今、これは「集中を妨げる」ようになっています。私が出てドアを閉めようとしているときに起こっています。足が地面に触れたときにドアの金属部分に触れると、静電気ショックを感じます。
私は最後の車でもそれに直面しました、その車のシートカバーはベルベットの布でした。しかし、この1つでは、それらは単純です(正確な資料を知りません)。他の人も同様にそれに直面し、どのようにそれを回避しますか?
それとも天気と関係がありますか、寒い日に起こると思います。
今、これは「集中を妨げる」ようになっています。私が出てドアを閉めようとしているときに起こっています。足が地面に触れたときにドアの金属部分に触れると、静電気ショックを感じます。
私は最後の車でもそれに直面しました、その車のシートカバーはベルベットの布でした。しかし、この1つでは、それらは単純です(正確な資料を知りません)。他の人も同様にそれに直面し、どのようにそれを回避しますか?
それとも天気と関係がありますか、寒い日に起こると思います。
回答:
はい、他の人もそれに直面しています。それはあなたが着るズボンと靴、そしてあなたの座席の材料に依存します- 摩擦電気効果のために立ち上がると、異なる生地の間に静電気が蓄積します。大きな金属製のボディ(車のフレームなど)に最初に触れると、すぐに放電して不快な感覚を与えます。気象条件も重要であり、この現象は乾燥空気条件でより一般的です。
あなたが試すことができる1つのトリックは、車の金属フレームに触れながら車から降りることです。これにより、料金が積み上がる前に車に渡されることが保証されます。このトリックは、静電気にショックを受けたときの他の状況でも機能します。椅子から立ち上がるときに金属製のテーブル脚に触れると、自宅やオフィスで静電気放電が防止されます。
いくつかの車両で他の車両よりもそれを経験しました。通常、私が最も打撃を受ける日は、あなたが述べたように寒い日です。寒い日がそれをするのではなく、空気中の湿気の量だと思う。空気が乾燥していると、静電気が蓄積しやすくなります。湿度は通常、寒い日ほど低くなります。これは、湿度を生成するために周囲で蒸発があまり起きないためです。
上のこのWebページ、彼らはこの効果について少し話します:
これらの静電気は、たとえば靴を履いてカーペットの上を歩いているとき(ゴム底vsカーペット素材)、2つの素材を摩擦することで通常は蓄積します(摩擦の摩擦による摩擦電気効果として知られる効果)。電荷が十分に高くなり、金属製のドアハンドルのような導電性の部分に触れると、静電気が一気に突然放出され、その効果に気付きます。十分に低いレベルでは、実際に発生しても、実際にはそれを知覚しません。
湿度が高いと、ドアハンドルに触れる前に、生成された静電気が消散しやすくなります(正確に述べたとおり)。彼らは周囲の空気を介して環境に放散し、「湿気による湿気」のカーペットにも戻ります。
そのため、湿度が高いと静電気が少なくなり、ザップに必要なレベルまで蓄積され、乾燥するとザップが強くなります。
道路をこするストラップを追加できます。静電荷を継続的に放出します。インストールは簡単ですが、寿命は多少制限されています。彼らは動作します、我々は長年にわたっていくつかをインストールしました。
また、燃料キャップを取り外す前にチャージを抜くことが重要です。火花が火花に引火したという話があります。
コンピューター室やコンピューター機器のあるオフィスのカーペットで使用されているような帯電防止スプレーで室内装飾品をスプレーしてみてください。おそらく、衣服に静的な付着を防ぐために使用されるスプレーも機能しますか?
それとも天気と関係がありますか、寒い日に起こると思います。
寒い日に効果を大きくする可能性がある2つの側面があります。主な要因は、空気が乾燥機であるため、空気中を移動する際に車が発生する電荷が大きくなり、放電に時間がかかることです。2番目の要因は、人々は通常暖かい服を着ることであり、多くの場合、このタイプの服は暖かい服よりも大きな静電気を生成して保持します。
他の人も同様にそれに直面し、どのようにそれを回避しますか?
はい、車が地面から絶縁されている限り、これが発生します。起こっているのは、実際には2回の放電です。降り始めると、車のポテンシャルに充電されます。次に、足が地面に触れ、地面に放電します。次に、車のドアに触れると、車のすべての充電が地面に放電する経路になります。あなたが感じるのはこの2回目の放電です-最初の放電は履物を通して起こり、しばしば気付かれず、あなたの体は車両と同じくらいの電荷を運ばないので、最初の放電は比較的小さいです。
車の下に吊るされた導電性ストラップは、この問題を完全に解消するように機能します。すばやく移動するとき、空気がストラップを押し上げるので、常に路上で着用することはありませんが、定期的に交換する必要があります。これらは車での高電荷の発生を許可せず、潜在能力がその高さになることは決して許されないため、それ自体は火花を発生させません。
ドアを出た後、手または指でドアに触れるため、放電は手または指の後ろで起こります。これは、私が通常ドアを閉めるために車に接触する指先よりもずっと敏感ではありません。
理論的には、地面に向かっている車の金属フレームに小さな針を溶接できます。車が高い電位にあるとき、これらは電子を放出し、車の丸く塗られた端よりも早く電位を放電します。車を止めてすぐに出るので、この放電があなたが感じるショックを除去するのに十分な速さであるかどうかは分かりませんが、ストラップの接地なしでそれらを減らす必要があります。錆びない金属、合金、または導電性のカバーを選択する必要があります。さもなければ、頻繁に交換することになります。
出るときに車の一部が保持されている場合は、その部分からフレームにワイヤを接続しても機能します。それで、私のバンで、私は車を出るときにドアハンドルを握ります。ただし、プラスチック製なので、ドアフレームの外側の端に触れるまで車両の充電は行われません。ハンドルにネジがあるので、ネジに触れたり、ハンドルの内側の縁に沿って銅テープをネジに取り付けたりすると、ドアと手の間ではなく、車両を離れたときに足で放電が起こります。
最後に、ドアフレーム用のプラスチック製エッジガードを入手できます。ドアを閉めたときに触れるだけになるようにトレーニングして、放電がなくなることを確認してください。ただし、車から離れる旅行が短い場合、戻ったときにドアハンドルまたはドアに触れるとショックを受けます。
ただし、導電性ストラップは安価なシンプルなソリューションであり、一部のオンラインストアからの配送を含めて10ドルで入手でき、おそらく地元の自動車部品店で見つけるか注文できます。あなたが車の下に何かがぶら下がっているということを人々に絶えず通知することをうまく意味したくない場合、簡単に見られない車両の下にそれをよく掛けてください!
数年前に比較的モダンな車(2008 Honda Civic)でこれを試しましたが、徐々に悪化していました。結局、バッテリーケースに小さなひび割れがあることがわかりました。バッテリーを交換したとき、問題は消えて二度と戻ってこなかったので、調査する価値があるかもしれません。
ドアを開けた後、地面に足を置く前に、手で車の金属部分をつかみます。車両から出て、手を離します。あなたの体はまだ静電気を地面に放電しますが、あなたは車にしっかりと保持しているため、火花が発生するためのエアギャップがなく、あなたが触れているより大きな表面積はあなたが感じることを意味しません電荷。