(車をオーブンに変える)日光をエアコンの作動に使用できないのはなぜですか?または、少なくとも、ファンですか?
たとえば、ウィンドウの上部に収まる細長いファン-完全に閉じるのを防ぎます。確かに、バックウィンドウのサイズのソーラーパネルは、車の冷却に役立つファン(または両側に1つずつ)に電力を供給できる必要があります。
なぜこれが行われないのですか?
(車をオーブンに変える)日光をエアコンの作動に使用できないのはなぜですか?または、少なくとも、ファンですか?
たとえば、ウィンドウの上部に収まる細長いファン-完全に閉じるのを防ぎます。確かに、バックウィンドウのサイズのソーラーパネルは、車の冷却に役立つファン(または両側に1つずつ)に電力を供給できる必要があります。
なぜこれが行われないのですか?
回答:
ソーラーパネルを使用してそれを実行したい場合、問題は電力です。
典型的な車のACはおそらく1000〜3000ワットのどこかを使用します。平方メートルの典型的な太陽電池はおよそ150Wの電力を生成します。車全体をソーラーパネルで覆ったとしても、完璧な条件下でACに完全に電力を供給するには十分ではありません。そして、それらは非常に高価になります。
ファンの電力消費量ははるかに少なく、最大で数百ワットです。最大の電力が必要ない場合は、技術的にはソーラーパネルだけで実行できます。
一部の自動車メーカーはすでにそれを行っています。たとえば、一部のアウディモデルには、オプションとしてソーラーパネルのサンルーフがあります。車がオフのときでも、ブロワーファンが低速で回転し続け、空気の循環と新鮮さを保ちます。
それ以外の場合、ソーラーパネルは、大きな影響を生成するのに十分な電力を生成しません。
あなたは素晴らしいアイデアを持っています! そしてそれは行われています。
Toyota Priusの一部のモデルには、オプションのソーラールーフが装備されており、室内の温度が高くなりすぎると自動的に作動する室内ファンに電力を供給します。
ハイブリッドバッテリーはまったく使用されていません。ファンは太陽光発電でのみ動作します。クール(文字通り)。
画像出典:resilience.org
あなたが持っている問題は効率です。ソーラーパネルの効率は、使用するタイプによって異なりますが、約10〜20%です。エアコンの効率はさまざまですが、約30%の効率が良い数値です。
これが意味することは、あなたが除去する熱の単位ごとにあなたの車を冷却するのに3.3倍のエネルギーを必要とするということです。ソーラーパネルの効率は、太陽光が車に当たるのと同等の電力を生成するために、車の表面積の約6.6倍が必要であることを意味します。したがって、ACを実行するための大まかな数値として、車の表面積の22倍をカバーするソーラーパネルが必要になります(3.3 * 6.6 = 21.78を22に切り上げる)。
ソーラーパネルはかなりの量の熱を反射し、必要なパネルの数を減らすため、これは少し複雑ですが、ACを実行するために車の数倍の面積が必要になります。
コンプレッサーやポンプを必要としないため、ファンはACよりもはるかに機能しますが、まともなサイズのファンを動かすのに十分な電力を得るために車全体をカバーする必要があります。
2001年に導入されたLancia論文にはこのシステムがありました。基本的に、サンルーフのガラスは、実際には、車が直射日光の下で駐車されたときに、A / Cファンに電力を供給するために使用されたソーラーパネルでした。日差しが強いほど、ファンのパワーは大きくなり、キャビンは冷たくなります。このシステムは、Lancia論文の多くの1つでしたが、本当に素晴らしかったですが、追いついていないようでした。
パネルから得られる限られた量の電力がファン以上のものを操作するために必要な電力よりも少ないことは別として、おそらく他の2つの理由があります。
現在のソーラーパネルは平らで剛性があります。いずれかを車のルーフに取り付けると、そのスタイルや空気力学、あるいはその両方が損なわれる可能性があります。
パネルを追加することで、車の重量が増加し、その結果、燃費が悪化します(空力ペナルティに加えて)。これにより、ランニングコストが増加し、所有者が支払う道路税(少なくとも多くのEU州では、米国についてはわかりません)。
スプレー式太陽光発電コーティングは、R&Dラボで機能しています。この技術は近い将来、自動車に登場するかもしれません。空力やスタイリングのペナルティはなく、重量ペナルティははるかに小さくなります。
車に入る前に約1分間すべてのドアを開くと、同様の結果を得ることができます。車内のすべての温風は、おそらくまだ外からの温風に置き換えられます。風がない場合は、追加で換気をオンにすることができます。通常、1分の換気で車のバッテリーが過度に損傷することはありません。さらに、換気システムの熱も排出されます。
車のルーフとシートはまだ加熱されています。外部からの暖かい空気は、実際にそれらを冷却するのにほとんど役立ちません。空気は悪い熱伝導体です。したがって、物事を冷やすのは得意ではありません。参考までに、夏の日に街がどれだけ暑くなるかを感じてください。そして、通りは一日中外に出ており、上昇する熱気に代わって暖かい空気があります。空気がどのように上昇するか実際に見ることができます。暑い日のもやです。
結論として、太陽からの入熱は、環境の空冷によって放散するには多すぎる。
車のすべての窓に反射ホイルを取り付けます。1分以内に収納して、すべてのドアを開いてください。ホイルは、そもそも車の熱を遮断します。だからインテリアはそれほど熱くなりません。
同じ約1分の時間枠で、さらに優れた結果を得ることができます。屋根の上に水を注ぎます。水は蒸発し、屋根を少し冷やします。反射フォイルを収納する前にこれを行う必要があります。これにより、蒸発による水冷が有効になるまでしばらく時間がかかります。これは、屋根を「触れない」から「まだ暖かく」するのに簡単です。
上記のオプションを使用した場合、おそらく上記よりも問題を緩和する技術的ソリューションに$$$払う人は何人と思いますか?
$$$が技術的な解決策にとって重要でない場合は、吸収式冷蔵庫の仕組みを確認してください:https : //en.wikipedia.org/wiki/Absorb_refrigerator
基本的に、(たとえば、車の屋根の黒いパネルからの)入ってくる熱を使用して、車を(一種の)冷蔵庫に変えることができます。それは確かに本物の冷蔵庫ほど冷たくはなりませんが、原則は健全です。全体的な効率で十分かもしれないと思います。この仮定は、エネルギーを太陽から電気に変換し、それを使用して熱エネルギーを伝達する必要性を排除することに基づいています。代わりに、太陽エネルギーを直接使用してプロセスに動力を供給します。
ただし、配管の量と、上から入ってくるときに下から熱を加えるのが最善であるという単純な事実により、このシステムは、自動車などのモバイルアプリケーションに実装するのが少なくとも面倒になります。
複数の概念がありますが、どれも価格、効率、使いやすさの点で手間がかかりすぎて広く実装できません。