最近、マニュアルトランスミッション1.5ホンダモビリオを購入しました。これは、ドライブバイワイヤー車であると主張していて、それは本当にそうだと思います(車がワイヤードライブであるかどうかを判断する方法がわからない)。私は新しいドライバーですが、ドライブバイワイヤーのどの部分が本当に「バイワイヤー」なのかわかりません。
すべてのドライブバイワイヤー車は完全にワイヤーブレーキ(ブレーキ、クラッチ、ガス、ステアリング)ですか?またはこれは車によって異なりますか?
最近、マニュアルトランスミッション1.5ホンダモビリオを購入しました。これは、ドライブバイワイヤー車であると主張していて、それは本当にそうだと思います(車がワイヤードライブであるかどうかを判断する方法がわからない)。私は新しいドライバーですが、ドライブバイワイヤーのどの部分が本当に「バイワイヤー」なのかわかりません。
すべてのドライブバイワイヤー車は完全にワイヤーブレーキ(ブレーキ、クラッチ、ガス、ステアリング)ですか?またはこれは車によって異なりますか?
回答:
車がワイヤードライブの場合、それはすべてを意味するわけではありません
それがアクセルだけであるワイヤーで運転されるいくつかの車があります。
電子ブレーキシステムの場合、EBSまたは電子ブレーキシステムという用語が使われることがあります。記事で述べているように、EBSシステムは通常商用車に搭載されています。
トゥルーブレーキバイワイヤーシステムは、2016年の規制の下でF1カーに使用されています。ホンダとシボレーにはハイブリッドブレーキバイワイヤーシステムがあり、ブレーキの一部は電磁石によって行われます。重要になった場合、これらのシステムをより回生的なブレーキと見なします。現在、システムから油圧装置を取り外した状態で、電気モーターで作動するブレーキはありませんが、開発中です。
ワイヤーで操縦
ハイブリッドでない唯一のステアバイワイヤーシステムは、インフィニティQ50です。ステアリングホイールと前輪の間に機械的な接続はありません。
ワイヤーでシフト
一般。パドルシフターを考えてください。
ワイヤーによるスロットル
ごく普通。一部のバイクも。足がペダルを踏むと、さまざまなセンサーがペダルの望ましい量を検出し、ホイール速度、RPMなどを考慮して、スロットルボディで電子的にバタフライを開きます。
これらのシステムはすべて、x-by-wireの用語で説明されています。Xはもちろん変数です。
これは、「電子スロットルコントロールのしくみ」に関するすばらしい記事です。