OBD-IIポートを介してライトを制御することは可能ですか?


8

車のオンボード診断ポートを使用して、ヘッドライト、インテリアライト、パーキングライトを切り替えることはできますか?OBD-IIポートを介さない場合、リモートで車のライトを切り替えるにはどうすればよいですか?


1
ライトがボディコントロールモジュールによって制御されているかどうかによって異なります。双方向制御もできるscantoolが必要です。
2016

1
ほとんどのライトコントロールリレーは、ピン86のスイッチドグランドと、ピン30および85のイグニッションまたはバッテリー電圧のどちらかを確認します。したがって、ピン86でワイヤを遮断し、接地されたリモートスイッチでリレーをオンにすることができます。私はこれがアフターマーケットのアラームがそれを行う方法だと信じています。
ベン

回答:


7

簡単な答えは次のとおりです。いいえ-メーカーの診断ツールなしではありません。

長い答えは:多分。現代の車には、ボディコントロールモジュール(BCM)によって制御されるほとんど(すべてではないにしても)の外部および内部ライトがあります。ほとんどの(すべてではないにしても)スイッチもBCMに接続されています。これにより、柔軟性が大幅に向上します。代表的な例は、ヘッドライトまたはインテリアライトをオンのままにした場合、BCMがタイムアウト後にオーバーライドしてオフにして、バッテリーの消耗を防ぐことです。

もう1つの興味深い例は、方向指示器の動作です。古い車では、方向指示器をオンに切り替えると、バッテリーから回路にスプリングが付いているコンポーネントへの回路が閉じます。この春は、電流が流れると熱から膨張します。十分に膨張すると回路が開き、冷却されると収縮して再び回路を閉じます。これにより、慣れ親しんでいるクリック音が発生しました。最新の車両のBCMのソフトウェアがターンシグナルを制御し、「クリック」音がシミュレートされます(通常、メーターパネルのトランスデューサーによって)。

制御するライトのIDを指定して「ISO-14229統合診断サービスで定義されている」「入出力制御」診断コマンドを発行することにより、OBDIIポートを介してライトを制御(または作動)することができます。これらは車両メーカー固有であるため、問題はこのIDを見つけることです。メーカーからの公式の診断ソフトウェア/ハードウェアのみがこの情報を含んでいます。

システムサプライヤー固有の範囲(約500のID)で可能なすべてのIDに対してIO制御コマンドを送信することにより、IDをブルートフォースにすることが可能です。これには多くの知識、時間、労力が必要ですが、不可能ではありません。


クリック音は(もともとは)リレーからのものだといつも思っていました。しかし、見に迷惑をかけたことはありません。(ただし、元の方向指示器の特許には、加熱されたばねについては記載されていません。)
Joey

この完全に正しい答えにいくつかの個人的な経験を追加するために:私は実際にコンストラクター固有のIDとそのようなものを探す個人的なプロジェクトにしばらく時間を費やしました。 com / watch?v = KU7gl1n1tIs
P1kachu

0

正解は100%はい、できます。これが方法です。スピードタートル2.0イージーフラッシュモジュール。それらを調べてください。これにより、工場のヘッドライトストロボライトが改造されていないことになりますが、これがあなたの探しているものでない場合は無視してください。


サイトへようこそ。全大文字は使用しないでください。叫びと見なされ、失礼です。通常のケースに編集しました。
ニックC
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.