ACクラッチは、ラジエーターファンと同期してオンとオフを切り替えます。これは間違いです。どうしましたか?


5

ACコンプレッサーとラジエーターファンのクラッチは、2〜3秒の遅延で同時にオンとオフを切り替えるようです。多分、リレーの障害かコネクタの障害を提案しました。お母さんは午前中に透析をしていて、今朝は車が必要です。

1996ダッジダコタ4シリンダー、5スピード、マニュアルトランスミッション。


1
システムの冷媒が少なく、コンプレッサーのサイクルが短くなっているようです。これは、ACまたは霜取りがオンのときにのみ発生しますか?
ベン

3
凝縮器の追加の冷却ニーズのために、ラジエーターファン ACでオンとオフを切り替える必要があります。ショートサイクリングの場合、その理由はベンが示唆するとおりです。
スティーブレーサー

1
ベンとスティーブに同意しました。ファンがA / Cでサイクリングしていなかったら、心配になるでしょう。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

1
@steveracer答えを追加する必要があります
カラブ

1
1996年?A / Cクラッチの動作に関係なく、インストルメントパネルのコントロールが空調モードに設定されると、ラジエーターファンは高速モードになると思います。クライスラーの人々がA / Cクラッチサーキットからフィードを取り去った場合、私は驚きます。低冷媒の呼び出しに同意します。最初に修正してから、エンジン冷却ファンを再評価してください。気になる場合は、問題が解決するまでベントモード(A / Cオフ)を使用してください。車両を見なくてはわかりませんが、あなたが説明したことは、車両を傷つけたり、車両の安全性に影響を与えたりするものではありません。運転しても大丈夫です。
zipzit

回答:


5

ALLDATAを確認しました。A / Cスイッチは、Powertarain Control Module(PCM)のAC SELECT入力を接地します。高圧(通常閉)および低(通常開)圧力スイッチが直列に(同じハウジングである場合があります)PCMのAC REQUEST入力を接地します。

これらの2つの入力により、PCMはACリレー出力をシンクします。これにより、ACコンプレッサークラッチが接続されます。また、ECT(エンジン冷却水温度)入力に基づいて既にオンになっていない限り、ラジエーターファンリレーのFAN RELAY出力をシンクすると仮定しています。

(私が知る限り、単一のファンには1つのリレーと1つの速度しかありません。)

冷たく、フレッシュスタート、A / Cがオフ、高側と低側のA / C圧力が等しい...「低」スイッチを閉じてAC REQUEST信号を提供するのに十分な圧力。

ただし、ACコンプレッサークラッチが接続されるとすぐに、コンプレッサーの「ポンプ」はローサイド冷媒をハイサイドに移動させ、ハイサイド圧力を上げ、ローサイド圧力を下げようとします。それが動作するはずの方法です。しかし、システムに冷媒が不足している場合、低圧側圧力が非常に低くなり、低圧スイッチが開き、PCM AC REQUEST信号が無効になります。

PCMはこれが問題であると正しく判断し、コンプレッサークラッチとファンリレーを無効にします。次に、低圧側と高圧側の圧力が等しくなり、低圧スイッチが閉じ、PCMはACコンプレッサークラッチとラジエーター/コンデンサーファンを再び接続しようとします。

PCMは実際の圧力や冷媒の充填状態を知らないため、サイクル全体がひどく繰り返されます。

@モニー、このテクノバブルについて心配する必要はありません。適切なマニホールドゲージセットを使用して、専門家がAC冷媒のチャージをチェックします。20年前の車両で、おそらくコンプレッサーシャフトシールで小さな漏れが発生し、必要な冷媒が不足している可能性があります。システムをリークテストし、完全かつ適切な修理のために充電することができます。徹底的な知識、漏れテスト、および適切なゲージセットと機器なしに、自動車部品店から単に缶を追加することはお勧めしません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.