私はスウェイバーの物理学に関する本当に素晴らしい記事を読んだだけです。また、悪路でのサスペンションの挙動を説明するビデオを見ました。
以下を想定しましょう:
- 角を曲がりくねった前輪駆動車が、乾いた滑らかな平坦な道路で、アンダーステアを始める前にかかる最高速度に近い速度で運転されています。
- 簡単にするために、スウェイバーの変更は、TLLTDが影響を受けないように前後に行われます。
- ショック、ストラット、スプリングは変更されません。
- 「荒い」道路とは、日常的に遭遇する可能性がある典型的な不完全な運転状態を意味します。高速道路のパッチ、継ぎ目、および窪みを考え、波紋、わだち、および窪みを考えます(たとえば、道路上の一時停止標識付近の典型的な道路摩耗)都市部の道路、建設後のパッチ、舗装されていない舗装された道路、舗装されたマンホール、隆起したマンホール、排水溝など、そのようなことです。それは広い定義ですが、オフロードやポスト黙示録的な状況を意味するものではありません。
この場合、より硬いスウェイバーのセットは、粗くて平らでない舗装での車両のハンドリングにどのように影響しますか?私が目にするサスペンション理論と物理学のすべての議論は、通常、良好な道路状況を想定しているようです。
たとえば、上記のシナリオを考えて、左に高速でコーナリングしてから、ターンでかなり大きな、たとえば左前輪を使って深さ2〜3 cmのポットホールに当たったとします。
私の限られた理解から、硬すぎるスウェイバーの影響は、次のいずれかになります。
- 左側の支柱がポットホールに拡張し、ホイールに下向きの力を加えます。
- スウェイバーを介して、これの一部は右側にも伝達され、体の右側に上向きの力を及ぼします。
- ポットホールから出ると、複雑なことが起こり、理解できません。
または:
- 左の支柱は、くぼみに拡張する必要があります。
- 左側の拡張は、旋回により右側に存在する下向きの力によって、スウェイバーを介して制限されます。
- すると、左輪が地面との接触を取り戻すのに時間がかかり、右輪がより多くの横方向の力を受けるようになり(左輪には吸収されなくなりました)、車はより容易にアンダーステアします。そして、おそらく他のいくつかの複雑なことが起こります。
私はそれらの評価の1つで正しい軌道に乗っていますか?どのような影響がありますか?
また、(おそらく広すぎる)当然の質問として:理想的なスウェイバーの構成を決定するときに、悪路の状況はどのような影響を与えるべきですか?