短時間で複数の冷却剤ホースが漏れるのは心配ですか?


12

私の車の1つ(98 Mazda 626 GF 2L)の別の問題を修正した直後、私はエンジンを回転させ、突然クーラントリークの話を聞きました。

ここに画像の説明を入力してください

ご覧のように、このホースは漏れを引き起こしました。大したことではありませんが、おそらく元のホースで、ほぼ18歳です。

ただし、わずか数百キロメートルの走行(ヒーターコアとラジエーターの間のすべての高温側)で、短時間で3つの異なるホースをこのように移動させました。サーモスタットは既に閉じられており、以前の2つのホースリークに起因すると考えられていましたが、この新しいリークにより、他の何かがシステムに圧力をかけるのではないかと心配になりました。

目立った過熱はありません。1.1ラジエーターキャップを使用しています(WSMは0.95〜1.25を必要とします)。

これを古いホースと偶然の一致に合理的に起因させることはできますか、または他の問題を探す必要がありますか?


3
1つのホースがそのように吹くと、私は常にすべてのホースを交換しようとします。シリアル障害のケースが多すぎます。そして、そのワームドライブクランプを、漏れているホースに見られるスプリングタイプに交換します。
フレッドウィルソン

回答:


11

コンポーネントのシステムの信頼性は、最も弱いリンクと同じくらい強いだけであることを忘れないでください。

クーラントラインは通常の操作で加圧され、多くの熱サイクルでホースの壁が弱まります。

冷却剤の漏れは、システムの最も弱い箇所で発生することが予想されます。このホースを交換すると、最も弱いポイントが他の場所(別のホースの可能性が高い)に移動します。これが、あるホースが次々と故障するように見える理由です。


4
「カスケード障害」の
わかりやすい

絶対に...私も私の「カスケード障害」と名付けるべきだった...これは素晴らしい説明です。1
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

11

私は(これはガットチェックです)、同じ時間内にすべてが悪くなった劣化したホース(偶然)にこれをチョークで書くことができると信じています。それぞれがおそらく長い実りのある生活を送ってきたので、今は交換の時です。特にあなたが住んでいる場所と過熱を考慮すると、これは私にとって不合理ではないようです。

まだ交換されていない他のホースがある場合は、その世話をすることをお勧めします。(説明を考慮して)新しいホースが再び破裂するようなシステム上の問題はないと思います。(明らかに)この動作を保証する方法はありませんが、歴史を考えると、新しいホースの後、この面から車両はかなり良い形になっているはずです。


4
バキュームラインとクーラントホースの交換を検討してください。それらはすべてゴムであり(ほとんどの場合)、すべて同じ劣化の問題があります。
-JPhi1618

1
年齢が同じで使用法が同じであるすべてのホースがほぼ同時に故障するのは確かに理にかなっています。
スティーブマシューズ

2

漏れているヘッドガスケットは、冷却システムを加圧する排気につながる可能性があります。これは一般的に、冷却システムの現在の最も弱いリンクに失敗します。1つのコンポーネントを交換すると、次に弱いコンポーネントが失敗します。


最初はそれについて実際に心配していましたが、最近4つのシリンダーすべてで圧縮を確認しましたが、漏れの兆候があり、高かったので、私の場合は問題ではないと思います。また、クーラントにオイルが入っているのか、オイルに泡が立っているのか、どちらも見られないと思います。
ロバートS.バーンズ

冷却後にシステムが通常の圧力に戻った場合、これが問題になることはほとんどありません。ただし、HGリークは必ずしもオイルの移動が見られるとは限りません。
R .. GitHub停止ヘルプICE

「漏れの兆候はない」と読むはずです。
ロバートS.バーンズ

2

ラジエーターキャップが詰まっている、または詰まっている可能性があります。どの段階でも上限を変更しましたか?クーラントリザーバー内のレベルがエンジン温度の上昇と下降に失敗した場合は、手がかりになる可能性があります。


ラジエーターキャップを確認し、正常に動作しています。
ロバートS.バーンズ

1

圧力リリーフバルブとサーモスタットがスタックしている(またはまだスタックしている)場合、すべてのホースが弱くなっている可能性があります。または、それらはすべて老年期で死にますが、3つの連続したものは偶然ではありません。実際には、3つの障害が発生した後、すべてのホースとクリップを交換し、さらに正しい圧力でリリーフバルブが開いていることをテストします。その後さらに障害が発生した場合は、すべての根本原因が見つかるまで探し続けます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.