吸気ホースから突き出ているこのU字型チューブは何ですか?


8

2001 Honda Prelude SHの吸気ホースには、一端が閉じたこのU字型のチューブがあります(ぼやけたショットについては申し訳ありません)。

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

(左上に突き出ている小さなものは、チューブではなく、単なる構造上のサポートピースです。)

パーツは「チューブ、サイドブランチ」としてのみ識別されます。また、何らかの理由で廃止されました。

ここに画像の説明を入力してください

このチューブは正確には何をしているのですか?


コメントからの明確化。ここで、スロットル/ MAPセンサー/インテークマニホールドがこれに関係しています。

ここに画像の説明を入力してください


1
吸気音のサイレンサー。
Moab 2016

@モアブハァ。どのようにしてノイズを静めますか?
Jason C

それを設計したエンジニアに尋ねてください。これらは1980年代から車に一般的です。それらは、ソフトウェアやエンジニアが設計したものに応じて、すべての形とサイズで提供されます。エンジンが大きいほど、サイレンサーは通常大きくなります。
モアブ2016


1
ヘルムホルツ共鳴に関する質問
Zaid

回答:


8

サイレンサーです。吸気管を通過する空気の騒音を抑えるために使用されます。通常は必要ありませんが、外す場合は穴が完全に塞がっていることを確認する必要があります。そうしないと、ろ過されていない空気が吸気口に入り、問題が発生します。

編集:

サイレンサー(レゾネーター)がどのように機能するかという現象の詳細については、この質問がPhysics.SEで尋ねられました。


プレリュードは速度密度の設定だと思います。
ベン

@ベン...あなたは正しいかもしれません...私は図にMAFを見ていません、私はそれに応じて更新すると思います。ありがとう!...編集:更新。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私はこれについていくつかの調査を行ってきましたが、私には少し不明確ですが、一般的な物理学の議論では、「側枝共振器」と呼ばれる一種のヘルムホルツ共振器と呼ばれているようです。また、消音器としても機能しているようで、吸気バルブが閉じたときに高調波による背圧を防止することにも関係しています。したがって、いくつかの説明は、それが良好な吸気圧力を維持するのに役立ち、エンジン性能の維持の一部であると示唆しています。これについて何か知っていますか?私はまだ研究中です。
Jason C

プレリュードに関して言えば、MAPセンサーがあり、スロットルボディの近くにあります。これは、写真のインテークチューブの下流側の次のもので、チューブの右側に直接隣接しています。それはその部品図ではなく、別の吸気マニホールド部品図にあります。ホースクランプ13は、スロットルボディ、センサー、およびマニホールドに接続します。
Jason C

@JasonC-共振器であるということは、少なくとも妥当なように思えます。私は「サイレンサー」と「レゾネーター」を交換可能に使用していると思いますが、それは間違った考えかもしれません。そして、MAPに関しては、図の#25を提案していますか?または#4?MAPがレゾネーターの上流にある場合、コンピューターが正しい圧力測定値を取得しないため、穴を塞がないと燃料供給の問題発生します。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.