トラクションとハンドリング不良の考えられる原因


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2001年のホンダプレリュードSHには、約180,000マイルが乗っています。

過去12〜18か月間、一貫した奇妙な動作に気付きました。

  • 平坦でない道路でブレーキをかけると横滑りしやすくなります。
  • コーナリング時のはるかに早いトラクションの損失。
  • 特にブレーキングやコーナリングの際に、道路のわずかに荒い部分に当たったとき、車が少し「スキップ」したように感じます。説明することはできませんが、たとえば、高速道路で曲がり、道路の継ぎ目に当たった場合、外側にわずかに跳ね返る感覚が得られます(アンダーステア​​のようには感じません。奇妙でわずかに制御不能)。
  • 開始時または低速(<20 mph)でアップシフトするときにタイヤを敷く傾向が非常にあります。(この車では非常に珍しい)
  • 道路の小さな隆起、特に道路の建設方法からの規則的な尾根が少し感じられると思います。しかし、これが私の頭の中にあるかどうかはわかりません。また、私は約2年前に引っ越し、現在は異なる高速道路を定期的に運転しているので、ここの道路は特に不均等である可能性があります。
  • 私のハンドルは、車をまっすぐに保つために約3〜4度右です。ここでは安定しており、引っ張ることはありません。ただし、これが問題を示しているかどうかはわかりません。

行動は徐々に悪化しています。

今、私は車を最高の形に保っていません。なぜなら、私は多くの都市での運転を行っており、この周辺の道路はかなり荒いので、通常は正当化できません。

しかし、それは問題になり始めています。店に持って行きます。しかし、私は間違った道を行くお金を使いたくありません。だから私の質問は次のとおりです。最初にチェックアウトできる最も可能性の高い原因は何ですか?

私の研究から、私は少なくとも部分的なリストを持っていますが、どちらが症状に最も近いか、または何が欠けているかはわかりません。これまでのところ:

  • 損傷したサスペンションリンケージコンポーネント(これ書いた後、左前にわずかに曲がったコントロールアームを発見しましたが、これもアライメントを外しています)。
  • 調整(しばらくして、車は多くの悪路にありました)
  • 磨耗したショック(すべてのサスペンションコンポーネントはまだ元のもので、180kマイル)
  • タイヤの摩耗(しかし、1年ほど前に新品のタイヤを購入しましたが、それがあまり役に立たなかったことを覚えていません。
  • 揺れたバーの損傷または摩耗(確認のために分解する必要があります)。
  • ATTSの誤動作(コンピューターが検出していないものである必要がありますが、エラーは表示されません)。
  • エンジン/ギアボックスの取り付けに失敗し、重量のシフトと予期しない動作が発生します。
  • ブレーキ付きの何か?圧力やアライメントの問題が好きですか?それは起こりますか?(私のパッド/ローター/キャリパーは良好な状態です)ABSの問題?(横滑りはブレーキをかけるときだけではありません。エラーインジケータはありません。ABSが問題になるとは感じません)
  • ホイールバランス(私が見ている問題を引き起こしてはならない)

これに貢献している複数のことが同時に起こる可能性もあります。

コメントへの応答の追加のランダム情報:

  • バンプ上でノイズを発生しません。
  • ブレーキのぐらつきはありません。
  • 通常、「スキップ」は、より良い路面に戻るとすぐに解決します。
  • タイトなUターンでも問題ありません。
  • ステアリングホイールは数度オフになっていますが、ステアリング自体は非常にきつく、問題はありません。
  • エラーコードはなく、ダッシュ警告インジケータも点灯しません。
  • まだ元のスウェイバーがあります(サスペンションとリンケージのコンポーネントはすべて、約2年半前の左前半分のシャフトを除き、元のままです)。

何かがフロントタイヤを路上に置いていないように聞こえます。サスペンションはどうですか?バンプを超えるノイズが発生しますか?車がバウンドすると言うと、すぐに落ち着きますか、それとも数秒間続きますか?ブレーキは正常に感じますか?ブレーキがタイヤをロックしていますか?タイヤのトレッドはどうですか?むらがありませんか?低いですか?ステアリングが緩んでいませんか?走行中の車の中央にホイールを配置すると、タイヤを動かさずにハンドルを左右にどれだけ動かすことができますか?
ベン

2
あなたは本当に新しいショック/ストラットを得る必要があると思います。彼らはあなたのサスペンションを路上に保持していないため、牽引力を失っています。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

1
動揺バーを調べるのに害はないと思います。スウェイバーに欠陥がある場合、スウェイバーは多くのトラクションとハンドリングの問題を引き起こす可能性があります。
mr_tuner

3
プレリュードがSHの場合、ATTSを持っている可能性があります。これは基本的に、回転時に外側のホイールに追加のトルク(正確に覚えていれば最大20%)を向けるアクティブな差動です。システムが誤動作した場合、またはホイールのセンタリングがオフになった場合、どのような問題が発生するか想像できます。考慮すべきこと...しかし、同様に新しいショック/ストラットが必要であることはほぼ確実です。
Lathejockey81

2
エンジン/ギアボックスマウントの故障を軽視しないでください。これにより、エンジンの重量がエンジンベイ内で移動するため、車が非常に予測不能になります。
スティーブマシューズ

回答:


7

私にはアライメントの問題のように聞こえます。コメントで述べたように、曲がったフロントコントロールアームはキャンバー角を3°落としました。これにより、タイヤの接触パッチが減り、グリップが低下してスライドしやすくなります。

悪路で極端なキャンバー角で運転すると、サスペンションコンポーネントに過度のストレスがかかり、トーアングル(タイロッドで制御)も影響を受ける可能性があります。

過度のトー角は、ステアリングホイールが3〜4°オフになっている理由を説明します。また、バンプを越えたときに車がダートまたはジャンプしているように見える理由も説明します。その瞬間に車軸がアンロードされ(グリップが減少する)、グリップがより多くなるタイヤが方向から数度外れている走行し、車軸に再び負荷がかかるまで車はその方向にジャンプし、車の重量はタイヤがまだ受けている側面負荷に打ち勝ちます。

また、トー角が大きすぎると、低速で停止および開始するときにグリップが失われやすくなります。これは、タイヤが(再び)2方向の負荷を経験し、1方向で処理できる最大負荷が大幅に減少するためです。車両の勢いがタイヤの横荷重を克服するのに十分な前方グリップをまだ引き起こしていないため、低速でのみ発生します。


これは理にかなっています、ありがとう。それが問題になります。実際に車両を修理して確認するまで、回答をお待ちしています。
ジェイソンC

7

フロントタイヤが道路にとどまっていないように聞こえます。より具体的な情報がなければ、具体的な答えを出すのは困難です。

差動(またはトランスアクスル)またはショックなどのアライメントに影響を与える可能性のあるコンポーネントを確認することをお勧めします。

両方のタイヤが影響を受けている場合、または一度に片側だけが道路状況の影響を受けている場合の動作に注意する必要があります。
停止状態からUターンを行うとどうなりますか?タイヤはどのように動作しますか?


RE:uターンは問題ありません。

(Uターンが両方向で良好で、スロットルなしとスロットルの両方の状況で良好であることを確認してください。安全で、オープンロットである
場合)それがすべて良ければ、私はあなたの差動がおそらく素晴らしいと言います。

ストックショックの180k ..彼らは性別、ドニーゾ、カプットです。「修正済み」がなければ、他の問題があっても、残りを完全に修正することはできません。

正直なところ、何か新しいショックとアライメントが修正されるように聞こえます。可能であれば、おそらくブッシング(これは、あなたが今感じているかもしれない小さなバンプを取り除くのに役立ちます)。
乗車高はどうですか?高速道路での感じはどうですか(より急激な衝突ですか?)?


uターン中に奇妙な動作はありません。
ジェイソンC
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