回答:
他のすべてが等しい場合、レゾネーターまたはマフラーを取り外すと、排気管の制限が緩和されます。これは、排気ヘッダーのガスを流す能力が減少するのではなく、増加することを意味します。
ただし、これは必ずしも複数のサブシステムが連携して動作するため、エンジンがより多くの電力を生成することを意味するわけではありません。したがって、排気がパフォーマンスのボトルネックになっている場合は、排気制限を減らすと、他の何かが最も弱いリンクになるポイントまでパフォーマンスが向上します。他の何か(吸気など)がすでに最も弱いリンクである場合、より良い流れの排気システムは電力にほとんど影響を与えません。
広帯域ラムダセンサーを使用する車両は、背圧に敏感です。ある程度までの偏差を許容できますが、それを超えるとエンジンがリッチになりすぎるかリーンになります。
zaidの答えはOPの4ストロークエンジンには正しいですが、2ストロークエンジンの排気設計はより複雑になる可能性があります。自由に流れる排気の恩恵を受けるのではなく、2ストロークの排気は、シリンダーから排気ガスを吸うと同時に燃焼していない燃料が吸い出されるのを止める波面を作り出すように調整されることがよくあります。
小さい2ストロークのオートバイの排気は、これらの良い例です。大きな拡張領域がありますが、最後に非常に小さな排気ポートがあります。設計は非常に制限されているように見えるかもしれませんが、実際にはエンジンをより効率的にするように調整されています。
ウィキペディアのページをご覧ください-https://en.m.wikipedia.org/wiki/Expansion_chamber