ラフアイドル@ストップライト-ゼロ電圧を読み取るO2センサー


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'05 4.7Lダッジダコタには、1年以上にわたってラフアイドルの問題がありました。信号で止まった後にだけ起こるようです。長い距離を走行した後、より頻繁に発生するようですが、短い旅行中に時々発生します。動作は基本的にRPMが約500に低下し、停止する可能性があるが動作しないように動作することです。私がそれをニュートラルに置くか、または駐車すると、アイドルは通常に戻ります。

また、エンジンが完全に停止するという非常に散発的な動作もありました。これは、ラフアイドルと一致しないようですが、関連している可能性があります。また、起動後にゆっくり運転している間はパワーを失い、その後は正常に動作するように見えました。

スパークプラグを変更し、O2、TPSおよびMAPセンサー、IACバルブを交換しました。最終的に、データロガーを取得し、何が起こっているかについてより良い洞察を得ることができるかどうかを確認するという素晴らしいアイデアを得ました。ロギング中に今日起こりましたが、4つのO2センサーすべての電圧がゼロになり、同時にRPMが約500に低下したようです。私が気づいた他の唯一の明白なことは、rpmが低下するにつれて吸気マニホールドの絶対圧力がジャンプすることです。

旅行のセンサーデータを含むGoogleスプレッドシートへのリンクは次のとおりです:https : //goo.gl/2Uuq9u。関心のあるデータは、行750(旅行の1226秒)前後です。

何が起こっているのかを理解するのに役立つ人は誰でも素晴らしいでしょう。おそらく問題は燃料圧力に関係するのだろうかと思っています(データロガーはそれを測定できないようです)。別のフォーラムでは、送信が犯人である可能性があるといういくつかの提案がありました。


Amazonから約35ドルで、適切な燃圧計を入手できます。
ロバートS.バーンズ

この問題は一時的なものであり、特定の条件でのみ発生するため、燃圧を確認すると有用な情報が得られますか?
kldavis4

@ kldavis4この問題は完全に断続的ですか?
私は

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STFTは少しジャンプしているように見えます-2桁。燃料トリムにどのように影響するかを確認するために実行できるアイドル状態がいくつかあります(ニュートラルでの移動による)。これは、O2センサーの前の排気マニホールドの漏れである可能性があります。
ニッケルポー

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@ kldavis4それは、エンジンがアイドリングの直前に負荷を受けていたかどうかに応じて、断続的でした。そのため、私道でそれを行うことはありませんが、私がブロックの周りを運転し、それを私道でアイドリングのままにすると、非常に荒れた状態で走り始め、しばらくして失速します。これは、エンジンがバキュームによってタイミングを引き戻そうとして成功しなかったからだと思いますが、/ other stuff /(推測-わからない)を調整し、ストールを引き起こしました。
PeteCon

回答:


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O2センサーは、診断する興味深い生物です。Catsの上流にあるものは、空燃比を最適に保つためにECMモジュールに連続的にデータを送信するものです。下流のO2センサーは、ほとんどの場合、耐用年数を通じてまったく機能しません。彼らの目的は、猫の状態を監視することです。Catsに欠陥がある場合、ダウンストリームO2センサーがO2を検出し、チェックエンジンライトが点灯します。O2センサーには、リレーによって作動する発熱体が含まれています。エンジンが冷えているときにO2センサーエレメントが適切に機能するように、エレメントがアクティブになります。エンジンが十分に温まると、ヒーターは停止します。多分それはO2センサーリレー-4つのO2センサーすべての電圧が0になったことに言及します......

ラフアイドルとストールについて別の考えがありました:EVAPシステムの問題の可能性。


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皆さんはo2センサーを後方に持っています。それらがリーン状態の場合、電圧は低下し、リッチ状態の場合、電圧は増加します。o2センサー(Wideband o2ではありません)は、排気量がどのようにリッチまたはどのようにリーンであるかを正確に測定できません。0.500vは化学量論的(適切な量の燃料)と見なされます。センサーは混合物がどれだけリッチまたはリーンであるかを読み取ることができないため、コンピューターは、インジェクターのパルス幅(インジェクターがオンになっている時間、およびインジェクターが噴射する燃料の量)を継続的に増減し、 0.500vの平均。これは上流(触媒コンバーターの前)O2の仕事です。

下流(触媒コンバーターの後)o2は、主に触媒コンバーターの状態を確認するために使用されます。一部のシステムには、アップストリームo2に障害が発生した場合にそれらを使用してインジェクターを制御する機能がありますが、これはめったにありません。エンジンコンピューター(ecm / pcm)は、アップストリームセンサーとダウンストリームセンサー間のスイッチの比率(0.500vのしきい値を超えて上下する電圧)をカウントすることにより、猫の状態をチェックします。触媒コンバーターは酸素バッテリーとして機能します。酸素が豊富な場合(リーン)、触媒コンバーターはそれを保存し、酸素が不足している場合(リッチな場合)にも酸素を放出します。下流のO2センサーが頻繁に切り替わる場合、排気ストリームに酸素が不足している場合、猫は放出するための貯蔵物がないことを示します。猫 '

これがあなたの問題を解決するのに役立たないことは知っていますが、O2電圧とその働きの誤解があなたに大きな悲嘆を引き起こす可能性があるので、私は明確にしたかったです。

Wideband O2はこの方法では機能しないことに注意してください。出力電圧に対するリッチとリーンの効果は逆であり、0-1vの範囲ではありません(範囲はアプリケーションによって異なります)。

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