実際には、わずかに(キーワード)高いrpmで運転する方がはるかに優れています(燃費とエンジン寿命の両方について。2つのrpm範囲は異なる場合があります)。
パート1.エンジンの寿命:
すべてのエンジンの共振回転数は最小です。これは、エンジンの振動が最も少ない場合です(これは、過剰な負荷のために車全体が激しく揺れ始めるときのポイントの反対と考えてください)。このrpmで振動が最小になるため、エンジンの摩耗と裂け目が最小化され、エンジンコンポーネント間の摩擦も最小化されます。これは当然、部品がより滑らかで長く動作することを意味します。また、摩擦による電力損失が最小限に抑えられるため、燃費が向上します。
パート2:最適な燃料効率:
このrpm範囲は、最適なエンジン寿命のための範囲と同じである必要はありません。あなたが車を使い過ぎていないとき、あなたの燃料効率は最高です。これには複数の次元があります。理想的には、高速ギアで車を運転し、タコメーターの中間マークに恥ずかしがりますが、燃料効率が最大のとき(つまり、巡航しているとき)ですが、加速が必要な場合は、燃料を非常に少なくして燃焼させます。このタイプの運転は、高速道路に最適です。都会では、エンジンをスイートスポット(共振が最も小さい)に上げてから、ペダルを積極的に使用しないで回転数を下げるようにシフトするのが最適です。
低回転数により、2つの理由で効率が向上します。
- 動摩擦は速度に比例します。(速度が高く、摩擦が大きい)。これは、クランクシャフトからピストンシリンダー、ギアボックスまで、あらゆる場所に適用されます。車は、特定のポイントの後、生成されるパワーが摩擦力に打ち勝つために必要なパワーよりも小さいため、あまり回転できません。
結論:速度を下げ、効率を向上させます。
- 容積効率。(速度を上げると、体積効率が低下します)低エンジン速度では、エンジンが排気行程と吸気行程を通過するときに、空気が容易に出てエンジンシリンダーを満たすことができます。エンジンの回転数が増加するにつれて、燃焼した混合気がシリンダーから排出され(排気行程で)、新鮮な空気がシリンダーに入ることが(吸入行程で)ますます難しくなります。これは、エンジンが空気をより速く押し出すために生成された電力の一部を使用する必要があるため、電力の浪費につながります。吸気行程では、空気は吸気バルブが開いている短い期間でシリンダーを満たすのに十分速く移動しません。(さらに悪いことに、ECUは吸気口の圧力を測定し、一定量の空気がエンジンに入ることを期待し、それに応じて噴射される燃料を調整します。
結論:速度を下げ、効率を向上させます。
さて、最小の共振回転数を覚えていますか?その回転数にどんどん近づいていくと摩擦損失が減るのを覚えていますか?これは、回転数範囲の約半分です。したがって、最小の共振の近くにあるが、ポイント1と2を活用するのに十分低いときに、最高の燃料効率が得られます。理解を容易にするために、このグラフを見てください。
上記のグラフは、テストベッド上のエンジンのものです。車のエンジンの場合、最低点は約2500 rpmで少し左です(ちょうどあなたが言ったように)。
説明を台無しにして、答えを教えてください:
最高の燃料効率のために:
高速道路を走行するときは、中途半端な標識を避けてください。市内では、スイートスポットまでずっと回転させ、その後、中間地点マークを恥ずかしがり屋に戻ってカムバックします。
最高のエンジン寿命のために:
スイートスポットに滞在するために必要なことを行います。
スイートスポットを見つける方法:
1.車を駐車する(ハンドブレーキが作動している)
2.エンジンを始動し、2番目または3番目のギアに入れます。
3.クラッチを押し下げたまま、エンジンを約250rpmずつ上げます(実際に細かくする場合は、より小さくします)。
4.非常に正確なrpmで、車は通常よりスムーズに走行しているように感じます。
5.おめでとうございます。「スイートスポット」が見つかりました。
(PS. This is harder than it sounds, but I encourage you to do it!)
(Disclaimer: Sweet-spot is not a universally understood term,
when searching online or talking to your car buddies, use the term
"Point of least resonance".)