過去3年間で、バッテリー、スターターモーター、タイミングチェーン、ウォーターポンプを2回交換しました。それでも、私の車は、少なくとも年に3回、寒い冬の日には始動しません。これは、車両を1日だけ使用しないまま放置した場合に特によく見られます。車はガレージに入れられておらず、これが確かに寄与している要因だと感じています。
この不便を回避するために私が実施すべき予防保守はありますか?それとも、車両が屋外で一晩ガレージに保管されている場合、これは必然ですか?
過去3年間で、バッテリー、スターターモーター、タイミングチェーン、ウォーターポンプを2回交換しました。それでも、私の車は、少なくとも年に3回、寒い冬の日には始動しません。これは、車両を1日だけ使用しないまま放置した場合に特によく見られます。車はガレージに入れられておらず、これが確かに寄与している要因だと感じています。
この不便を回避するために私が実施すべき予防保守はありますか?それとも、車両が屋外で一晩ガレージに保管されている場合、これは必然ですか?
回答:
ガソリンエンジンの場合、-10°Cは簡単なはずです。私は1986年のアウディを-25°C未満の温度で運転していたのです。それが開始しない唯一の時間は、バッテリーが外に出ていたときなので、明らかにバッテリーは良好な状態にあるはずです。-10°Cで、暖かい日と同様にクランクする必要があります。
使用しているエンジンオイルの粘度は正しいですか?冷たい気候の地域に住んでいる場合は、0Wから10Wの低温粘度オイルを使用する必要があります。始動が容易になるようにエンジンが冷えている間は粘度を低くしたいです。
また、エンジンが良好な状態にあり、コンポーネントに欠陥がないことを確認する必要があります。たとえば、ECTセンサー。誤った温度を報告する場合、計算された混合物がリーンになりすぎる可能性があるため、開始に苦労します。真空リークと同じです。寒い時期は夏に通るものでは足りないかもしれません。
問題がバッテリーの消耗である場合(開始時の問題を正確に特定していない場合)、バッテリーをメンテナンスチャージャーに一晩置くことをお勧めします。これらのいくつかは、あなたがより便利なためにあなたの軽いソケットにそれを差し込むことができます(それがキーアウトで永久に生きているなら)。鉛蓄電池は低温での使用を嫌います。パフォーマンスが大幅に低下します。バッテリーを少しずつ流れていても、ほとんどの場合、次回のバッテリー起動時に十分な充電量が維持されます。私はこの点でソーラートリクル充電器で大きな成功を収めました(明らかに一晩での使用には適していません...)。
地域が特に寒い冬(カナダ北部など)に苦しんでいる場合は、ブロックヒーターを検討してください。エンジンブロックとオイルを予熱すると、スターターが抵抗する抵抗がはるかに少なくなります。
人間の体のような多くのものと同様に、極端なものは物を殺します。温度が高すぎると、バッテリーは水を失い、充電能力を失い、硫酸化を引き起こします(多くの場合、バッテリーを永久に使用できなくなります)。温度が低すぎて、バッテリーの容量が不足しています。つまり、クランクアンペアです。
車が氷点下の気温で屋外に保管されている場合は、次のことを考慮する必要があります。
どうしてそれが重要ですか?モーターのクーラントは凍結しやすいです。高濃度の不凍液を使用しても、最終的には凍結します。-34°F(-36.7°C)までは、50/50の比率が適切です。オイルが氷点下でも濃くなるため、電気システムでモーターを裏返すのが難しくなります。冷たくて濃いオイルは内部抵抗が高いため、電気システムへの需要が高まり、モーターを回転させるためにバッテリーが供給しなければならないアンプ負荷が増加します。すでに寒さのためにバッテリーが弱体化しているため、これがバッテリー(およびスターター)が寒い気候で死ぬ最大の理由の1つです。ブロックヒーターは、モーターを暖かい温度に保つことでこの問題を軽減するのに役立ちます。これはいくつかのレベルで不思議に機能します:
何でこれが大切ですか?ほとんどの場合、おそらく「フラッディングセル鉛蓄電池」と呼ばれるものを持っています。吊り下げられた鉛と酸化鉛のプレート電極の間にあるバッテリーセルを満たす硫酸と水の電解媒体があります。簡単にするために、バッテリーの機能を動作原理に分解しないでください(詳細については、このビデオをチェックしてください:https : //www.youtube.com/watch?v=rhIRD5YVNbs)。ただし、寒い気候では、内部抵抗とその容量を減らします。バッテリーブランケット/ヒーターは、バッテリーを除いて、エンジンブロックヒーターと同じように機能します。自動車用バッテリーもCCA(Cold Cranking Amps)で測定されるのには理由があります。
何でこれが大切ですか?内部抵抗の増加と容量の低下に関する議論を覚えていますか?バッテリーへの寄生的な描画は、冬になるとすぐにバッテリーを殺します。毛布/ヒーターと結合したバッテリーメンテナーは、寒い日にスタートできるかどうかの違いになり得ます。これらは通常、硫酸化を逆転させ、バッテリーを全体的に良好な状態に保ちます。最良の部分は、毎朝フル充電を取得することです。車両が低速低速走行で走行している場合、バッテリーが完全に充電されていない可能性があります。オルタネーターは、車両の電気部品の供給とバッテリーの再充電に必要な電流を生成するのに十分な速度で回転する必要があるため、バッテリーは(通常)高速道路のエンジン速度でのみ実際に充電されます。
何でこれが大切ですか?あなたのバッテリー/クランキング/充電システムは、その最も弱いリンクと同じくらい良いです。セル内の水位を維持していないことを考慮してください(もちろん、バッテリーはメンテナンスフリー、またはAGM(吸収ガラスマット)、LiFePo4(リチウム鉄リン酸)、リチウムイオン(リチウムイオン)、またはその他のメンテナンスフリーの化学電池ではありません) )これは、硫酸化率が高くなり、結果として内部抵抗が高くなるため、オルタネーターがバッテリーを完全に充電できないか、バッテリーをまったく充電できない可能性があります。実際、不良なバッテリーは故障したオルタネーターの大部分を占めています。それらは、バッテリーの充電に必要な電圧を維持しようとするダイオード回路を過熱し、副作用としてバッテリーを過熱し、深刻な場合には水素ガスの生成から火災や爆発を引き起こす可能性さえあります。
さらに悪い場合には、特にバッテリーの重さをチェックするのに不快である場合(気分を悪くしないでください、それは皆のためではありません!)、冬前の検査のために信頼できるメカニックに持って行ってください。彼らはこれらの問題を見つけて解決し、最終的に新しいバッテリーとスターターを継続的に購入する必要が生じる前にそれらを解決できます。