触媒コンバーターを取り外すことは良い考えですか?


8

一部の人々は私が私の車の触媒コンバーターを取り除くことを提案しました。これは、私の車が別の市場向けに設計されており、メーカーが推奨する燃料が私の地域で販売されていないためです。ここの車は猫を詰まらせるのが一般的であり、唯一の選択肢は、高価な新しいものを取り付けるか、猫を完全に取り除くことで、これはここでは法的要件ではありません。排気ガスの組成以外に、猫を外すことで起こりうる問題はありますか?


1
この質問には、「できるからといって、そうすべきではない」という質があります
Zaid

車種・車種をご記入ください。
モアブ2016

スズキハスラー(JDM
ケイカー

どんな車?そしてあなたのO2センサーはあなたの猫に直接ありますか?
TRIGGA

2
「あなたの地域」はどこですか?利用可能な燃料が導かれない限り、それは触媒を劣化させません。
SteveRacer 2016

回答:


13

tl dr:車両の走行に問題はありません。

問題の車がOBDII(または国際的なもの)を装備していて、猫が2番目のラムダセンサー(O2センサー)によって監視されている場合、猫を取り外すことによる副作用は、チェックエンジンライト(CEL)だけです。二次ラムダ問題を示すために点灯します。これは問題というよりは煩わしいものですが、常に点灯し続けます。これにより、実際に問題が発生した場合に、ライトが薄く表示されなくなります。これを回避する唯一の方法は、コンピューターをだましてすべてが大丈夫であると考えさせるラムダセンサーの代わりに使用することです(これらの偽のセンサーには用語がありますが、現在のところ名前からはわかりません)。コンピューターに入力されたチューニング。ラムダセンサーの「範囲外」のしきい値を設定するため、CELは決して点灯しません。


他の多くの人からも同じように言われました。返信してくれてありがとう。
Herge1

または、猫のモニターを無視するようにobd2ソフトウェアを変更(フラッシュ)します。
モアブ

1
私があなたを見逃した言葉は、基本的には既存のセカンダリo2センサーと既存のセカンダリo2センサーの穴の間に通すスペーサーである「汚れのない」取り付けブラケットだと思います。排気ガスの流れからセンサーを取り除く役割を果たし、わずかな排気ガスだけがセンサーに到達し、猫がまだ必要なガスを取り除いていると思い込ませます。
MooseLucifer

4

それは良い考えですか?

タイトルの文字通りの質問に対処するために、いいえ。できるからといって、そうすべきだとは限らない。

  • 環境のためではない

    猫は、内部燃焼の副産物であるCOおよびNOxの不快さの大部分を洗い流すためにそこにいます。私のことをよく覚えているとしたら、これらの化学物質は酸性雨の原因になります。

  • あなたの健康のためではない

    特に窓が転がされていたり、排気ガスが漏れている場合は、煙が車内に侵入する可能性がかなりあります。これらの煙は悪臭を放つだけでなく、頭痛の原因にもなります。


「特に排気ヘッダーのガスケットが撃たれた場合、煙が車内に侵入する可能性はかなり高いです。」猫を削除したからといってなぜこれが可能になるのですか?
モアブ2016

@Moab私自身は経験していませんが、窓を丸めても、キャビン内の耐え難い悪臭について非難し、不平を言う人々のフォーラム投稿を読んだことがあります。おそらく、悪いガスケットがそのようなリークの適切な原因ではないことに同意します。私はそれを反映するために私の答えを更新します
Zaid

ほとんどのフォーラム投稿は、このサイトを除いて、一粒の塩で取られるべきです。私の89協定でそれを行うためのフィクシン....
モアブ

窓を下に動かさずに煙が入ることはありません。猫は溶接された配管に置き換えられるので、唯一の出口はテールパイプになります。環境に関しては、猫は酸性雨の原因となるガスを除去します。しかし、私の地域の燃料には不純物が含まれており、通常30,000 Km後に触媒コンバーターが誤動作します。定期的に交換するのは高すぎるでしょう。
Herge1

@Zaid私は、テスト/共振器パイプの取り付け後の「腐った」排気臭についてもたくさん読んだことがありますが、自分で試したことはありません。そうは言っても、私の3.5 v6とあ​​なたの5.0 v8は(お互いに)鈴木系車の小さなエンジンとはかなり異なるリーグに属しています。私は何年も猫なしで小さな1.5 Civicを走らせました、そして(brapbrapbrap)は臭いがしませんでした。
MooseLucifer

4

他の回答は環境と健康への懸念を扱っていますが、いくつかの点を付け加えたいと思います。

まず、指定された燃料が使用されていない場合、これは損傷した触媒コンバーターよりも多くの問題を引き起こす可能性があります。これは別の問題として対処する必要があります。ほとんどのメーカーは、最小要件と推奨規格を指定します-2つを混同しないでください。さまざまな評価基準については、こちらをご覧ください:Octane Rating wiki

次に、燃料ステーションがRON、MON、またはAKI定格を使用しているかどうかを調べます。推奨スペックを使用できないが、最小スペックを使用できる場合は、触媒コンバーターに害はありません

これは、燃料供給業者と燃料ステーションがこれらの基準に準拠していることを前提としています。世界の一部の地域では適切な基準が適用されておらず、燃料が水や他の汚染物質と混合される可能性があることを知っています。これは別の問題なので、必要に応じて質問を更新してください。

3番目に、触媒コンバーターを取り外すと、チェックエンジンライトが点灯する障害コードがトリガーされる可能性があります(ある場合)。これは、下流のラムダ(O2)センサーにスペーサーを取り付けることで回避できます。これにより、実際に障害が発生した場合に、正常に機能するチェックエンジンライトが得られます。

最後に、触媒コンバーターが損傷していることが確実になるまで、触媒コンバーターはそのままにしておきます。詰まったりブロックされたりしてパフォーマンスの問題が発生した場合にのみ削除します。その場合は、フリーフローのサイレンサーボックス/レゾネーター/マフラーに交換してください。直管に交換するとエンジン音が悪くなる場合があります。排気ブローを防止するために、これが適切なフランジとガスケットで適切に行われていることを確認してください。


1
燃料問題の根本的な問題に対処するための+1。
Jason C

0

触媒コンバーターを取り外すと、交換するよりも多くの費用を節約でき、窒息装置「猫」の取り外しにより、エンジンの呼気が良くなり、長持ちします直接差し込まれていますが、これにはいくつかの方法があります。その場合、最初のオプションは、「猫」のガットを完全に取り外し、再取り付けして、センサーを再び差し込みます。オプション2-「猫」を取り外し、排気管でその隙間を埋め、穴を開けますO2センサーがぴったりと収まる新しいパイプ内にあり、そのセンサーに高温のガス排気が流れている限り、エンジンライトはなく、自動車のコンピューターにエラーコードをトリガーしません。猫にセンサーがない場合は、それを切り取って隙間を埋めるだけです。それ' 私はあなたにそれを教えます。私はこれまでに、そしてこれからも持っているすべての車にそれを行います。


2
P0420チェックエンジンライトは、触媒コンバーター効率の低下によってトリガーされます。キティがバイバイだと、P0420は常にオンになります。そこにいない猫はあまり効率的ではないからです。「その上を流れる高温ガス」は、チェックエンジンライトを抑制しません。触媒が十分な「効率」と見なされるためには、プライマリーがリーンの場合、セカンダリーがよりリッチであり、プライマリーがリッチの場合、リーンがより一定である必要があります。
SteveRacer

0

私の町のように、短い距離を走る場合、触媒コンバーターは役に立ちません。彼は暑いときはよく掃除する。誤った燃料噴射のために排気ガスの燃料が豊富である場合、および/またはセンサーが故障している場合、触媒コンバーターの問題が発生し、溶けて排気システムを詰まらせる可能性があります。


サイトへようこそ。これが質問にどのように答えるかはよくわかりませんか?OPが要求した内容に関する情報を伝えようとするために、さらに詳細を追加したい場合がありますか?
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

-2

スモッグが問題とならない場所では、触媒コンバーターは良い状態よりも大きな損傷を与えます。それは車両の効率を低下させ、そうでなければ燃焼するよりも多くの燃料を消費させます。このコンテキストでは、答えはYESです。


5
このコメントは絶対的な馬の羽です。あなたはありますか任意のこの書状のための引用や参照を?触媒は、エンジンで酸化されなかった燃料のみを「消費」します。実際、空燃比を注意深く監視することは、最新の車両を効率的にするための重要な要素です。事実として意見を述べる前に、いくつかの調査を行ってください。
SteveRacer

1
@SteveRacersポイントはたぶん猫が背圧を上げるということでしょうか?
何をしているのかわからない

1
@IhavenoideawhatImdoingそれはコメントが言うことではありません。そして、「科学」の説明は何があっても偽物です。
SteveRacer
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.