回答:
私はこの問題を何年も前に調査するのに数週間を費やしました。
私はあらゆる種類の主張を読み、50ドルのエアフィルターが車両の加速、馬力、トルク、寿命などを改善することを「証明」します。
疑わしいと思われる「証明」については常に何かがあるでしょう。
次に、最も洞察に満ちたコメントを読みました。洞察に満ちた著者は、電力を改善するために必要なすべてがおそらく製造に2ドルかかる50ドル(小売)フィルターである場合、世界中のすべての自動車メーカーがそれらのフィルターを標準装備として使用するだろうと指摘しました。
このコメントの論理と真実性は本当に私に共感し、高価な再利用可能なフィルターの唯一の本当の利点は環境的なものだと私は思いました。埋め立て地にフィルターを投入する必要がないことは、現実的で具体的で否定できない利点です。
クリーニング可能なK&Nタイプのフィルターに多額のお金を費やさない限り、アップグレードされたエアフィルターの本当の利点を私は知りません。
しかし、それだけの価値があるのは、より高品質のオイルフィルターを入手することです。安価なオイルフィルターの多くは、OEMフィルターで一般的に見られるアンチドレンダウンバルブを使用していません。つまり、エンジンがオフのときにオイルがサンプに排出され、再び圧力に戻るまでに時間がかかるため、摩耗が多くなります。そのエンジン。
オイル自体に関する限り、私は常に現代の車ではメーカーが推奨するグレードに行くことをお勧めします。技術者は常に利益を上げるために、より高価なバージョンを購入してもらうように心がけています。
エアフィルターは、実際に測定可能な効果をもたらすことができるものの1つです。ただし、測定は、通常の人が許容するよりもしばしば面倒です。
tl; dr:Priusのパフォーマンスの変化を検出できないと思います。気にしないことをお勧めします。
エアフィルターには測定可能な特性があり、次のように広くまとめることができます。
特定のエアフィルターの空気の流れを測定するには、フィルターを取り付ける前と後で、2つの圧力ゲージとフィッティングが吸気経路にパンチする必要があります。完全な開示のために、この時点では私も実験に興味を失っています。ただし、足を踏み入れたい場合は、特定の車に最適なフローを持つフィルターを経験的に決定できます。
粒子の除去を測定することは、Mythbusters事件の詳細です。適切なサイズの微粒子(通常は砂やほこり)を測定できる小さな風洞を組み立てる必要があります。システムに吹き込む砂の量を測定し、それを反対側に通過させる量を測定します。このカテゴリの最適なフィルタが最も効果的です。
最後の測定についてのいくつかのメモ。まず、基本的にフィルターを破壊に対してテストします。第二に、フィルターの技術によっては、高い空気の流れと高い粒子の除去が多少相反します。たとえば、定期的にスケジュールされたオイルスプレーを取得するフォームフィルターは、かなり緩い細孔を使用して多くの粒子を分離することがよくあります。
これにより、面倒なことはなくなります。前の車では、その小さな4気筒の吸気経路を解放するという点で素晴らしいAEM冷気吸気を入れました。ただし、エアフィルターにオイルを噴霧する必要があり、オイルフィルターに近づくのは大きな痛みでした(右フロントフェンダーの下に配置されていました)。私は後でインテーク全体をコンプテックのアイスボックスに交換しました(彼らが私たちの残りの部分をまだ製造していたとき)。これにより、空気の流れを失うことなく、フィルターをOEMに近い位置に移動できました。
現在の車では、何もしていません。WRXでOEMエアフィルターを使用しています。フィルタータイプを変更する価値があると誰もが納得できなかったためです。また、ターボ吸気の前にオイルを浸したフィルターを設置したくありません。
まあ、彼はちょっと正しいです。良質のフィルターから約1BHPが得られます。しかし、あなたがエンドウ豆で眠った王女でなければ、あなたは気付かないでしょう。彼らのために行っているより良い品質のフィルターが持っているものは、それらが詰まるのに時間がかかるということです。ですから、彼らはあなたにもっとパワーを与えるわけではなく、あなたが数千マイル走ったらパワーロスを防ぐのに優れています。
少し関連する注意点として、吸気システム全体を変更すると、MAFセンサーがだまされて、自動車が想定よりもリーンに走行するようになります。パフォーマンスのわずかな向上に値しない潜在的に危険な状況。
私はスーパーチャージャーの4.0 Ford Barraモーター(オーストラリア)を持っています。それは私が今まで所有した中で最も気の利いたモーターであり、吸気コンポーネントへのわずかな変更は、パフォーマンスの利点をもたらすか、利点をもたらさないか、またはパフォーマンスを低下させます。フォードの工場の標準的なペーパーフィルターに対して、新しい主要市場のオイルスタイルのエアクリーナーフィルターを試しました。次に、ELM 327 OBDポートECUインターフェースを接続し、それをBluetoothタコメーターと真空表示器に接続しました。すべてのテストで、標準の紙の要素から2%高いrpmと真空の読み取りがありました。覚えておいてください、これは2つの真新しいフィルターで行われたので、アフターマーケットフィルターに油をさしすぎませんでした。次に、上記と同じブランドの古い空気清浄(コンプレッサー)ペーパーフィルターと古いオイルタイプフィルターで同じテストを試しました。今回、私はこのフィルターを掃除し、自分で非常に控えめに再給油しました。適切にろ過するのに十分なオイルを塗ったとは思いませんでした。非常に軽く、ほんのわずかにピンク色でした。しかし、今回のテストは非常によく似た結果になりましたが、今回は空気流と真空に3%の違いがあり、汚れた古いコンプレッサーのクリーニングされた紙フィルターを支持しています。あなたは好きなようにプーフーすることができますが、過給された車の2%-3%の空気流量増加はrpm応答時間で非常に顕著です。
あなたの質問に対する簡単な答え。
1.はい、違いがあります。アフターマーケットのK&Nフィルターは、低速でのパワー(それほどではありませんが目立ちます)と車の効率を向上させますが、高速では、空気の流れが増えるため、効率がかなり低下します。
2.ストックエアフィルターは、エンジンへの空気の流れの多くを制限するため、エンジンの寿命と燃料効率に優れています。
3.あらゆる車両にパフォーマンスを追加する最も安価な方法は、アフターマーケットエアフィルターを追加し、フリーフロー排気にアップグレードすることです(ほとんどのシステムが触媒コンバーターを取り外しているため、排出が許可されている場合は国の法律で確認してください)。
注:円錐形のフィルターを使用する場合、フィルターを取得するときに、こもった音が生成されます。
用途にもよると思います。古い通勤者である18歳のスバル4気筒のK&Nエアフィルターに多額のお金を払いました。インストール後、加速時にエンジンからかなりきちんとしたうなる音が聞こえましたが、アイドルと燃費、パフォーマンスは同じでした。一方、カワサキコンクールに設置されたK&Nエアフィルターは、加速時にクールなうなり音を発するだけでなく、アイドルがよりスムーズになり、7,000 rpmを超える最高速度のパフォーマンスがわずかに向上していることに気付きました。パフォーマンスアプリケーションで使用した場合、数千マイルごとに洗浄に費やす時間と費用に見合うだけの価値があると思いますが、通常の古い車では在庫と安い紙フィルターが適しています。
プレミアムエアフィルター:よく洗える。時々、あなたが住んでいる国のように、学校や年金などを払って作られます。製品は中国製のウォッシャブルコーンであり、使い捨てフィルターよりも費用がかからないが、趣味の人の時間とスキルで合わせることができるため、「プレミアム」という言葉があまり合わない場合があります。
標準のエアフィルター:多くの場合、販売店の価格では非常に高価です。時々、ある種の標準サービスに強制的な追加があり、むしろオプトアウトに恥ずかしいです。1か月待って中国から購入しない限り、自分のサイズで安く見つけるのが難しい場合があります。