非常に大きなボルト(例:軸ナット)の場合、メカニックがインパクトレンチを使用するだけであることがよくあります。通常、一定の時間「ガタガタ」させると、ボルトが締められたと見なされます。これは、他のショップ/場所でも一般的であると考えられていますか?小さいボルトまたはヘッドボルト、合金リム、その他のデリケートなもののようなアプリケーションの場合、トルクレンチが必要であり、近道をすると災害が発生することを100%確信していますが、実際の大規模なボルトでは、上記の方法は問題ないと考えています(特定の制限内)。
なぜ私がこの質問をしているのですか?
私のAstra Hの車軸ナットは250NMを要求します。私の大きなトルクレンチは最大200NMの範囲があるため、この作業には使用できません。250NMをわずかに超えるレンチを購入したくありません。それは、ほとんど同じ範囲のレンチを2つ購入したからです。高価な代替品は3/4インチレンチなので、将来のタスクに備えますが、経済的にもやり過ぎのようです。
アクスルナット専用の工具に多額のお金をかけるのは気が進まないですし、頻繁に使うとは思いません。軸はM22の細いねじで、ナットは自動ロック式で、ベアリングは一体型ユニットになっており、事前にロードされています。一致するトルクレンチを購入する必要がありますか、それともインパクトレンチでナットを打ちますか?