すべてのドライブバイワイヤー車は完全にワイヤーブレーキ(ブレーキ、クラッチ、ガス、ステアリング)ですか?


8

最近、マニュアルトランスミッション1.5ホンダモビリオを購入しました。これは、ドライブバイワイヤー車であると主張していて、それは本当にそうだと思います(車がワイヤードライブであるかどうかを判断する方法がわからない)。私は新しいドライバーですが、ドライブバイワイヤーのどの部分が本当に「バイワイヤー」なのかわかりません。

すべてのドライブバイワイヤー車は完全にワイヤーブレーキ(ブレーキ、クラッチ、ガス、ステアリング)ですか?またはこれは車によって異なりますか?

回答:


7

車がワイヤードライブの場合、それはすべてを意味するわけではありません

それがアクセルだけであるワイヤーで運転されるいくつかの車があります。

ワイヤーによるブレーキ

電子ブレーキシステムの場合、EBSまたは電子ブレーキシステムという用語が使われることがあります。記事で述べているように、EBSシステムは通常商用車に搭載されています。

トゥルーブレーキバイワイヤーシステムは、2016年の規制の下でF1カーに使用されています。ホンダとシボレーにはハイブリッドブレーキバイワイヤーシステムがあり、ブレーキの一部は電磁石によって行われます。重要になった場合、これらのシステムをより回生的なブレーキと見なします。現在、システムから油圧装置を取り外した状態で、電気モーターで作動するブレーキはありませんが、開発中です。

ワイヤーで操縦

ハイブリッドでない唯一のステアバイワイヤーシステムは、インフィニティQ50です。ステアリングホイールと前輪の間に機械的な接続はありません。

ワイヤーでシフト

一般。パドルシフターを考えてください。

ワイヤーによるスロットル

ごく普通。一部のバイクも。足がペダルを踏むと、さまざまなセンサーがペダルの望ましい量を検出し、ホイール速度、RPMなどを考慮して、スロットルボディで電子的にバタフライを開きます。

これらのシステムはすべて、x-by-wireの用語で説明されています。Xはもちろん変数です。

これは、「電子スロットルコントロールのしくみ」に関するすばらしい記事です。


役立つリンクDucatをありがとう!ただし、フォローアップの質問は1つだけです。私の車のどの部分がx-by-wireであるかを明確に知るにはどうすればよいですか?仕様で言及されているのが「Drive-by-wire」という用語だけの場合はどうなりますか?
Jomar Sevillejo、2016

1
私が伝える唯一の真の方法は、入力デバイスと出力デバイスを見て、それらの間にリンクがあるかどうかを確認することだと思います。スロットルボディのスロットルケーブル、ブレーキ用のマスターシリンダーへのシャフト、ステアリング用のステアリングシャフト。トランスミッション-シフターとトランスミッションの間に接続されるケーブル(またはスティック上の2)を探します。クラッチ-クラッチペダルに接続されているケーブルまたはマスターシリンダーを探します。これらのいずれかが電子式である場合、センサー/モーターのみがあり、リンケージはありません。
rpmerf 2016
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.