低エンジン冷却液で運転するのは安全ですか?


19

私は2001年のシボレーマリブを持っており、低クーラント警告ランプが点灯してから直近の6ヶ月でエンジンクーラントを2回交換しました。ここの気候は穏やかなので、凍結する危険はありません。温度計に注意を払っています-定常状態では華氏180度をはるかに上回っていないようです。フルクーラント付き。

温度計を見続ける限り、低クーラントで運転を続けても安全ですか?そうでない場合、潜在的なリスクは何ですか?

更新:

最初の投稿から約1週間後、クーラントリザーバーに再び水を補充することを決めました。48時間も経たないうちに、私は丘を登っていき、突然温度計が赤い線まで急上昇しました。私はすぐに運転を停止し、私の車を最寄りの修理店に牽引しました。インテークマニホールドガスケットが故障し、リークの原因になっていたことが判明しました。幸いなことに、エンジンに損傷はありませんでしたが、残念ながら、2001年のマリブではマニホールドは明らかに非常にアクセスできず、交換するのに時間がかかります。1600ドルと24時間後(クーラントフラッシュと2回のオイル交換を含み、最初の変更はクーラントの汚染を取り除くことでした)、私の車は正常に作動していました。


クーラントの行き先を知っていますか?
エドワード

@エドワード私はどこに行くのかわかりません。車の下で目に見える漏れやプールに気づいていません。漏れだと仮定すると、約1ガロン(前回までに補充した量)の漏れに約2か月かかったため、遅いものでなければなりません。
MooseBoys

短い答え、NO!
モアブ

過熱するとエンジンが損傷するので注意してください。しかし...私は夏のためにそれをしました(それを修正するお金がなかった)。短いドライブ; 常に事前に水で満たされています。臨時を見た。良くないが...(肩をすくめる)
-D_Bester

その年、マリブは遅かれ早かれ新しい水ポンプを必要とすることが知られています。ポンプまたはそこに向かうクーラントラインに漏れがある可能性があります。見つけるのは難しいです。車を整備士に実際に届けて、冷却システムの圧力テストを行えるようにする必要があります。このように運転し続けないでください。それが爆発した場合、それを修正するには1000ドル以上の費用がかかります。
レースフィーバー

回答:


24

「温度計を見続ける限り、低クーラントで運転を続けても安全ですか?」

いいえ、温度センサーは冷却液の温度を読み取ります。冷却液が温度センサーよりも低くなると、センサーはねじ込まれた領域(通常はシリンダーヘッド)の金属温度を読み取ります。モーターがトーストするゲージ。

私はこれをしている人々からたくさんのお金を稼いでいます。


12

漏れがない場合は、クーラントが燃えているか、オイルに入っている可能性が高いです。私の推測では、あなたの頭のガスケットの問題や、頭のひび割れやゆがみになるでしょう。

オイルのクーラントは、オイルをより茶色に変え、泡沫状または乳白色にするために使用されると考えています。最近では、現代の油に含まれる洗剤と分散剤は、これらの外観効果を軽減し、視覚的に見つけにくくすることができます。オイルに含まれる甘い不凍液の匂いを嗅ぐことができるかもしれません。
通常、油中の水はpcvから蒸発してしまいます。オイル中のグリコールは水のように蒸発せず、酸を形成してオイルに影響を与えます。これによりオイルが磨耗し、エンジンにスラッジが蓄積して腐食する可能性があります。

低クーラントは過熱を引き起こし、水ポンプにストレスを引き起こす可能性があります。クーラントが不足すると、システム内に空気が閉じ込められて過熱する可能性があります。過熱すると、亀裂や反りが発生する可能性があります。


個人的には、エンジンのことをあまり気にせず、後で別の車を購入する予定がある限り、完全に死ぬまで運転し続けるでしょう。
また、私は次のことをします:

低クーラント警告または温度ゲージに頼ってクーラントレベルの状態を確認する代わりに、少なくとも月に1回(または毎週)クーラントを「積極的に」チェックし、それを補います。もちろん、問題が発生した場合でも温度計に注意してください。

また、オイルをより頻繁に交換する必要があります。車両の通常の使用が非常に短い旅行でいっぱいの場合、さらに頻繁にオイルを交換する必要があります。

これは問題の原因を無視しますが(クーラントの漏れを許しているものは何でも)、損傷を軽減し、車両の耐用年数を延ばすことができます。


そのマリブのエンジンが96 Luminaで持っていた3.2Lシボレーのようなものである場合、下部吸気マニホールドとクランクケースにクーラントが漏れているブロックの間のRTVシールが悪名高いものでした。オイルを検査する提案を支持します。
ケーシー

10

まず、クーラントがどこに向かっているのかを知る必要があります。これに役立つUV染料があります。車が喫煙している場合は、クーラントが地面ではなくエンジンに漏れいる可能性があります。

主な質問「安全ですか」については、温度に注意を払い、温度が高くなりすぎない限り、短期的には問題ありません。問題は、クーラントを緩めると、冷却能力も低下することです(明らかですが、言う価値があります)。次に、暑い日に交通渋滞に巻き込まれたらどうなりますか?また、クーラントが低すぎて適切に循環できない場合があります。システムに空気を入れると、ウォーターポンプの循環能力に重大な影響を与え、物事が急速に熱くなる可能性があります。これにより、立ち往生したり、エンジンの損傷につながる可能性があります。

ライトが点灯したらすぐにクーラントを追加することをお勧めします。警告灯はその目的のためだけにあります-冷却液少なくなり始める前に冷却液を追加する必要があることを知らせるためです。トランクにクーラントの水差しを保持することは乗り越えられない問題のように思われないので、それを行い、必要に応じて少し追加します。


9

低クーラントで運転するのは良くありませんが、クーラントなしで運転するのはさらに悪いです。 実際、それは非常に悲惨なものになる可能性があります(可能性としては、ブローヘッドガスケット、焼き付きピストン、および多くの高価な修理が含まれます)が、これは交換が容易な(そして安価な)漏れやすいラジエーターキャップの結果であることがよくあります。

誰かがすでに漏れを検出するため染料について言及していました、通常は長い運転の後にフードを開くだけでラジエーターキャップかどうかを知ることができます(見えない場合は感じることができます-火傷しないように注意してください自己)

ラジエーターキャップ交換してみて、念のため、必要に応じて1ガロンの蒸留水を補充します(家に帰ったら、対応する量の不凍液を追加します)。ボーナスとして、何かが起こった場合に水源があり、長い散歩が必要です:)

温度計を監視するだけでなく、可能であれば、おおよその漏れ率を把握するまで冷却液のレベルを確認してください。毎日、毎週、または毎月、それを補う必要がありますか?それが毎日になり、キャップを交換してもそれが修正されない場合、漏れを探す(溶接、パッチまたはその他の修理のため)か、ラジエーターを交換する必要があります(通常、さまざまなオンラインショップで100ドル未満)ラジエーターが良好な空気の流れを得ることが不可欠であり、到達するのが最も簡単な部品の1つであり、通常は比較的簡単に交換できます(独自のオイルを交換できる場合は、おそらくラジエーターを交換できます)。

ガンを飛び越えて、クーラントにリーク修理を入れないでください。リークを修正できますが、繰り返し使用すると、ラジエーターの冷却能力が高まり、低下する可能性があります。


7

漏れの明らかな兆候、またはエンジンを作動させた場合にどこからでも蒸気が発生することがわからない場合、原因として考えられるのはシリンダーヘッドガスケットのひび割れです。それはラジエーターを補充するために車の中で水の容器を運ぶ手間よりもはるかに多くの損傷を引き起こす可能性があります。

@Moabが言ったことを裏付ける個人的な話:私はかつて運転中にラジエーターの打撃を受けた。冷却水温度センサーは動かなかった。(車にはクーラントレベルセンサーがありませんでした)。問題を最初に知ったのは、岐路で停止するために車をギアから外したときでした。エンジンはすぐに停止し、しっかりと固まりました。それを修正することは、コンロッドとピストンの完全に新しいセットと、新しいラジエーターを意味しました!


3

この車をできるだけ早く整備士に届ける必要があります。ゲージに目を光らせていても。ゲージが危険ゾーンにあるときまでに、損傷はすでに行われています。今それを修正し、それがガスケットを吹き飛ばすチャンスにバンドルを保存するために金を費やしました..........

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.