ノーマルとアンチホッピング/スリッパークラッチの違いは何ですか?


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明らかに、アンチホッピングクラッチはバイクをホップさせません。これはどのように達成されますか?ノーマルとアンチホッピング/スリッパークラッチの機械的および機能的な違いは何ですか?

回答:


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通常のクラッチでは、ギアボックスを駆動する内部ハブは単一の鋳造品です。クラッチプレートの圧力は、外側のプレッシャープレートとスプリングを介してのみ適用されます。

スリッパークラッチでは、インナーハブは、ドッグを介してかみ合う2つの部品で構成されています(自転車のギアボックス/トランスミッションと同じように動作します)。犬は平坦な運転面と傾斜面を持っています。通常の走行状態(エンジンが後輪を駆動)では、2ピースのハブは通常のクラッチのように機能します。ただし、スロットルを戻して後輪にトルクを戻すと、スリッパが作動します。これにより、犬の傾斜面が2つの部品を押し離し、プレートへの圧力を減らして、多少のスリップを許容し、後輪のロックアップやホッピングを停止します。

絵は千の言葉を話す(ヤマハ提供ここに画像の説明を入力してください

補足として、Wikiの定義には注意しないでください。これは完全な情報のマッシュマッシュであり、ロードバイクのようなスリッパークラッチと、スリッパークラッチとも呼ばれるドラッグレーシングスライダークラッチの間の用語を混同します。彼らは完全に異なる方法で動作します。


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通常のクラッチでは、1つまたは複数のプレートは、ペダル/レバーが接続されているかどうかに応じてロックまたは分離されます。クラッチペダル/レバーは、さまざまなペダル/レバー位置でクラッチがどれだけ滑るかも制御します。

前進が必要な場合、スリッパークラッチがロックされます。ただし、スロットルをオフにすると、スプリングの圧力により分離され、調整可能な量の抗力が得られるため、クラッチの摩擦プレートは滑ることができます。


OK。しかし、どうやって?:)
JoErNanO

ロック位置は、クラッチバスケットメカニズム内のlockindピンで達成されます。スリップモードでは、ロッキングピンがランプを介して外れ、クラッチプレートの分離によりスリップが可能になります。これにより、スプリング圧力で調整された、スリッパークラッチ内の測定された程度までドライブが解放されます。
Orb

ホッピングは基本的にはホイールロックによって発生します。スリッパークラッチを使用すると、ホイールは回転を続けることができますが、スリッパークラッチの摩擦によってある程度の拘束力があります。
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