物を使用している場合、それらに空気を入れるという点ですべてバランスを取り、均一に制限することは非常に難しい場合があります。MOSTマルチシリンダーバイクには、シリンダーあたり1つのキャブまたはスロットルボディがあります。

70年代後半から2000年前半のマルチカーベッドモーターサイクル

工場出荷時、燃料ねじは小さなアルミニウムのプラグで塞がれています。プラグをドリルアウトするまで、このバイクの空燃比(AFR)を調整することはできません。それらは非常に簡単に削除できます。彼らはドリルアウトするのは危険です。アルミニウム製プラグを貫通する場合、ドリルを真ちゅう製の空気調整ネジまで押し下げ、最後まで回すことができます。端に針があり、これがエアギャレーに入り、動かなくなります。試してみると、ピンがエアギャレーにスナップオフし、アイドル時とアイドル時の適切なAFRを提供します。エアギャレーなので、そのシリンダーでリッチになります。

AFRとキャブレターの同期

それらは相互作用し、互いに何らかの影響を及ぼします。つまり、1つのシリンダーに超希薄条件を与え、もう1つのシリンダーに超リッチ条件を与えると、同期を実行できます。同様に、逆も真ではありません。1つの炭水化物セットを開きすぎて、もう1つの炭水化物セットを閉じた場合、AFRは変わりません。

同期-ツールとコツ

他の回答者の何人かは、チューブを厚紙の上に引き上げて水法を使用することを提案したことを理解しています。それは私には本当にありません。私はその日に戻ってきましたが、私は自転車で仕事をするのが好きで、パンパシフィックサイドカーシリーズのワークチームでHRCで歯を切る本当に硬いチャップのために働きました。ジャンクツールはありません。正しく実行してください。

このようなツールは私が推奨するものです。

ここに画像の説明を入力してください

*私がこれらをお勧めする大きな理由は、測定値を取得するためにマニホールドにねじ込む必要がある真鍮またはSS継手が付属していることです。彼らはこのように見えます。

ここに画像の説明を入力してください

あなたが決めるものは何でも、水槽/チューブのファンシートリックまたは真空ゲージ法、あなたはそれらの継手が必要になります。「バイクキャブレター同期真鍮フィッティング」をグーグルで検索でき、どこかから調達することができます。

適切なキットを入手すると、さまざまなサイズの継手が手に入ります。そうでない場合は、正しいねじピッチなどで注文する必要があります。

マニホールドプラグネジの位置の画像

ここに画像の説明を入力してください

  • プラグねじを取り外した後、これらの真鍮継手をマニホールドに挿入します。プラグのネジは、しばらく取り外さないと、ネジに鉄が含まれているため、アルミニウムに溶着します。酸化が一緒に溶けて、プロセスの名前を忘れました。ネジが詰まっている場合は、トーチで軽くたたいて、ネジに水を吹き付けます。膨張と収縮は、それを解き放つことができるようにそれを解放する必要があります(結合)。

ほぼすべての4つのシリンダーMCで、ペアでバンクのバランスを取ります。

  • 炭水化物/シリンダー1と2のバランスを取ります

  • 炭水化物/シリンダー3と4のバランスを取ります

  • バランスペア1と2から3と4のペア

4つのキャブレターをバランスさせるためのネジは3本のみです。バランスをとる「ペア」ごとに1つ。

これですべてが接続されたので、自転車を起動してウォームアップします。チョークが外れていることを確認し、最初にアイドルスクリューでアイドルを約1500 RPMに設定します。これにより、バランスを崩して戻したときに失速するのを防ぎます。自転車のバランスが崩れると、アイドルが増加します。オフになっている銀行は、アイドルアップを駆動します。スムーズに聞こえるかもしれません。それにfallしないでください、それは策略です。ツールがそうであると言うとき、それらはバランスが崩れています。

それらを同期したら、アイドルを工場仕様に設定します。モデルによっては、おそらく900〜1100 RPMです。

バランスねじの位置

ここに画像の説明を入力してください

  • リマインダー -最初に燃料ネジ、フロートレベル、AFRがすべて良好であることを確認してください。ショップでは、他のすべてが完了した後、常に同期が行われます。

    1. バルブ調整
    2. フロートを設定
    3. エアスクリューをセットする
    4. ジェットニードルを調整する
    5. バランスキャブレター

それは素晴らしい答えです。フォーラムのスロップよりもはるかに優れています。かなり釘付けしました。あなたはメカニックですか?私は約10年間、BMWとアプリリアで働いていました。私のものを改善し、現在はNorCalのポルシェで働いています。最後に同期の順序を調整するのが好きです。良い言葉です。

5

約25フィートの透明ビニール水槽エアホースとドライバーが必要です。

水槽のホースを半分に切り、2つの長さを作ります。それぞれを使用して、水圧計を作成し、炭水化物の各ペア(左ペアと右ペア)のバランスを取ります。次に、同じ方法を使用して、内側のペアと外側のペアのバランスをとります。

基本的な考え方 http://www.natenewz.com/2010/06/13/carburetor-tuning-with-diy-manometer/

動作中 http://www.youtube.com/watch?v=RxkwZ-NDsVs

より複雑だが小さいシステム:http : //www.youtube.com/watch?v=2PiQBr20kM8

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.