クーラントリザーバー


10

2つの質問

1つは、一部のクーラントボトルがこのように形作られている理由はありますか?

ここに画像の説明を入力してください

2つ目は、たとえば下の画像のように、この冷却剤ボトルが横向きに置かれた場合でも、戻りパイプが水に浸されたまま冷却剤が循環するのでしょうか。つまり、クーラントリターンがボトルの上部に配置されている理由があります。

パニックに陥らないでください。拡張ボトルを横向きに配置するというワイルドなアイデアはありません。これは、一連のGPU(自動車に関連しない)を冷却するために構築している別のプロジェクト用ですが、冷却システムは同じです。ポンプが遠心インペラーになり、システムが加圧されるため、自動車の場合。

ここに画像の説明を入力してください

このテーマへのすべての入力に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

ペイントでの貧弱な描画は申し訳ありませんが、CADで特別なものを描画する時間はありません。最後に、過剰な圧力を解放するために、キャップがクーラントレベルを超えます。


すばらしい質問です。それらは非常に珍しい形をしています。
私は私がやっているは考えていない

回答:


7

この特定のボトルは、脱ガスボトルとして知られています。それが奇妙な形をしている理由は二つあります。まず、ボトルはどこかに収まる必要があり、形状がそれを助けます。2番目に重要なことは、これらのガス抜きボトルが圧力を保持することです。形状はボトルを補強し、爆発しないようにします。

ガス抜きボトルを備えた冷却システムでは、冷媒はボトル内を循環しません。エンジンフィードラインはエンジンの最下部に接続し、「戻り」ラインはエンジンの最高点に接続します。これは、エンジンにクーラントを充填するのに役立ちます。クーラントがボトルに追加されると、エンジンの最低点に流れます。その後、空気はエンジンの最も高い位置から排出されます。

あなたの計画はたった1つの規定で機能します。これらの脱気タンクは、内部にセパレーターを備えている傾向があります。供給側と戻り側にセパレーターがキャップより高い場合、システムがオーバーフローする可能性があります。実用的なテストが必要かもしれません。例として、もう一つのくだらない写真があります。

別の安っぽい画像



@LynnCrumblingそれは素晴らしいです:-)
vini_i

その絵は素晴らしいです。+1そのような精度をどこで学びましたか?
DucatiKiller 2016

.....私からの素晴らしい絵+1。:-)
Ppoggio

1
現在、限定展示のために国立ギャラリーにいます。 i.stack.imgur.com/rZvTo.jpg
DucatiKiller
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.