交通で急ブレーキをかけたり、交通で移動したりするときは、常にクラッチを握っています。その悪い運転を聞いた。私はクラッチの保持をやめようとしましたが、失敗しました。これはオートバイにとってどれほど悪いですか?ブレーキング時にクラッチを保持しないためのヒントはありますか?
交通で急ブレーキをかけたり、交通で移動したりするときは、常にクラッチを握っています。その悪い運転を聞いた。私はクラッチの保持をやめようとしましたが、失敗しました。これはオートバイにとってどれほど悪いですか?ブレーキング時にクラッチを保持しないためのヒントはありますか?
回答:
ブレーキ中にクラッチを使用することが安全でないと考えられる理由
私は何年もオートバイに乗っています。エンジンブレーキは、安全な運転の構成要素です。
エンジン自体は大丈夫であり、クラッチ内のプレッシャープレートのスローアウトベアリングの追加の摩耗以外は、クラッチを引き込んでも破損することはありません。
スローアウトベアリングは、下の画像の6番です。
クラッチを引っ張ってもエンジンを傷つけることはありませんが、ブレーキをかけると不安定になる可能性があります。
ブレーキをかけると、エンジンの回転質量がジャイロ効果を発揮し、モーターサイクルを直立した状態に保ちます。クラッチを引くと、ジャイロ効果がなくなり、バイクが不安定に感じる場合があります。
クラッチを引くのではなく、フロントブレーキを使用しながらすぐにダウンシフトし、エンジンが後輪を減速させ、パニック停止時の安定性を高める追加のジャイロ効果を提供できます。後輪の道路の抵抗は、安定性を提供するのに役立ち、後輪が前輪でブレーキをかけすぎて地面から浮き上がったかどうかを示します。
リアブレーキを使用してリアホイールをロックし、クラッチを引くと、1つのホイールとモーターのジャイロ効果が低下し、バイクが非常に不安定になる可能性があります。前輪のジャイロ効果しか得られないため、高速で移動しながらもひっくり返るような気がするのは非常に奇妙な感じです。
通常のブレーキでのエンジンブレーキは、安定性を提供するのに役立ちます。
ブレーキをかけながらクラッチを保持すると、後輪がロックしやすくなります。また、追加のエンジンブレーキを失います。