負の質量空気流を検出することは、燃料管理にとってどのように有利ですか?


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これは、私のE39 M5で使用されているBoschセンサーのフロー電圧マッピングです。

0.9 V未満の測定値が負のフローに対応しているのは不思議です。

BMW E39 M5 MAFマップ

ご質問

  • 空気が逆方向に流れる可能性はありますか(おそらく、スロットルプレートが突然閉じたために発生する何らかの圧力波による)。

  • これがホットフィルムMAFセンサー(本質的には熱線風速計)であるとすると、流れ方向の変化をどのように検出しますか?

  • 燃料管理は負の質量の空気の流れを気にする必要があるのはなぜですか?突然のスロットルプレートの閉鎖により逆流が発生すると仮定すると、スロットルポジションセンサーを使用してこのシナリオを検出することもできると思います。


復帰の影響を考慮しましたか?
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

復帰は標準ではありません。20年前の燃料管理が逆戻りを検出し、それに応じて調整を行うことができれば、私は驚きます。
Zaid、2016年

グラフを見ると、負のフローはその多くを占めていません。私にとって、それはそれほど頻繁には起こりません。復帰があり、ECUがそれを検出できる場合、これは噴射器に点火しないように指示します。これはうまくいけば燃料が本来あるべき場所に行くのを防ぎ、エンジンが逆回転するのを防ぐでしょう。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

圧縮空気がどこかに移動する必要があるため、スロットルをシャットダウンブーストにスナップするとき、ターボ車では復帰が一般的です。BOVを使用しても、空気圧は最終的には等しくなります。つまり、吸気口から戻り、「逆」の流れになります。
ロール

回答:


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MAFへの「復帰」気流を検出できるようなものはありません。特に非ターボチャージャー車で。MAFには流れの方向についての手がかりはなく、ワイヤーまたはフィルムを加熱し続けるために必要なエネルギー量だけがわかります。

グラフの「否定的な」側面が見られることはないと思います。アイドル状態であっても、2〜5 g / sのはずです。なぜグラフがkg / hなのかと思います。これは、(うまくいけば)即座に応答する必要があるMAFの醜い単位のようです。じゃがいも、りんご。変換が面倒です。あなたのものではなく、私のペダントリー。

簡単に言えば、あなたの車がアイドル状態にある場合、それは空気を使用している必要があります。高速でスロットルバタフライをスナップで閉じると、多少の逆流が発生する可能性がありますが、MAFには方向がわかりません。したがって、これは無意味です。BMW E39エンジンコントロールユニット(ECU)マップがわからないので、0%スロットルポジションセンサー(TPS)がECUマップ上のセル(またはセル)であると確信しています。すべてのMAF情報を無視するセル、<1.7vかどうか。IDC(インジェクターのデューティサイクル)はゼロ(燃料噴射なし)になるはずです。空気も燃料もありません。

グラフはスケーリングを意味しますが、グラフ上のすべてのポイントが実行条件で取得可能であるとは限りません。

そして、ECUがこの情報をどのように処理するのかを暗黙に理解しないと、入力したばかりの内容はすべて無意味です。したがって、「なぜ管理ケアを促進すべきなのか」と答えるなら、おそらくそうではないでしょう。また、(もう一度)そのようなことはないと言います...ホットフィルムまたはホットワイヤーがどのように機能するかをグーグル...気流の方向を感知する私が知っているMAF(ワイヤー/フィルム)タイプの要素はありません。

そして実際には、これが問題の核心です。MAFは素晴らしいですが、制限があります。ターボアプリケーションでは、さらにそうです。最終的な目標は、適切な空燃比を見つけることです。しかし、それでも間違っています...高速燃焼に使用できるNOxや水ではなく、遊離酸素分子(O2)をカウントするユートピアセンサーを想像します。それは酸素/燃料比と呼ばれるべきです。(「燃料」でも正しくありません。91か93ポンプ、E85(フレックス燃料/アルコール)を話しているのですか??すべての酸素とすべての炭素を数えなければなりません)素晴らしい高速走行(実際には何でも)、そのようなセンサーは存在しません-特に300-500 cfmでは。したがって、ミュンヘンのバイエルン人が使用することを決定したMAFテクノロジーが何であれ、それはおそらく一流です。グラフがどこから来たのかはわかりませんが、「負の」気流領域は妥当ではありません。以下を表示1。実行中のE39で作業中のMAFを7vで読んで、帽子をかきます あなたも。

心配する必要はありません。


編集時:読んだことをすべて忘れてください。私は完全に、完全に、完全に間違っています。

Eine elektronische Hybridschaltung wertet diese Messdaten aus undermöglichtso die genaue Erfassung derdurchströmtenLuftmengeeinschließlichderStrömungsrichtung ... ハイブリッド電子回路が測定データを評価し、流れの方向を含む空気量を正確に検出できるようにします。

これはBosch MAF HFM5からのものです

回路図を見ると、出力信号オペアンプがフィルムの異なる場所にある複数の温度検出抵抗によってバイアスされていることがわかります。つまり、ある意味で、フィルムのどの部分が最初に冷却されるかがわかります。わずかに逆になった気流の方向を感知できます。

私は選ぶためのハットソースを持っています。 「なぜ」に関する限り、私はこのMAFの動作がターボチャージャー付きのアプリケーションで役立つかもしれないと推測することができます(これまでのところ、スティーブの素晴らしい実績)。カラスをたくさん食べた後も、ノーマルアスピレイテッドエンジンでは、復帰気流がほとんどないかまったくないという主張を私はまだ支持しています。

編集時の編集:より良い[推測]は、オープンループコールドスタートでも、幅広い動作条件に対応でき、アイドルエミッションを潜在的に低減できる、クローズドループの電子アイドルエアコントローラーの機能を備えている可能性があります。これは伝統的に上手くやるのがとても難しい仕事でした。


私の質問は懸念よりも好奇心です。ボッシュがこれらのフィールドをゼロとして空白にするのは非常に簡単ですが、負の値を割り当てることを選択しました。また、これらのセンサーの使用可能な範囲は0〜5 Vなので、センサーのマッピングに負の値を割り当てるには問題が発生するのではないかと私は戸惑っています。問題の曲線は、BMWがM5 ECUにプログラムしたものであるため、これらの数値の用途は明らかにあります。
ザイド

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素晴らしい答え...ミステリー略語の使用を除いて。それらを使用してもかまいませんが、ベストプラクティスは、最初に使用するときに常に定義することです。ECU、MAF、E85、IDC、AFR。それ以外はコミュニケーション不足です。
zipzit

今、私も興味があります。意味がありません。おとぎ話のような条件で、貴重なMAFセンサーのスイープ範囲を無駄にするのはなぜですか?私の推測では、これはベースマップであり、追加の情報によってこれらの数値はプラスになります。たとえば、(推測するだけで)-40〜+ 250FのIATがMAFにも埋め込まれている場合があります。グラフは、気温が華氏250Fで「修正された」MAF値を示しています。気温が低いほど空気の密度が高くなると予測されるため、より合理的で現実的な温度がマップのセル値に追加されます。私は知らないよ。これらの数値はどういうわけか修正する必要があります。すべての気流はMAFへの「正の」気流です。
SteveRacer 2016年

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HFM5データシートは私が共有したかったものでした。編集がうまくいきました。私は帽子が好きではないのは幸運ですが、あなたの言葉を守るためにライスペーパーで作る必要があるのではないかと思っています:D
Zaid

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だから私はいくつかの好意を呼ぶつもりです。私のさびたドイツ人にもかかわらず。私はBMWとボッシュの両方で働いていました。これは私にとってバケットリストです。良い説明があるはずです。そして、私は知っている必要があります。なぜ私の帽子は帽子の匂いがするのですか?
SteveRacer 2016年
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