最近、駐車場の傾斜路で、クラッチを十分に離さずにエンジンを非常に高い回転数(約4k程度)に戻すことによって、停止状態から再び加速しようとすると、混乱しました。その後、燃えるような臭いが1分ほど残った。これは、通常よりも熱くなったクラッチから来たものと推測される。
さて、これはクラッチにどれほど有害でしたか?それは一度起こりましたが、その後の行動に違いはありませんでした。臭いも消え、持続しませんでした。
最近、駐車場の傾斜路で、クラッチを十分に離さずにエンジンを非常に高い回転数(約4k程度)に戻すことによって、停止状態から再び加速しようとすると、混乱しました。その後、燃えるような臭いが1分ほど残った。これは、通常よりも熱くなったクラッチから来たものと推測される。
さて、これはクラッチにどれほど有害でしたか?それは一度起こりましたが、その後の行動に違いはありませんでした。臭いも消え、持続しませんでした。
回答:
一度だけだったら、あまり心配することはないだろう...特にあなたが言うように、車はうまく運転している。
あなたはクラッチから少し命を落としました、そして、私は安全な側にあるためにクラッチで今後数週間または数ヶ月の問題に目を光らせておきます。
技術的には有害ですが、一度しか起こらなかったのに、今は違いに気付かなければ大丈夫です。頻繁に起こる場合は、クラッチ(または他の部品)を損傷する可能性がありますが、たまに問題はありません(正確に望ましくない場合)。
クラッチをブレーキパッドのようなものと考えてください。一種の「パッド」があります。消臭したような小さなパッドが燃え尽きました。消しゴムのように、たくさん消すと臭いがしますが、通常は消しゴムがたくさん残っています。
だからといってこれを常にやりたいというわけではありませんが、たまにそれが起こっても大丈夫です。実際、車のブレーキのように、クラッチを入れたり外したりするたびに「パッド」のごく一部を失います。そして、ブレーキと同じように、「重い使用」はその「パッド」のすべてではなく、より多くを使い果たします。
https://www.youtube.com/watch?v=pqF-aBtTBnY役立つ情報があります。あなたが燃えて臭いがした部分は、ビデオの「摩擦面」でした。