チタンを溶接するには、どのタイプの溶接機が必要ですか?


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古いオートバイの排気ヘッダー用のチタンチューブを溶接したい。素材はチタンにして欲しいです。学ぶために自分でやることを考えています。チタンを溶接するためのベースラインに到達することは高価になる可能性があることを理解しています。

次のコンポーネントを理解することに興味があります。

  1. チタン溶接をサポートするには、どのくらいのアンペア数が必要ですか?

  2. 他のタイプよりもタスクの実行に効果的な一般的な溶接機の種類はありますか?

  3. チタンをある種の不活性ガスで溶接することは推奨されますか?または溶接プロセス中に表面が酸素にさらされる可能性はありますか?


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アルゴン100%のTIG溶接機を使用する必要があると確信しています。通常、このような作業を行う場合は、溶接の上部と下部をシールドガスで覆います。
Ben

回答:


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  1. アンペア数は材料の厚さによって異なります。正確な数をお伝えすることはできませんが、厚いフランジ(3/8インチや1/2インチなど)を備えたターボ製品を溶接している場合を除き、小さなTIGマシンであれば問題ありません。
  2. 確かにTIG溶接機が必要です。TIGを使用すると、通常の鋼の溶接よりもさらに重要な溶接に入る熱量を正確に制御できます。
  3. チタンの溶接はこの点で違いはありません。それでも、酸素から保護するために不活性ガスが必要です。私が溶接したすべてのチタンチューブも、別のタンクを介してチューブの内部をゆっくりと流れるガスがあったため、溶接の両側がシールドされていました。

自分で始める前に、その過程を喜んで示してくれる人や学校を見つけることをお勧めします。何かを学ぶために頭からジャンプすることに何の問題もありませんが、DANGチタンは遊ぶのに費用がかかります。以前に溶接したことがない場合は、軟鋼から始めます。


ステンレスもかなり安いし、ほとんど同じプロセスです。
ベン

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十分な溶接ができません。チタンは排気管には適していません。排気温度では、酸化して窒化し、もろくなる。TIGマシン、Arガスで溶接できます。トーチにはトレーリングシールドを使用する必要があります。パイプの内部は、空気汚染のないArでパージする必要があります。適切に溶接されている場合、色は銀になりますが、薄い金色の痕跡は許容されます。濃い金色または任意の青は、汚染と脆い溶接を示しています。


チタンが排気管にあまり適していない場合、なぜそれがハイエンド排気用途に使用されるのですか?もちろん、鋼に比べて軽いのも一因ですが、もしもろくなってしまうと、まったく使えなくなります。
MadMarky

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ヘッダーパイプ(最大1400 F)ではなく、テールパイプ(約800 F以下)に使用されます。ASMEコードは、強度が非常に低くなるため、700Fを超える温度の許容応力を示していません。また、道路塩のような塩化物で汚染されている場合、600 Fで腐食亀裂にストレスを与える可能性があります。私は多くの故障分析を行ってバイアスをかけ、多くの故障したチタンを見てきました。主に石油化学ビジネスでの水素化によって故障します。
blacksmith37
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