ホイールボルトにグリースを塗るかどうか。


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私の父(エンジニアですが、自動車整備士ではありません)は、各ホイールボルトのスレッド(リムではなく)にマシングリースを少量塗り付けることを教えてくれました。これは腐食を防ぎ、ボルトを緩めるときに役立ちます。私たちは伝統的に、簡単な操作のために時間とお金を節約するという前提で、夏/冬の車輪を常に切り替えてきました。(はい、トルクレンチを使用し、100 km後にボルトを確認します。)

オンラインでもオフラインでも、ホイールボルトスレッドを潤滑するかどうかについて、多くの議論があるようです...このサイトは標準的な答えを見つけることができましたか?タグ付けされた質問を検索しましたが、言及すら見つかりませんでした。

自分で情報に基づいた決定をしたい場合、どのような賛否両論を検討すべきですか?


別の問題があります。合金ホイールとは対照的に、スチールホイールのラグボルトにグリースを使用するのと、合金ホイールが温度のあるスチールホイールよりも膨張してラグナットが緩みやすくなる可能性があるため、違いはありますか?
ティムショール

緩みの問題は、より多くの材料があるためにアルミホイールがより剛性であるため、ハブとリムの間に砂粒があり、砂粒が壊れるとボルト/ナットの張力が失われることです。そのため、ホイール交換後100 km程度で張力を確認することをお勧めします。温度とは関係ありません。
-juhist

@juhistは、推奨事項がスチールリムにも適用されることを示しています。
トーベンGundtofte・ブルーン

ほとんどのメーカーは、ほとんどのボルトを潤滑することを指定していないと思います。潤滑ボルトは、ねじ山と部品に加えられる力の量に大きく影響します。
エージェント挑発者

回答:


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車両の製造元がサービス情報に記載しているとおりに行ってください。なぜ私はこれを言うのですか?ナットの回転摩擦とボルトの締め付け力は、使用する潤滑剤の選択またはその不足によって影響を受けます。ほとんどすべてのOEMは潤滑油を指定していません。これにはいくつかの理由があります。ドライは、最も望ましい属性であるスレッドの回転摩擦を最も大きくします。これにより、ラグが後退したり、ホイールが外れたりする可能性が大幅に減少します。

最大の懸念は、ホイールが高速で外れることです。これは非常に危険な出来事です。なぜなら、車輪は車両の前方で加速し、大きな速度で外れ、死を招く可能性があるためです。

重要性はやや劣りますが、関連性はありますが、潤滑されたねじ山は、指定されたトルクに対して、指定された値よりも高いクランプ力を生成します。これにより、スタッドまたはボルトが伸びたり、ハブフランジやブレーキローターがたわんだりします。

私は機械エンジニアであり、車両修理業界で働いています。このトピックは、業界の専門家フォーラムに関するいくつかの議論のトピックでした。上記のフォーラムで情報を入手したことの懸念は、専門技術者のかなりの部分が、潤滑油とトルクの両方の仕様のOEM仕様を無視することを拒否していることです。


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すばらしい具体的な答え。よく書かれて1
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

(このワーム缶を開けたくなかったと断言します)を除いて、潤滑ねじが原因でクランプ力がOEMの意図より大きい場合、ホイールは「高速で外れません」。そして、それはそれほど重要ではありません、それは絶対的な核心です:ヘッドボルトについては、OEM(またはアフターマーケットスタッド)手順に従ってください。ラグナットについては、環境を判断し、慎重に行動してください。はい、OEMは「ドライ」を指定しますが、ほとんどの場合「クリーンでドライ」も指定します。最終的には、グリースを塗ったスレッドが緩んで「戻る」という幻想を払拭したいだけです。クランプ力はどちらかといえば高くなります。
スティーブレーサー

車の片側に左利きのラグナットが付いた'67ダッジダートGTを所有していました。 。スレッドかじりで究極のトルクを生成するのは絶対に愚かです。クランプ力はトルクを維持するものです。スレッドグリースではありません。OEMが「清潔で乾燥している」場合は同意しますが、すでに宿題をしているので「清潔で乾燥した」を使用します。
SteveRacer

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@SteveRacerボルトで固定されたホイールジョイントに作用する力には、せん断、軸方向、周期的変動が含まれますが、必ずしもこれらに限定されません。次に、摩擦による埋め込み損失、熱サイクル、予圧変動の変動を追加します。さらに、規格外のホイール、特に、ナットの接触領域にスチールインサートを欠いているアルミニウムホイールの問題があり、これにより、埋め込み損失部分が非常に予測不能になります。OEMの要件以外の何かを提案したり、潤滑油が物事をどのように変化させるかについて推測したりするための多くの変数への道。このフォーラムの範囲を超えています。
フレッドウィルソン

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車輪が車両を離れるときに加速するのはなぜですか?これは直感に反するようです。
エリックハウエンシュタイン

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私はバーモント州の短いスティントのサービスステーションを運営し、常にラグスタッドにPermatex焼付き防止剤を使用していました。また、ほとんどの場合、ナットを取り外す前、および焼き付き防止を適用してラグナットを再び取り付ける前に、スレッドをワイヤーブラッシングすることもあります。それは、バーモント州が多く使用していた道路での塩の使用によるものでした。しかし、私が現在修理工場を経営しているテキサス州では、本当に必要ないので何も使いません。私たちが見ている最大の問題は、タイヤの設置者がインパクトツールでラグナットを締めすぎてしまい、別の投稿で前述したようにスタッドが伸びて糸がかじる原因になることです。結論として; ラグボルトとスタッドでの焼き付き防止の使用は、実際にあなたがいる環境に依存すると言うでしょう。


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ナットを取り外す前に、どのようにスレッドをワイヤブラシしますか?
グレンイェーツ

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錆びやすいスタッドまたはボルトには、焼き付き防止タイプのグリースを使用する可能性が高くなります。ナット/ホイールの円錐形の嵌合面は、ナットをしっかりと保持する摩擦を提供するため、潤滑スレッドは、ナットの取り外し、取り付け、再トルクを繰り返してスレッドを保持するのに役立ちます。


@FredWilson Agreeed、私のポイントを除いて、上記の「摩擦」は、トルクを維持するために頼るべき多くの力の中で最大のものではなく、そうあるべきでもないということです。それでも、一般的な認識は、それが白熱した議論のポイントにあるということです。また、OEM(またはSAE)の仕様にも同意しますが、それらは単に「乾いた」だけではありません。それらはほとんどの場合、清潔で乾燥しているため、経年、錆、埋め込み、または以前のスレッドの塑性変形やかじりは処理されません。私はアンチアングルを使用して、電気腐食や、角度法なしで適切なトルクの可能性を損なう単なる錆びを回避します。
スティーブレーサー

@SteveRacerは、実際に焼付防止とは何かを説明できますか?WD-40の単なる缶ですか?
トーベンGundtofte・ブルーン

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潤滑するものはなんらかの形で焼付き防止の一種ですが、WD-40には揮発性成分があり、寿命がかなり短くなっています。私は、通常、アルミニウム、銅、グラファイト、または他の高負荷ベアリング化学物質の小さな粒子を含むグリース状の化合物に言及していました。同じものを使用すると、適切にトルクがかけられたラグナットの最終トルクが10〜15%増加する可能性があります。これは、フルリップの1/2インチエアガンと比較して見劣りします。おそらく200 lb-ft以上です。スタッドの塑性変形を引き起こし、究極のトルクを削減します。スタッドは台無しです。
スティーブレーサー

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塩辛いバーモント州の真新しい車の所有者として、これを読むことに基づいた私の中道のソリューションと、同様の多くの投稿があります:

オーナーズマニュアルに記載されている89フィートポンドは、私のハンドツールで非常に合理的に達成できます。そのため、冬の直前と直後にタイヤを交換するときは、清潔で乾燥した推奨事項に従います。

しかし、将来、ナットを緩めるのにそれ以上かかるとわかった場合(110フィートポンドは十分な数のようです)、対処する必要のある押収があることを受け入れます。押収防止の適用を開始します。これの目標は、セルサービスがなく、1マイル以上離れた最寄りの家で、暗い寒い雪の夜に実際にタイヤを交換できるようにすることです。


合金ホイールを使用する場合は、すべてのナットを取り外しても、塩が合金ホイールをハブに付着させる可能性があるため、大きなゴム製のmallを忘れずに携帯してください。マレットは、ホイールを取り外すのに役立ちます。
juhist

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注:潤滑ねじは特定のトルクレンチ設定に対してより大きなクランプ力を生成しますが、非潤滑ねじは非常に一貫性のないクランプを提供します。

良いニュースは、車のホイールの許容トルク範囲が広いことです。「キャリブレーションされた」ラグレンチだけで路上でタイヤを交換できます。そして、「キャリブレーションされた」とは、「それをしっかりしたものにする」という意味です。


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私はメイン州西部の山に住んでいます。ここには、道路で使用される塩水と砂もたくさんあります。最近、私は2000年のジープチェロキーの背面で作業をしていました。後輪が取り外されてから1年も経っていませんでした。ラグを取り外した後、ホイールを取り外すことができなかったとき、私は非常に驚きました。ゴムハンマーで叩いてみました。運がありません。私がようやく手に入れた唯一の方法は、トーチで加熱することでした。錆びていることがわかりました。新しいブレーキとドラムを装着しており、すべてのベアメタルをクリーニングしてプライミングします。再組み立てするとき、ホイールと接触するすべての金属部品にグリースのコーティングを施します。


銅ペーストまたは銅スプレーをいくつか用意してハブに塗布すると、リムがハブに「錆」ついて錆びるのを防ぎます。
Torben Gundtofte-Bruun

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私は何年も前にレイランドのバスを走らせました。スタッドの破損は、レイランドでは珍しくありませんでした。締めすぎると、スタッドが引張強度に近づき、疲労亀裂が発生しやすくなるため、問題が発生します。また、ハンドツールを使用して道路上のホイールを変更することを不可能にすることもできます。締め付けが不足すると、リムが動き、スタッドに曲げ応力が加わり、スタッドが疲労しやすくなります。私たちのお気に入りは、スタッドをきれいにして亀裂をチェックできるようにすることでした。しかし、肩が付いていて、ホイールを熱いドラムから遠ざけることができるため、身体の状態もチェックされました。時々、いくつかは異なる高さで着用され、リムのゆがみを引き起こし、特にリムの疲労亀裂の傾向を増加させました。時々、8つのスタッドすべてを交換します。単一のスタッドを変更したことはありませんが、常にフルセット。蓄積していると思われるグミのスタッズを掃除した後、私たちは焼き付き防止策で組み立てました。トルクレンチが推奨されますが、常に実用的とは限りません。1メートルの管でそれらを実行し、トルクレンチで確認すると、1メートルの管で手動で行うのがどれだけきついかという「感覚」が得られます。その後、外出中に「手動」でチェックするのは簡単です。ホイールブレースキットがバスに乗っている場合、いつでも回ってチェックできます。したがって、チェックの規則性は、チェックの「精度」と同じくらい重要です。緩いホイールナットで走行するとスタッドがかみ砕かれ、疲労亀裂が発生したり、スタッドを「寿命末期の「疲労亀裂」」に近づける傾向がある曲げ力が生じることを忘れないでください。ホイールスタッドは永遠に続きません。蓄積していると思われるグミのスタッズを掃除した後、私たちは焼き付き防止策で組み立てました。トルクレンチが推奨されますが、常に実用的とは限りません。1メートルの管でそれらを行い、トルクレンチで確認すると、1メートルの管で手動で行うのがどれだけきついかという「感覚」が得られます。その後、外出中に「手動」でチェックするのは簡単です。ホイールブレースキットがバスに乗っていれば、いつでも回ってチェックできます。したがって、チェックの規則性は、チェックの「精度」と同じくらい重要です。緩いホイールナットで走行するとスタッドが噛み付き、疲労亀裂が発生したり、スタッドを「寿命末期の「疲労亀裂」」に近づけたりする傾向がある曲げ力が生じることを忘れないでください。ホイールスタッドは永遠に続きません。蓄積していると思われるグミのスタッズを掃除した後、私たちは焼き付き防止策で組み立てました。トルクレンチが推奨されますが、常に実用的とは限りません。1メートルの管でそれらを実行し、トルクレンチで確認すると、1メートルの管で手動で行うのがどれだけきついかという「感覚」が得られます。その後、外出中に「手動」でチェックするのは簡単です。ホイールブレースキットがバスに乗っている場合、いつでも回ってチェックできます。したがって、チェックの規則性は、チェックの「精度」と同じくらい重要です。緩いホイールナットで走行するとスタッドがかみ砕かれ、疲労亀裂が発生したり、スタッドを「寿命末期の「疲労亀裂」」に近づける傾向がある曲げ力が生じることを忘れないでください。ホイールスタッドは永遠に続きません。

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